見出し画像

(お)と(さま)

RiCHお金持ち通信
人の心に灯をともす道先案内人
福ちゃんです。

見てるだけで楽しい
ワクワクしてくる!

昨日は休日だったので、
映画を観てきました。

いつもと違った映画館をと思い
人気の高い池袋 グランドシネマサンシャイン
まで足を運んできました。

まず、お洒落な空間と、上映数が多く、
座席の座り心地がよくて最高です。

池袋 グランドシネマサンシャイン 

空間を見ているだけでワクワクしてくる
綺麗な空間+映画の楽しさ

映画は、すずめの戸締りを観ました。
感想はともかくあるシーンで
「いってきまぁ~す」「いってらっしゃい」
「おかえりなさい」
日常のたわいのないシーンが強調されてるには
訳があったんですね。

私たちも普段何気なく使っている言葉
その言葉には深い意味があると気づくと
日本語って凄い!となる。(言霊)

昔の日本人は言葉に魂が宿ると信じていました。
「いってきます」は
「行きます」と「帰ってきます」をかけ合わせた
言葉になります。

今から行って、必ず帰ってきますという
意味が込められている言葉なんですね。

「いってらっしゃい」は
「必ず帰ってきてね」の意味がある。

私たち日本人はそうやって毎日
約束をしてから一日を始動しているんです。

「ただいま」は
「約束を守り帰ってきました」
「お帰りなさい」は
「帰ってきてくれてありがとう」

また、
我が家では、「気をつけて」とは言わず
「楽しんできてね」とか、
「お疲れさま」も使いますが、
「お元気さまです!」も多く使います。

その方が氣が入る気がします。
午前中からお疲れさまだとね
まだ疲れてないし違和感を感じます。

言葉の遊びとして
(お)と(さま)を付けると楽しいです。

「お楽しみさまです!」「おもしろさまです!」
「お陰さまです!」「お幸せさまです!」

言葉一つで幸せになれる(^^)/

50を過ぎたら終活を!を合言葉に
では、今日は明るく楽しく元気で行きま~す(^^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハリポス株式会社
代表取締役 福田剛士
シオンインベストメント株式会社
買取事業部 部長
資産買取の窓口 
想いをつなぐなんでも鑑定団
査定員

家財整理買取の窓口
家一軒まるごと査定も受付中
遺品整理・終活・生前整理でお困りの方
相続・不動産売却・リニューアル・ハウスクリーニング
買取の仕事に興味のある方
一緒に買取の仕事をしてみたい
独立、もしくは副業として考えている方
お気軽にご連絡下さい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?