見出し画像

禊らしく

体調だけでなく、内側もザワザワと色々浮かび上がってきている。

まず、夢見が悪い。

電車内で騒いでいる子(どうやら何かしら障がいがあるっぽい)に、大人たちが聞こえよがしに嫌味を言って、お母さんがその子を叱りながら無理やり腕を引っ張っていくシーンとか。

誰か親密に思っている人に失望されるとか。

事故や事件っぽい、人々が逃げ惑ってる感じとか。

普段あんまり夢を覚えていないので、怒涛の夢見の悪さにぐったり。。

あと、これは体調ゆえかもだが、やたら出来事を悪くとろうとする。

街中の人の声がやたらうるさく聞こえてイライラしたり。
後ろから来ている車に気づかず広がって歩いている人に「気づけや」とか思ったり。

駅で前から歩いてきた人がちょっと避けるの遅かったくらいで「さっきのやつ、避ける気なかっただろ…クソッ」とか思った自分にびっくりした。

いや、社会を呪すぎているやろ。
書いて改めて引いた。
いっかい落ち着け。

あっでも、この怒りの感じとか悪態つく感じ、質感だけは抑えない方がいいのか?
どっち??

あと、数年来のすれ違いや断絶の痛みがリアルに浮上している。
はじめは怒りで、その後は驚きや傷つきや寂しさ痛みで。
全然未完了やん、これ今度吾郎さんに子どもニーズカードやってもらおう。。

ずーっと痛んでいて、しこりになっていることがいくつか。
親しんでいたり、慕っていた人たちからの冷たい目や無表情が、何度も浮かぶ。

今までは混乱が強かったけど、今はただ嘆く。

わかってもらえなくて残念だったこと。
決めつけられて寂しかったこと。
「そんなやつ」と思われたことにプライドが傷ついたこと。
でも自分も気づけなくて恥ずかしかったこと。

また親しくなれたら、という願いが叶わず、辛いこと。未だ名残惜しいこと。

でもゆっくりと、今のこの距離を受け止めて、諦めに変わりつつあること。

残念だったな。今もなお残念だな。
仲良くなりたかったね。
うん。
でも、仕方ないね。

うん。

今までとは少し違う質感がする。
今までは、また親しめたらという期待があった。

でも、今は静かで切ない気持ちが色濃い。
雨の後の水面に、ぽつぽつと小さな波紋が残ってるみたいに。

これも禊かぁ…。
いよいよ、手放していくんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?