見出し画像

今日はいい日だ

RiCHお金持ち通信 

人の心に灯をともす道先案内人
福ちゃんです。

「今日はいい日だ」

好きとか嫌いとか
それは人の心が決めている。

なんとなく不安
このままでいいのか?

自分の心の状態が自分でも
よくわからない

こんな時、
自分の心の状態を理解する

今の心の状態が
「感覚なのか感情なのか
思考なのか怒りなのか
妄想なのか」

根本的な心の状態を探ってみる
自分なりに見極めてみる

このように客観視することで
第三者的に物事を観るようになり

自分自身の心の状態を平穏に
保つことができる。

次に
今日をどう生きるか

「今日はいい日だ」と言い切り
いい日にしていく

そう
何が何でも
今日はいい日なのだ!と。

楽しさや、充実感を大切にし、
不快感を残さない工夫をすること、

不安や不快・不満の負エネルギーは
ほっておくと増大します。

また
同じような人が側にいると
さらに増大するから、
このような人には近づかない。

「人の言動で傷つく人」
あの人にこんな酷いこと言われた・・

なぜ人は、
他人の言動に傷ついたり
振り回されてしまうのか?

ある学者の論文によれば、
人間は成人するまでに14万8000回もの
否定的な言葉を聞かされるそうです。

身近な親であったり
先生であったり

「もっと努力しないとダメじゃないか」
と上司に言われたとします。

その努力という言葉にスイッチが入る
人もいれば、落ち込む人もいます。

小さい頃、
「もっと努力しなさい」と
親から言われ、

努力したができなかった
「私は努力できないダメ人間・・」

人は他人からの言動で傷つくのではなく
自分の観念(思い込み)によって
傷つくのです。

「背が低いね」「太ったね」
「馬鹿だねぇ~」「器が小さいね」

色々な言動に傷つくのは、
自分がそれは悪いことだと思い込んで
いるにすぎません。

なので、
イヤな気持ちに成るのは
ただの「思い込み」

だからイヤなことがあっても
人や世間のせいにはしない

全ては自己責任
自分を責めるのは今日で終わりにしましょう。

今日はいい日
なのだから!


さぁ~今日はどこ行って
何して遊ぼ!

では
今日は明るく楽しく元気で
いきまぁ~すヽ(^。^)ノ

-------------------------------------------------
フェイスブック
https://www.facebook.com/takeshi.fukuda.75
-------------------------------------------------
リアルビジネス 買取のお店

遺品整理・生前整理・出張無料査定
おたからやMEGAドン・キホーテ獨協大学駅前店
https://soka.mypl.net/shop/00000364668/photos

おたからや公式ホームページ
http://dokkyo.otakaraya.net/index.html

無料LINEスピード査定
https://peraichi.com/landing_pages/view/kaitori49


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?