1/21 マシュマロのお返事

ここぞとばかりの感想乞食にあったかいマロありがとうございました…!

140字で収まったり収まりきらなかったりムラが出そうだったので
ここでまとめてさせて頂こうかなと思います!
(いちばん最後に頂いたマロでは転生に関する話をがっつりしてます。
とってもメタな話をしてるのでちょっとだけご注意ください)

画像1

https://marshmallow-qa.com/messages/08ee6320-477b-427d-8f44-4c25b4531276
やった〜!早速楽しんで貰えてとってもhappyです!!!
エイプリルフール動画における委員長にとっての謎ノ美兎と
剣持にとっての刀子に通ずるものを感じてたので逆算的に
ターニングポイントが4月1日なりました☺️
パラレルしてもSFしてもすっと馴染むVtuberコンテンツの何でもあり感、
とことん悪用してはちゃめちゃできて、話考えるのもとっても楽しかったので
自分がやってて楽しかった事を楽しんで貰えたのは本当に嬉しいな〜と思います!
素敵な感想ありがとうございました✨


画像2

https://marshmallow-qa.com/messages/4bff6af8-ccde-4f75-8fc7-828a81221782
ヤッタ〜!マリカで繋がるあの辺りの関係性本当に好きなので
今でもあの漫画好きって言って貰えるのめちゃくちゃ嬉しいです!!!


画像3

https://marshmallow-qa.com/messages/d99f67e6-14f0-4e82-bb63-5cf6695234bd
いつも見てくださってありがとうございます😭!
シャプ学周り、笹木の退部届に始まり3年目の甲子園とかエモい要素が
沢山あったおかげで青春部活学パロ漫画が描けたのが楽しかった思い出です!
入道雲があるだけで夏の空気が演出できるのは本当にすごいと思いました!!


画像4

https://marshmallow-qa.com/messages/29ee0848-47cd-4340-b539-11e5a82a7234
ヤッタ〜!いつも見て下さってありがとうございます!!!
宇宙ネタ、何となくの思いつきでふわふわっと描いてみたら思いの外しっくり来た感じが個人的にもお気に入りだったので解釈一致助かる…!
どんな空間でも平常運転な2人、何か本当に良いんですよね…
また1年いろいろ描いていきたいので生暖かく見守って頂けたら嬉しいです!


画像5

https://marshmallow-qa.com/messages/e6f34c3f-5a7d-400b-a1e1-d87afeaf9bce
リリちゃんと同じなの、本当に嬉しいんですよね…羨望助かる…(?)
ひとつに絞れない代わりに「本を手にできたことが人生の最良の1つ」って…何か海老で鯛を釣ってしまったくらいの気持ちなんですけど…!?
うおお〜webでも読めるものを現物として本を手元に置いて頂けてるの、本当に嬉しいな〜と思うのでこちらこそお手にとって下さってありがとうございます…!!


画像6

https://marshmallow-qa.com/messages/704cca8b-5493-4b61-9e16-4f7396a47bef
いいお年を〜✨の汎用性すき
自分でもお気に入りなので宇宙お茶会を褒めて頂ける機会が何気にあるのとっても嬉しいです…やったぜ…
〇〇してほしいな〜というよりは〇〇してそうだな〜の方から話を作るからかもしれないんですけど質感が好きって言って頂けるの何かすごい好きですね…!ありがとうございます!

画像7

https://marshmallow-qa.com/messages/395c7a68-3837-4846-90ae-84a6a94d7838
恥ずかしくてログにはまとめられてないやつだ…!!!笑
ものすごい気まぐれで慣れないものを描いたな〜〜ってもうずっと思ってるんですけど一番に挙げて頂ける程覚えて頂けてて嬉しいやら恥ずかしいやら…!
またこの2人のいろいろ筆頭にこれからも何かと描いていくかと思います!のでこちらこそぼちぼち見に来て頂けたら嬉しいです!


画像8

https://marshmallow-qa.com/messages/c7726a34-5b7f-4abb-9312-4ecff9e19eaa
一般匿名フォロワさんの事務連絡だ…!!ご連絡頂きありがとうございます!!
カバー範囲的に頻度としては限られてしまうんですが🔥🎲の距離感とかどくずほんしゃのバランスが個人的にとっても好きで…アスノヨゾラにバリバリ刺激受けて描きたくなった産物があれだったのでそこをきっかけに知って頂けたのも、今尚見て頂けてるのも本当に嬉しいです。
一般匿名フォロワさんにおかれましても、くれぐれもご自愛ください!!!


画像9

https://marshmallow-qa.com/messages/2b8353ce-43f8-4f12-b849-b9c067c3e017
うおおお日頃の妄想幻覚を楽しみに思って頂けるの本当に嬉しいです!
こちらこそありがとうございます!!!
からのほのずや!!!沼に来た当初から4人組だと個人的にいちばん思い入れ強いとこなので挙げて頂けるのめちゃめちゃ嬉しいです!!!ヤッター!!!
あの4人の、どことどこを取っても全部違って皆良い関係性なところ、本当に良いんですよね…絶妙な関係性の感じを出せてたら嬉しいなあという気持ちです
久しぶりのコラボがあった嬉しさもあってあの辺りは個人的にもまた掘り返していけたらなあって気持ちもあるので何かしら生産したいなあという願望を取り急ぎ記しておきますね…!


長いマロ1・2

https://marshmallow-qa.com/messages/44438af2-c907-4452-aaa4-1c1295d0fbed
https://marshmallow-qa.com/messages/787ae5ca-c756-4c9e-a390-31cd3aa01485
熱量のある長文マロ大好きなのでうわ〜〜〜ヤッタ〜〜〜と思いました!
とっても嬉しい…本当に嬉しい…まずはいつも見て下さっていることと今回の話読んでくださったこととありがとうございます…!

コンテンツに対する姿勢だとか面白さに対するスタンスだとか、通ずるものがあるからこそ直裁的な言葉でないところでリスペクトが滲むのがこの2人の関係性の肝の1つだなあと思ってて。その塩梅を上手く描けてたらいいなあとも思ってるとこが割とあったりしたので客観的視点でそこを感じ取って頂けてるというのはすごく助かるというか安心というか。めっちゃめちゃありがたいですね…!
今回の話の感想に関しても細かくフィードバックして頂けて命が助かる〜〜…っ
話全体の構造と剣持委員長のやりとりの辺りは、話考えてく中でも特に気を遣って試行錯誤してたとこもあったので…1行1行拝読するごとに良かった…良かった〜〜〜って気持ち爆発してました…!
元はと言えば『「長生きしてください」が私は大好きなので委員長もあのときの「長生きしてください」が嬉しかったりしたら良いな…』ってところから始めた物語だったので嬉しい…嬉しい…
委員長と剣持にネットのエンタメについて語らせるの好きがちなんですけど、その過程で最終的に主張したい個人的なサビが「剣持の根底の大きなひとつには月ノ美兎のエンタメがある」ってあれなので何かもう終始個人的な幻想に基づいたものだったりすることもあって自己解釈を肯定的に見て頂けると本当に命が助かります…ありがとう…それしか言葉が見つからない…

追いマロから何から何まで重みの分しっかり幸せにして頂けた気持ちです!
これだけの言葉を頂けたら作品も自分も果報者だなあとしみじみ…改めて熱量抜群マロ本当にありがとうございました!


画像11

https://marshmallow-qa.com/messages/964e46c8-371b-4a74-8eb7-a8261fd800e8
ヤッタ〜〜〜!頑張って作った分好きって言って貰えると本当に嬉しいので助かります!ありがとう!
消失といえば、この話作ろうってなった取っ掛かり1つが「涼宮ハルヒの消失」見たことないって言ってた委員長の雑談配信見たことだったりしましたね


画像12

https://marshmallow-qa.com/messages/0fe2f419-3269-47af-9a48-243003f12101
わかるマン…委員長と剣持の間の恋愛とも友情とも違うエンターテイメントに対する信頼から通じ合う関係性が何よりのサビだったので、今回の話も関係性の描写にあたってはその辺りを上手いこと出せてたら良いなあってのがありました!
客観的にもそう捉えて頂けたんだなあって気付きを頂けるのとってもありがたいです!こちらこそ、作品見てくださってありがとうございました!


画像13

https://marshmallow-qa.com/messages/87f76aa5-2c8e-4259-af86-40d3aba5981a
SFを描こう!みたいなのはなかったんですけど、剣持と委員長なら宇宙にいっても世界線渡り歩いててもどこに場面転換しても2人ともきっと平常運転なんだろうなあ〜と思ったら自ずとSFちっくな展開になったなあという感じでした!笑
こうしてお言葉頂けたことで良い誕生日になった節は多分にありますね!
ありがとうございます!


画像14

https://marshmallow-qa.com/messages/2140d4ce-93ac-49a2-b518-189625761da1
宇宙ネタを一番に挙げて頂ける機会が割とあってとっても嬉しい今日この頃。
アンチグラビティガールとティーパーティシミュレーションが同時期にあって2人とも宇宙じゃん〜〜って安易な思考から生まれた一連のくだりなんですけど気に入って頂けてうれしみです!ありがとうございます!


画像15

https://marshmallow-qa.com/messages/257339aa-6aa3-4e43-89f6-5ca68ccd2200
うわ〜〜チラシの裏ばりに書き連ねたあの文面の数々を読んで貰えただけでもありがたいのに好きって言ってくださる方がよもや存在していたなんて…優しい…ありがたい…感謝…
納トさんの御本で、原案から全然違う色を作って貰えたのがめっちゃめちゃ新鮮で楽しかったので同じ感情を抱いてくださった方が他に居たんだなあと思えるのもとっても嬉しいです!また1年しゃかりきに生きようと思います〜!


画像16

https://marshmallow-qa.com/messages/e3e7d80a-ccb8-4e91-ac04-50437abf02fc
実のところ絵柄や画力の観点ではミジンコ程も自信を持っていなかったりしたので思いがけない表現をして頂けて何だかとっても照れ臭いやら嬉しい気持ちになりました…!
漫画を見てくださったことも素敵なマロくださったことも、いろいろ込み込みでこちらこそありがとうございました!


画像17

https://marshmallow-qa.com/messages/3ea11241-4c0d-42a9-9f09-7aa4c2ba6609
ちゅっちゅと同じなのほんと家長ばりに嬉しくなってしまいますね!他の誰でもなくリリちゃんなのが何だか本当に嬉しいなあって思ってます!
漫画の方も見て下さってありがとうございました!圧倒的な概念として存在する剣持刀子に夢を持っているので今回良い感じのポジションに持ってこれてとっても楽しかったです!



画像18

https://marshmallow-qa.com/messages/d6ebe388-5f83-4d7d-b060-79874c3a5cbb
最初に描いた長めのV漫画で、ゲーム部にはにじさんじよりも先に思い入れがあったこともあってとっても思い入れのある漫画なので挙げて頂けて嬉しいです!
設定も魂も、どっちも噛み合って生まれたからこそのVtuberのキャラクター性が好きなこともあって、自分の描く漫画はどうにも核にある…ともすればセンシティブな側面にも触れがちなので二次創作としては邪道な部類なのかなあという思いもあったりしているのです。なので、その部分を貴重だと感じて頂けることがまずは何より嬉しいなあと思います。

Vtuberの転生に関しては、何かと根深いいろいろがあると思うので一概に良い悪いには振り切れない難しさがあるなあと感じています。
…という前提を踏まえた上で、個人的な感情を申し上げますと、私はVの転生に関しては嫌とは全く思いませんが、また応援しようとは高確率でならないだろうなあというのが正直なところです。

というのも、前述したように、私が好きになるVtuberというのは「設定も魂も、どっちも噛み合って生まれたからこそのキャラクター性」が魅力的だと感じたから好きになっているところがあります。
魂が好きとか設定が好きとかでなく、どっちも好きが両立しなければ私がVtuberを好きになることはありません。
なので私は魂…いわゆる中の人単体にはつゆほども興味がなかったりします。
白状かもしれないんですが、「設定」という片方が抜け両立しなくなった魂そのものが次にどこへ向かおうと、私はそれは本当に個人の自由だなあという感情にしかなりません。(デバガメ的な野次馬精神はちゃっかり持ち合わせてしまっているので、転生先を知ってなるほど〜とそれとなく追ってみたりはするんですけど)

◆やや脱線するんですけどそもそもの魂に対する自分の考え方
ゲーム部が好きだったのも他のVと理由は同じ、「設定も魂もどっちも噛み合って生まれたからこそのキャラクター性が魅力的だと思った」からではあるんですが、とりわけゲーム部に関してはにじのVに比べると「設定・脚本」の比率が割とガチガチに高めのVtuberで、個人的にはだからこそ面白さに安定感があってハマりやすかったと思っています。
心底ハマれた一環の1つとしてもちろん「魂の人の個性」というのもあったからこそ、中身が変わったゲーム部には興味が無くなったわけなんですが。
ゲーム部というコンテンツ性は企業の方針と魂の個性が両立して成立したからこそのものなので、魂だけが独立して作り出すコンテンツというのは前者とは全く別物です。なので魂が同じであろうと転生先で作られた新たなコンテンツが魅力的であればまたハマるだろうし、そうでなければまあ元気にやってくれと距離を置きますね。
(転生先のコンテンツが魅力的だった例なんですけど、DUSTCELLさんなんかは音楽性に特化した分魅力的元よりも拝見する機会が多くなったくらいですね)

◆っていう個人的なスタンスを踏まえた上でのVの転生について
既存のコンテンツの崩壊というのは、それ相応の何かがあったからこそ起こるわけなのですから、私たちがどういう意見を持ったところで元あったコンテンツが戻ってくるわけでもないのに、彼を否定するのも、彼が作る新たなコンテンツを否定するのも、よもや転生という概念性を否定するのも、全くのお門違いですよね。
事態は私たち視聴者が観測できないところで起こっている以上私たちがとやかく言う筋合いとか全くないと思っています。
(個人的な意見を述べるのは自由だと思いますけど、一視聴者にしか過ぎない外野の、内情を演者側の主観でのリークでしか得られない情報を踏まえての要望なんて、当事者的には考慮に値するものじゃないと思うんですよね)
そういうわけなので私はVの転生についてはとことん静観を貫くスタンスです。

「魂」と「設定」とそれらが合わさって形成される「Vtuber」、
自分が好きなのはこれらの中のどことどこなのか、ってなったとき
多分結構な割合が「魂」と「Vtuber」なんでしょうね、
だからこそ自分が愛したVtuberではなくなった魂の行く末に対して反転アンチと化してしまうのかなと思うんですけど。
私個人に関しては概ね「Vtuber」に集約されるので、道明寺という存在から魂が抜けて設定だけが残ったことで既存の道明寺とは別物になってしまったことを悲しみこそすれ、道明寺であることを辞めることにした魂の選択、それ自体に対して個人的な感情は(内情を知り得ないからこそ)抱きようがないなあと思っていて、だからこそ「転生」に対しては否定も肯定も持ちようがない状態、という感じです。

推敲してないんで無駄に長い文章になっちゃったんですけど、以上です。
興味深い話題だったので改まって沢山喋っちゃった…ともあれマロ送ってくださってありがとうございました!


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?