見出し画像

ドラパルトの対ダイナレポート

皆さんどうも、普段は栃木で活動しているふくさんです。
今回は、僕が夏休みの間行っていた
「ムゲンダイナ相手に5勝するまで終われない1人回し」で
気づいたことや思ったことなどをまとめました。
ドラパルトVmaxを使用する方などいろいろな方に参考になれば幸いです。

※自分で作成したメモを元に適当に書いてますので内容は浅いです

1人回しは全部で4回行いました。

1回目

まず1番最初に使ったデッキの形はこちらです。

画像1

「クラッシュハンマー」や「エール団のしたっぱ」は採用せず「バリヤード」や「ギラティナ」などの妨害特性を持ったポケモンを多く採用する形にしました。

結果としては、なんとか5勝しましたがとてつもない時間が掛かりました。


思ったことは、英雄のメダルはいらない、ジャイアントボムを増やしたい、アブソルがきつかったから入れ替え手段を増やしたい、ぐらいでした。

2回目

2回目に使ったデッキはこちらです。

画像2

1回目での結果を踏まえ、一部枚数を調整しました

英雄のメダルOUT→ジャイアントボムIN
マオ&スイレンOUT→とりつかいIN

結果としては1回目よりも早く5勝することができました。
前回思ったことはある程度解決しました。
ただ、ドラパルトだけではジャイアントボムを絡めないと火力不足だなと感じました。

3回目

3回目(以下略

画像3

足りない火力を補うために「ガブリアス&ギラティナ」を採用
そして1ターンで起動できるようにくろおびを採用+くろおびに触りやすくするためにぼうけんのかばんを採用しました。

ドラパルトV OUT→ガブリアス&ギラティナGX IN
バリヤードOUT→ぼうけんのかばんIN
グレートキャッチャーOUT→くろおびIN

結果としては火力不足は補うことができましたが安定性が無く、実用的とは言えませんでした。
また、ドラパルトVmaxが倒された返しでガブギラを使っても、その返しで倒されてしまい。意味がありませんでした。

4回目

4回目(以下略

画像4

エネ加速を安定させるためカラマネロのラインを1ずつ増やしました。
また、火力要因をジガルデに変更することで取られるサイドを1枚に
ガラルジグザグマの枠をギラティナにすることで特性でダメカン乗せる要因+壁という2つの役割を持たせることにしました。
ボスの指令は使う機会が終盤以外ほとんど無かったため1枚に

ガブリアス&ギラティナGX OUT→ジガルデIN
ツールスクラッパーOUT→マーイーカIN
ボスの指令OUT→カラマネロIN

結果としては3回目よりも勝率があがりました。
ジガルデも起動させることができ、安定性も十分にありました。

4回目に使用したデッキが最終的な構築になりました。

最後に

今回は夏休みに行った
「ムゲンダイナ相手に5勝するまで終われない1人回し」の
まとめを作ってみました。

今回最終的な構築になったドラパルトデッキの解説も需要があればやりたいと思います。

最初にも言いましたがあまり濃い内容の記事ではなく申し訳ございません。

それでは今回はここで終わりにしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?