見出し画像

ご、50円!

RiCHお金持ち通信 
人の心に灯をともす道先案内人
福ちゃんです。

年の瀬ですね。
今月は断捨離月!

思い切って使わなくなってしまい込んだ物は
捨てましょう。

物を捨てるのに抵抗のある方が
多いかいと思います。

昨日、お伺いした方のお宅も
恐ろしい量の物が所狭しと積まれており

頂き物のギフトが山積み、
使わない鍋が戸棚にギッシリ

食器が多量にあり、食器棚に入りきれない
食器が大量に台所の床を占領している。

家の外見からは想像できな程の物量ですが、
案外このようなお宅も多いのでは?
と買取の仕事を通じて感じます。💦

人は増やすことにあまり抵抗がなく、
減らすことに抵抗を感じるようです。

買取、あるあるなんですが、
ギフトで頂いて、しまい込んである物
ホコリまみれになっている箱を開けると、
綺麗な食器やお皿が出てきます。

これはいい物だねぇ~と感じたとします。
買取では「50円」と言うと

ご、50円!!と驚いたように聞き直し
50円なら使おう」としまい込んでしまう方が
います。

内心「それ絶対に使わないでしょ」
「もったないなぁ~せっかく手離すチャンスだったのに・・」

人の物への執着の境界線があります。
ギフトだと大体500円程度だと少し考えて
気持ちよく手離してくれますが、

500円だと採算が合わないので、きっぱりと50円です。
と提示しています。

話は戻りますが、
どちらかと言うと人は増やすことが好き

だとしたら
その性格を利用し、空きスペースを増やす
にシフトしてみたらどうでしょう。

そして空いたスペースに
新しい物を増やす。

これなら循環型でいい気がしませんか?

前回も話しましたが、物=エネルギー
使わなくなった物を捨てると言うことは
不要なエネルギーを手離すことになります。

物はエネルギーが物質化したものなので、
物を捨てることでエネルギーが循環している
ことになるのです。

そして、新しい物を買うことで、
新しいエネルギーが入ってくる。

こう考えると手離すことへの抵抗感も
少しはなくなるかも・・

50を過ぎたら終活を!を合言葉に
では、今日は明るく楽しく元気で行きま~す(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハリポス株式会社
代表取締役 福田剛士
シオンインベストメント株式会社
買取事業部 部長
資産買取の窓口 
想いをつなぐなんでも鑑定団
査定員

家財整理買取の窓口
家一軒まるごと査定も受付中
遺品整理・終活・生前整理でお困りの方
相続・不動産売却・リニューアル・ハウスクリーニング
買取の仕事に興味のある方
一緒に買取の仕事をしてみたい
独立、もしくは副業として考えている方
お気軽にご連絡下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?