見出し画像

その人の姿勢

RiCHお金持ち通信
人の心に灯をともす道先案内人
福ちゃんです。

商売をしていると
場所が悪いとか、世の中が不景気だから・・・
とか言って、業績の悪さを言う人がいます。

確かにそれもあります。
私がラブホテルの管理業を始め
2軒目を立ち上げようとしたときに、

周りの業者から言われたことが、
「あのホテルは幽霊が出るって有名ですよ!」
「絶対にやってはダメ!」

「何度も経営者が変わっている」

といろんな方が私を心配して助言してくれました。
有難いことです。(心配=信用してない)

で、どうしたか?まず、
幽霊が出るか?どうか?確かめに行きました。

閉店してたホテルに潜入し、
深夜12時~2時、明かりのない廊下に座り
いろいろと語りかけましたが、何も出ないどころか
「やってほしい」

そんな感覚を得たので、やりました(笑)
オープンして3か月はお客は全然来ず、
周りの人も ほらみろ と言わんばかり

ですが、私には変な自信があったんです。
「必ず繁盛店になる」

で、その後どうなったか?
週末は3回転、満室、満室となったんですね。

毎度、毎度立ち上げたホテルは必ずと言って
いいほど満室看板を出せるお店になりました。

ホテル経営は合計6軒で14年やりましたが・・・
1.ホテルエンゼル(茨城県波崎市)
2,ホテルアブラカタブラinジャングルパーク(茨城県潮来市)
3,ホテルアブラカタブラinウエスタン(茨城県神栖市)
4,ホテルブリアン(茨城県鹿嶋市)
5,ホテルサンタのお宿(石川県七尾市)
6,ホテルアンディー(石川県七尾市)
能登の震災で大きな借金を残し全て撤退します。
(24時間365日休みなくに疲れていた)

撤退後は借金まみれで、無収入で、
仕送りしなければイケナイ家族と
新しい家族との生活が重く肩にのしかかって
不安もありましたが、次の新しい人生の幕開けが
来たかと思うとワクワクする気持ちもありました。

今思うと離婚や徹底という引き際というものは
言葉にすると「超大変!」

お店を開店したり、開業したり、結婚もそう
ある程度勢いでいけ、夢や希望のエネルギーで、
エイヤー!といけますが、撤退はそう簡単ではなかったです。

今日は何を言いたいのか!

場所や世の中の情勢などで、景気は左右されますが、
最終的に言えることは、その人がどんな姿勢で生きてるか!
それによってどんな困難も乗り越えていける。

昨日、新たな仲間と飲んでたのですが、
彼がそれを証明してくれました(無敵の経営)
彼が引き継いだお店はOPEN以来マイナス!
(1年以上赤字)

場所はどちらかというと好立地なんですが、
何故か集客が悪くて、業績が伸びない

一時は撤退も考えてたのですが、やることを
やってくなく、撤退するのは無念が残ります。

やることをトコトンやって徹底するんだったら
未練はないと思ってたところに彼が現れ
お店を引き継いでくれました。

赤字のお店を背負うってなかなかの
チャレンジャーです。(こんな人が好き)

で、何をやったか?
まず、お店の不用品を全部捨て、毎日お店を綺麗に
掃除したこと!

毎日欠かさずしたこと(姿勢)でどうなったか?
黒字になり始めたんですね。(^^)/

似つかわしくないことは起こらない!
これからは彼と次のステージへ行くための
ミィーティングと称して飲み会を開いていきます。(#^.^#)

人生無駄をなくしてオールOK!
50を過ぎたら終活を!を合言葉に

では、今日は明るく楽しく元気で行きま~す(^^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハリポス株式会社
代表取締役 福田剛士
シオンインベストメント株式会社
買取事業部 部長
資産買取の窓口 
想いをつなぐなんでも鑑定団
査定員

家財整理買取の窓口
家一軒まるごと査定も受付中
遺品整理・終活・生前整理でお困りの方
相続・不動産売却・リニューアル・ハウスクリーニング
買取の仕事に興味のある方
一緒に買取の仕事をしてみたい
独立、もしくは副業として考えている方
お気軽にご連絡下さい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?