見出し画像

人生はあっという間に終わる

RiCHお金持ち通信 

人の心に灯をともす道先案内人
福ちゃんです。


「人生はあっという間に終わる」

もうすぐ11月、、、

もうすぐ年末、、、

そして
もうすぐあの世へ行く、、、

あっという間の人生ですね。

『人生草露(そうろ)の如し
辛艱(しんかん)何ぞ虞(おそ)るるに足らん』
(松田松陰)

意味はこうです。

人生は草についた露のように
あっという間に終わってしまう。

辛いことや困難なことを恐れている
時間などどうしてあろうか。

また
禅の言葉に

『「看々臘月尽」(みよみよ ろうげつ つく)』

意味はこうです。

臘月(ろうげつ)は、十二月の別名です。

看々(みよみよ)とは、良く見なさいという
ような意味。

月日の流れはあっという間
もう十二月も終わってしまいますよ。
よくよく一日一日を大切にしなさい。
という教えです。


つい先日、新年を迎えたかと思ったら
もう年末です。感覚的に。

私たちは
つい面倒なことを後回しにしがちですが、
己の人生と向き合い、

一日一日をかみしめて
生きたいものです。

ついつい流されてしまいがちですが
今日できることは今日の内に済ませる。

ニーチェは
「過去が現在に景況を与えるように
未来も現在に影響を与える」
と言いました。

未来の自分がいるとしたら・・
今をどう生きるか!

不安で生きている人は不安な未来
大安心で生きてる人は大安心な未来

未来からのサインを見逃さないよう
心の声に従って行動しようヽ(^。^)ノ

今朝は心の声に従って
品川の蛇窪神社へ行って参りました。

いつも参拝者で溢れるこの神社ですが
早朝はさすがに誰もいない(^^)

いつもは込み込みの高速道路も
日曜早朝は、さすがに空き空きで
気持ちの良いドライブも出来ました。

これからも
思い即行動~~
心がけたいものですね。

さぁ~今日はどこ行って
何して遊ぼ!

では
今日は明るく楽しく元気で
いきまぁ~すヽ(^。^)ノ

-------------------------------------------------
フェイスブック
https://www.facebook.com/takeshi.fukuda.75
-------------------------------------------------
リアルビジネス 買取のお店

遺品整理・生前整理・出張無料査定
おたからやMEGAドン・キホーテ獨協大学駅前店
https://soka.mypl.net/shop/00000364668/photos

おたからや公式ホームページ
http://dokkyo.otakaraya.net/index.html

無料LINEスピード査定
https://peraichi.com/landing_pages/view/kaitori49


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?