見出し画像

JSGドラパルト

こんにちは。栃木でポケカやってるふくさんです。
今回は最近私がPJNOで使用した、ジラーチプリズムスターによるサイドギミックを搭載した、ドラパルトVmaxを紹介します。
現環境でドラパルトを考察している人が少ないので、参考にしていただけるとありがたいです。

1、現環境におけるドラパルトの立ち位置

今、ドラパルトは「ムゲンダイナVmax」が環境上位にいる為、2点の理由からかなり戦いにくくなっています。
・ムゲンダイナに弱点を突かれる
ドラパルトは悪弱点のためムゲンダイナに弱点を突かれてしまい、基本的に一撃で倒されてしまいます。

画像1

・エネ破壊をするカードに弱い
ムゲンダイナはエネ破壊に弱いのでムゲンダイナ対策で「クラッシュハンマー」等を採用したデッキが増えました。
ドラパルトはカラマネロ型で無い限りエネ破壊に弱いため、エネ破壊をするカードが増えたのはドラパルト側からしても辛いところです。

画像2

この2点が非常に辛く、今ドラパルトは弱い部類になってしまっています。

2、環境考察

ここから、私なりに現環境のtier予想をまとめてみました。
ポイントは強さ・扱いやすさ・使用率で考えました。


tier1【環境トップ】
ピカゼク ムゲンダイナ 三神ザシアン

tier2【上位有力】
マルヤクデVmax ボーマンダVmax LO ガルジュナ スピードザシアン
tier3【中堅】
小ズガ ゼラオラパルスワン ジラサンコケコ ミカルゲ

三神ザシアンは純粋な強さだけみたらtier2かな?とも思ったのですが、ムゲンゾーンで新しく出た「ターボパッチ」のおかげで後1オルジェネを決めやすくなったり、ムゲンダイナに対してもクチートがあったりといろんな戦い方があるのでまだtier1かなと思ってこの位置に置きました。

ボーマンダはワザが無色でいいため、型が豊富です。
なので数が多いと判断しtier2に置きました

マルヤクデは強さだけを見るとtier1だと思います。
後2でムゲンダイナVmaxを1撃突破が可能+ボルケニオンが採用されるためジュナイパーにも強く出れます。
ただ、tier1のデッキと比べると使用率が低いのでtier2に置きました。

tier3は強いけど対策がしやすいデッキやプレイ難度が高いデッキを置きました。
このtier表を元に話を進めていきます。

3、デッキレシピ

ここからはデッキの中身について掘り下げていきます。
まずデッキレシピを貼ります。

画像3

見て分かるように、無理矢理詰め込んだ形になっています。

基本はドラパルトの「ダイファントムやジラーチプリズムスターのコンボでサイドを複数取りしていきます。
初手のスピードを上げるためにターボパッチを採用しています。

4、ジラーチプリズムスターを使用した理由

このデッキの要であるジラーチプリズムスターによるサイドギミック(以下JSG)を採用した意図をお話します。
そもそもJSGとは?
JSGはジラーチプリズムスターの特性を使うためのギミックのことです。
ジラーチプリズムスターは特性「ほしにねがいを」の効果でサイドを1枚取ることが出来ます。
ただ「ほしにねがいを」はジラーチプリズムスターがサイドいることが条件で発動することが出来ます。なのでヤレユータンの「さるぢえ」とバリヤードの「パントマイム」を組み合わせてジラーチをサイドに埋めれば特性を利用することができます。
この全体の動きを「コンボ」と言いますが、「コンボドラパルト」だとちょっと違和感があったのでJSG(Jirachi Side Gimmick)と勝手につけました

画像4

画像5

画像6


ドラパルトでムゲンダイナを相手にする際、普通に戦っているとダメージレースとサイドレースが間に合いません。
こちらがムゲンダイナを倒すにはダイファントムかアサルトジェット2回+ジャイアントボムorダイファントムかアサルトジェット3回しか有りません。その2or3回ワザを打つ間にムゲンダイナはドラパルトを1撃で倒してきます。
そのためサイドを3-3で取ることが出来ればぎりぎりですが間に合います。
ですがムゲンダイナVmaxを2体倒すのは現実的ではありません。「だったらムゲンダイナVmax+クロバットV+非GXで取ればいいじゃないか」という意見があると思います。
確かにクロバットVをダイファントムで倒してベンチ5点で非GXを倒すことが出来れば理想です。ただダイファントムのベンチ5点で倒せるように調整しても「回収ネット」で回収されてしまうと意味が有りません。
それにクロバットVをダイファントムの圏内に入れつつ他のポケモンにもダメージを与えるほどの余裕はあまりありません。
そのためJSGを使いサイドを追加で1枚取れれば足りない1枚分を補うことができると考えたのでJSGを採用しました。

5、キーカードの解説

ここからはJSG以外のキーカードの解説をしていきたいと思います
1、ジャイアントボム
ドラパルトの足りない火力を補う重要なカード。
相手への牽制の意味合いもある。
相手に合わせてクイボやミストレのコストにしたりさるぢえで大事に守ったりしましょう。

ダウンロード (37)

2、クラッシュハンマー
ダイナに対しての対抗策いくらJSGがあるとは言えダイナのエネを破壊しないと安定性が無いので気合で表を出しましょう。

ダウンロード (39)

3、ターボパッチ
コイン次第ではあるが、トラッシュから基本エネをつけることが出来るカード、ドラパの苦手なエネ破壊に対してある程度効果を発揮します。
ただしたねポケモンしか付けれないので注意しましょう。

ダウンロード (95)

4、回収ネット
JSGの2回目をしたり、ジラーチの「ねがいぼし」を繰り返すなどいろんな場面で使用。JSGを使うときにベンチスペースを空けたりもするので枚数管理はしっかりしましょう。

ダウンロード (96)

5、とりつかい
いれかえ+ドロー要因 ガノンでグッズロックされても前を下げたりすることが出来ます。また回収ネットをJSGに使いたいのでジラーチに回収ネット、いれかえ、ボード以外のいれかえカードが欲しかったので採用。
またJGSは手札にパーツを溜め込みたいため純粋な縦引きとしても使えます
今回は2枚でしたが、3枚でも良さそうです。その場合はシロナの枠をとりつかいにするといいです。

ダウンロード (97)

6、基本的な立ち回り

ここからは雑に立ち回りを解説します。
1ターン目
ドラパルトVとヤレユータンを出すということを意識してください。
エネは貼ることが出来ればベストですが、貼ることが出来なくても問題は無いです。(ターボパッチがあるため)
2ターン目
ダイファントムを全力で打ちに行ってください。
またJSGを決めに行く準備を始めてください。
3ターン目
ドラパルト2体目の用意をしつつサイドの複数取りを狙ってダメージを調整してください。
4ターン目以降
ここまできたら相手に合わせて「クラッシュハンマー」「ジャイアントボム」「ボスの指令」を使って戦っていきましょう!

7、終わりに

今回はドラパルトVmaxを紹介しました。
かなりコインゲーになってしまっているのは否めないですが、それぐらいじゃないとムゲンダイナには勝てないですね。
今後、大会に参加してこのデッキを使用した際にマッチアップの方を追記していきたいと思います。
質問等ございましたらhttps://twitter.com/fkpokegame1までよろしくお願いします。

後、私が主催するドラパルト杯というのを7月3日に開催いたします。
詳しいことは私の固定ツイートを確認してください。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?