見出し画像

へそ曲がりの教えとは・・・

RiCHお金持ち通信
人の心に灯をともす道先案内人
福ちゃんです。

私たちは何気なく文句を言っている。

今日は暑いなぁ~
寒いなぁ~
曇ってるなぁ~
雨だなぁ~

つい自分の口から出る言葉や感情に意識して
みましょう。

帝王学には、
暑いとか寒いという言葉はないそうです。

暑い寒いは人が感じているだけで、
(天候に文句を言っていることになる)
本来は気温が高いとか低いとかでいい。

他にも
痛ければ痛くないといえ!
悲しければ笑え!
と感じてるのことの逆のことを言え!という
ちょっとへそ曲がりな教えもあるそうです。

また人の前では横になるな!
とか、帝王学にはいろいろな教えがあります。

これは、常に見られてもいい姿勢でという
リーダーとしての心構えの教えです。

また、
幼少期には学問を学ぶのではなく
とにかく遊べ!
体を動かす遊びを重視したそうです。
(今の教育とは真逆)

これは健やかな健康に欠かせない要素で
あります。

次に、礼儀とか、礼節を教え、
最後に政治や学問について学ぶそうです。

帝王として基本となる土台が
健康と誠実な心なんですね。

誠実な心を養うには「仁義礼智信」が大切!

仁徳・・・思いやりと優しさで人と接すること。
慈悲の心で万人を愛すること。

・義徳・・・筋を通すこと。
自己の私利私欲にとらわれず、人として正しい道を生きること。

・礼徳・・・礼儀を重んじること。
親兄弟、夫婦、社会的な上下関係等の間で礼儀作法を大切に
言動・行動すること。

・智徳・・・学ぶこと。
学問に励み、知識を得て正しい判断が下せるようになること。

・信徳・・・人から、信頼・信用を得るように生きること。
約束を守り誠実に生きること。

帝王学の中には人が生きてく上での大切な土台となる
教えがあります。

スキルやテクニック、ノウハウも大切ですが、
人柄や人格を形成する方がもっと大事であると
帝王学から学べますね。

50を過ぎたら終活を!を合言葉に
では、今日は明るく楽しく元気で行きま~す(^^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハリポス株式会社
代表取締役 福田剛士
シオンインベストメント株式会社
買取事業部 部長
資産買取の窓口 
想いをつなぐなんでも鑑定団
査定員

家財整理買取の窓口
家一軒まるごと査定も受付中
遺品整理・終活・生前整理でお困りの方
相続・不動産売却・リニューアル・ハウスクリーニング
買取の仕事に興味のある方
一緒に買取の仕事をしてみたい
独立、もしくは副業として考えている方
お気軽にご連絡下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?