'22/1/21マロ返信

今年も誕生日を言い訳に「二次創作の中で好きなやつ教えてください」って感想乞食をしました!去年に引き続きあったけえマロありがとうございました!

例によって従来の返信フォームの100字とかだとどうしたって収まりそうになかったので、今年もnoteでお返しさせて頂くことにした次第ですよろしくどうぞ!
今回は挙げてもらった作品を自分でも振り返りたかったので該当作品のURL付けました〜〜


画像1

https://marshmallow-qa.com/messages/5b073b83-d999-44b1-baac-f72ef5c39ff2
最初に頂いたやつで挙げて頂けたのがそこかー…!って絶妙なとこだったので唸りました…!これですね!
https://twitter.com/fukono_/status/1462052591211143172
ライバーさんがソロやデュエットとかでカバー曲を歌う流れが私は大好きなんです。というのも、ライバーの個性やエピソードと歌詞のシナジーでその曲をそのライバーが歌うからこそのニュアンスが生じてくる化学反応が大好きなので。
「ありふれた毎日の歌」もその曲自体は「引きこもりのお嬢様の歌」なんですけど、「月ノ美兎が歌うありふれた毎日の歌」のニュアンスって「ずっと箱の中の小鳥」っていうより「でかい箱(インターネット)の中で過ごすことが当たり前の毎日」って感じだなあみたいな着想からあの漫画の感じになったとこがありますね!
V特有の要素はVの二次創作でしかできないことなんでカバーで歌った曲にまつわる漫画を描くのは個人的にも楽しくて大好きな1つです。なのでこれを挙げて頂けたのとっても嬉しいなと思いました!ありがとうございます!


画像2

https://marshmallow-qa.com/messages/fbca1e14-7aab-4d84-b173-3eaa70473b13
読み返したいと思えるほど印象に残して頂けるのも、あの話から本全部買って頂けるのも、それほど気に入って頂けたんだなあって具合がすごく伝わるのでありがてえなあという気持ちですね…!

でもって私自身、自分の所感のアウトプットが二次創作として反映されてるのは間違いないんですけど。
「自分の中のライバーの所感」っていう主観なのでそれが宇宙っぽい(≒本人達のありのままの世界っぽいってことだと思ってる)と思って貰えたのはそれだけ自分の中のライバーさんへの印象を概ね同じものとしてマロ主さんと共有できたからこそなのかなあと思うと自然な空気うめえ!って摂取して貰えてるのめっちゃめちゃ嬉しいです!
私もニュアンスうまく説明できなさすぎなんですけど!!!笑
ありがとうございます!!!


画像3

https://marshmallow-qa.com/messages/f5916dac-cb25-4eaa-9439-ac9f812a5d6b
https://twitter.com/fukono_/status/1475099365815746570
ちょっと長めの漫画で最初のプロローグにポエム入れるの趣味なのです!笑
アニメでいうアバンタイトルのパートって、これから始まるストーリーへの匂わせ具合でわくわくできるから好きなんですよね!それを真似てるとこがあると思うんでまるでアニメのようっていうのはドンピシャの印象だなと思いました!笑


画像4

https://marshmallow-qa.com/messages/bd2e9242-f299-4b6c-b59c-af3e41773465
関係性の創作と呟きで概ね10割構成してるようなもんなんで完全に嬉しい告白を頂いたなあという気持ちです!!!ありがとう!!!


画像5

画像6

https://marshmallow-qa.com/messages/ab3d7b0f-0fc8-4fd0-9dd2-3cedd62ca29a / https://marshmallow-qa.com/messages/6b481167-7f45-4fa1-8d10-e41ef4927245
https://twitter.com/fukono_/status/1473626454793814016
ありがとうございます!rayのあれ、ハピアワ直後に描いた後でDAY2のMCで本当に委員長の引退を想定して剣持が歌ってたの、後付けで繋がったところがあったので解像度が上がったんだとしたら剣持のおかげだと思います!笑

あとまだあれ覚えてる方いらっしゃったのか…ってめちゃめちゃ恥ずかしくなりました…ログには絶対納めないんで一応URL置いときます…笑
https://privatter.net/p/6314240


画像7

https://marshmallow-qa.com/messages/85b04f75-3050-4087-8752-82ac19ef4316
https://twitter.com/fukono_/status/1239988838274961408
去年も結構挙げて貰えてた記憶あるんですけど、宇宙ティーパーティーの質感は自分が意図して作るのは難しい空気感がたまたま出来たな〜って奴なんで私も気に入ってます!
あと剣持と笹木は甲子園にしてもマリカにしても、本人達のあずかり知らぬとこで勝手にエモい展開になってる感じがまじでめちゃくちゃ良いんですよね…笑
絵柄部門でも褒めて貰えるの福利厚生が手厚くてありがたいです…🙏


画像8

https://marshmallow-qa.com/messages/e2f4ed02-d5a0-4252-a89f-dd8efa05e1e9
きょ、恐縮〜〜〜!!!て思ったからめっちゃ覚えてますね!
また乞食に付き合って頂いて本当に恐縮…きっかけとして認識して頂けるのって本当にめちゃめちゃ恐れ多いなと思うんで永遠に恐縮ですし、何かもう〜下手の横好きで続けてることでこんな素敵な感謝を頂ける僥倖にただただ感謝です…😭

私自身ド…ツホー…大好きな消失ソングなのでその曲であの漫画思い出して頂けるの嬉しいというか奇遇だなあというかです!「確かにあったはずのあなたが思い出せないんだ」っていう、貴方への感情の意図してても意図してなくてもでけえ感情を抱えてる具合…絶妙すぎて良いんですよね…正直今描いてる漫画もややこの曲引用してます…笑
でもってものの見事に顔漫画というか好きな台詞に好きな表情描きたいみたいな…自分のやりたいことだけで構成されてるような漫画ばっかりなんで自分のやりたい部分を楽しんでフィードバックして貰えるのは嬉しいなあという気持ちです

頂いたマロが心の健康の源みたいなとこはあるんできっと私はしばらく大丈夫そうです…皆さん健やかに生きましょうね…いつもマロありがとうござます…!


画像9

https://marshmallow-qa.com/messages/e572550c-32dd-47e5-8167-ae844ba716fe
文章から滲むパッションと勢いすごくて微笑ましくなっちゃった…
「深めのもにょりが宿ってぞもぞもすする日々」って何〜〜〜表現の形容が絶妙すぎてだいぶ好き〜〜…「🍁さんの⚔に対する複雑なニュアンスの感情でしか得られない栄養」の絶妙さに通ずるというか…良いワードだと思います
いや最近ほんと🍁さんと⚔が個人的に熱すぎるので自分がきゃっきゃしてるところに同調してきゃっきゃして貰えると何かめちゃめちゃ助かるなという思いです…
そして道明寺回りを挙げて頂けるというのはゲーム部の歴史を知る方ならでは感があるので今では稀有さも感じてありがたいなあという気持ち…
こちらこそ素敵なマロを綴ってくれて本当にありがとう〜〜〜


画像10

https://marshmallow-qa.com/messages/8042bab7-d9ce-4559-a4f6-d660ffa18cde
作品を見たときの感じ方をここまで言語化できるのめちゃめちゃすごくないですか…??へ〜〜…は〜〜…なるほど〜…って思いながら自分のやつ見直したりしてました…
私自身、漫画で描きたいのは「起こった事象のありのまま」じゃなくて「事象を踏まえたことで改めて自分が感じたライバーや関係性の性質」ってのは確かにあって。(直近で描いた裏のみとのやつも「写真撮ってた」って事実を足がかりに、これまでのライブとかいろんなくだり踏まえてもやっぱ⚔ってクリエイティブなv好きだけど委員長のクリエイティブさも例に漏れず好きで、何気ない行動でもそういう意識が根付いてるからこそだよな〜〜みたいな主観の誇張が二次創作に落とし込まれてたりしましたし…)
って感じなんでそこのとこの「主観の誇張」が、結果として他者の脳を介すとそういう形で残るのか〜って感覚のフィードバックを頂けるのはめちゃめちゃめちゃありがたいなという気持ちです…!なんもうまく言えんが…

言語だけだと説明し難い自分の主観を作品の空気の中に託してる身としては、感覚的なサビがちゃんと伝わって共有させて貰えたって事実は本当〜にありがたくって…一抹の希望を込めて大海原に投げ打ったボトルメールを拾ってくれた人に命を助けてもらったような…何かそんな気持ちになります!
ままならない日々だからこそこういう疎通が通じた瞬間へのありがたみって増すところもあるもので…酸いも甘いも取り込みながら楽しんでいきたい人生ですね、お心遣いひたすらに感謝…素敵なマロありがとうございました!


画像11

https://marshmallow-qa.com/messages/61fd5b1b-8530-42e5-8325-6ad0bc7622d4
https://twitter.com/fukono_/status/1369671120312397826
戌亥さんのさようなら花泥棒さんずるくないですか!!?って話定期的にしたくなるんですけど…!!!(あれ描いた当時の時点でぎばらが卒業するなんて夢にも思ってなかったけど戌亥さん的には察しがいった上でのあの歌だったのかなって後付けで意味が出てきたことで自分の創作も何か思いがけず後付けで付与されたものが出てきたなと思うところがあったりなかったりするもので)

そんなこんなもあってなんですけど、全部のその中で委員長剣持の話と合わせてあの話を思い出して頂けたの…何とも絶妙…と思った次第でしたありがとう…


画像12

https://marshmallow-qa.com/messages/79ebb37b-8486-4fa0-b737-70f6c1d86fd3
いつもそっと見てたけど送ってみますの一文、個人的にすごく得難くてありがたいものだと思っていて…
いいねが来た時増えるカウントの1だけじゃ漠然としていて存在してるかわからないワンチャンバグかもしれん…くらいの曖昧だったものが確かに1人の方が日頃から見ていてくれていた上のものだったんだ…!って確かな存在を感じられるので…つまるところ勇気を出してマロをくださってめちゃめちゃありがとうござます…!

でもってかがみもち漫画挙げて貰えるのも何か思いがけなさあったので嬉しいです
男ばかりの空間描くとこれで…大丈夫なんか…?って不安が何かとつきまとうとこがあったのでちゃんとおいしいと思える空気になっていたのであれば本当に良かった〜〜!…という気持ちです!

何かといろいろ大変な時勢で、且つ、でかくて人が沢山いるコンテンツというのは母数の分だけ難しい部分もあるのかもですけど、せっかくでかくて勢いのある楽しいところなわけですし難しさに捉われ過ぎず目一杯楽しんでいきたいですね!


画像13

https://marshmallow-qa.com/messages/3399aa06-43cc-4060-8fee-892ca80f974c
見るからに長いマロ…読む前から楽しくなっちゃうな…と思いながら拝読させていただいてたんですけど、とんでもなく理詰めな文章…これで「言語野が死んでる」なんて流石に嘘だろ…と思わざるをえないです…笑

実際あの話には、当時の時点での自分の中の剣持刀也と月ノ美兎の関係性のサビをとにかく大事に大事に詰め込んでいて。全体の流れだったり、言葉選びだったり、結構な時間をかけて推敲していったところがありました。
ただ、自分の思いを煮詰めて研鑽した時間とか込めた思いの密度って、いくら時間をかけて作り上げたとしても結局のところ自己満足で、読む側の大半にとっては一創作として刹那的に消費されるものなんだとも思っていて。
だからこそ、「貴方の作品からこういった思いを自分は感じました」って、自分以外の人が、その人の言葉を使って作品から何かを汲み取ってくれることって奇跡みたいな…本当にすごいことだなと思ってます。
あー…人の感想染みるなあ嬉しいなあってまあ要はそういう話なんですけど…笑

自分の大好きな人たちのどこが好きかを、どこまでの解像度をもって、且つストーリーテリングしていく中でどこまで誇張して伝えられるかどうかが自分が二次創作する上での命題の1つみたいなとこがあるので「現実のそれと非常に近く感じる解像度であったことが嬉しくて泣いた」とか何か…めちゃめちゃ伝わってくれたんだなって嬉しくて何かもうずっとやった、やったって小躍りしてたい気持ちです。
話の展開も絵柄もフィルターもとか肯定力高すぎてこれだけの熱量で文章作れたら人の命沢山救えますよ…現に私は今この瞬間めちゃめちゃ前向きに生きよう…って気持ちでいっぱいです…
自分の思想の良き理解者が存在してくれているってめちゃめちゃ心強いので、私がまたぽこすか本を作ってたら、主さんから貰った言葉が後押しのでけえ1つになってるのは間違いないと思います。
それくらいの力を貰える言葉を駆使できていらっしゃるわけですから、自信を持って己の感情のアウトプットに励んでいただきたい気持ちですね…!

なんか着地点がわからない文章になってしまったんですけどとかく勇気付けられました!という感じです!素敵なマロ本当にありがとうございました!


そんなこんなで。
自分の作品を受けて感じたその人の感覚を、その人が紡ぐ言葉として1から10をこうした文面で拝読できる瞬間でしか得られない栄養があるんですけど。
私はそんな栄養を得られる機会を本当にこの上なく愛しているので、そんなわけで今回も楽しく噛み締めさせて頂きました。
幸せな時間だった…おつきあいくださった皆々様、改めましてこの度は本当に本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?