見出し画像

vs雑草 2024/05/24

リベンジHATAKE

一昨年、お友達に畑を借り夏野菜(トマト、なす、きゅうり、スイカなど)を育てることに挑戦したものの、収穫が追いつかず(ほっときがちになり)
世紀末のようになってしまった↓

無法地帯となったわたしの畑(2022)

今年こそは、丁寧に育ててやるぞ!と奮い立ち、
同じ場所を借りリベンジすることにした。

まずは、雑草取りからだ。
5/19と5/23の2日間で終わらせた。

わっしゃわしゃの畑
まず2列やり、
後日もう1列も完了!

写真を見てるだけでもすっきり感が気持ちいい。
「野菜ですか?」というくらい、しっかりどっしり生えている雑草がたくさんあった。それを根こそぎひっこ抜くのは快感だった。

ごそっといく

三角ホーを使ったり、手でひっこぬいたりした。
手でひこっぬく時はリズムよくズボズボズボと。リズム天国を思い出した。太陽を浴びながら、体を使う労働の疲労感が久しぶりで気持ちよかった。

農家のお友達は絶賛田植え期。6月の中旬まで続くらしい。

高級バッグ購入!

ブランドバッグなど興味がないので、そんなに高いバッグを買ったことがない。そんなわたしが9千円のバッグを購入!それがこちら。

背負える!カゴバッグ

一戸町の「上平竹細工店」で購入。

店内には様々な竹細工があった

まだ写真のバッグの竹は青いけど、だんだん色が変化するらしい。
楽しみだ。
このバッグに野菜を収穫して入れる。
一昨年は、自転車で収穫に行ってビニール袋に入れてたものだから、ハンドルに袋をかけると運転しずらかった(カゴがない自転車のため)
だから、今年は両手が空くリュック型バッグをゲットした。これで収穫に行く億劫さが激減!夏の自分に期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?