美容師の副業、副収入を考えてみる

コロナで顕在化した、美容師をやることのリスク。

beforeコロナでは、病気や怪我、歳をとることで仕事ができなくなることが最大で唯一のリスクでした。

今回新型コロナウィルスが蔓延したことで、政府は緊急事態宣言を発令、国民に外出を自粛、それによって美容室ではお客さんが来ない、人が籠ってしまって売上が立たないという新しいリスクが浮上しました。

私自身、まさかこんなことがあるとはまったく想像していませんでしたが、震災を経験していたこともあり、美容師以外の収入源を確保していましたので、影響は軽微で済みました。

あらためて、複数の収入の柱があることが商売を長く続ける上で最低限必要であると実感しました。

美容師をプレイヤーとして極め続け、美容師の価値を上げ続ける、ということももちろん素晴らしいことではありますが、今回のような未知のウィルスが蔓延した場合、どれだけ素晴らしい技術を持っていても、お客様が来なければ収入はゼロです。

今回は持続化給付金や特別給付金が支給されて、辛くも命拾いした方も多いと思いますが、次に同じようなことが起こった場合、今回と同じように救済措置を政府がしてくれるとは限りません。

やはり、リスクに対してはヘッジする(保険をかける)べきだと思います。

話が少しずれますが、今回このようなことが起こったついでに、保険屋さんにウィルス蔓延によるリスクを軽減する保険があるかどうか?聞いてみました。

例えば、運営する店舗で働いているスタッフがコロナに感染、濃厚接触者がいることで営業停止を喰らった場合に売上を補償するような保険または保険のオプションがあるのか?

答えはNOでした。保険屋使えねー。

今の所、コロナのようなウィルスが蔓延して休業した場合の保険はないということです。(もし、ある!という保険屋さんがいたら教えて下さい。)

損害保険をあれだけかけているのに、今回のようなことではまったく役に立たないなんて、そんなの保険じゃないですよね、まったく。

保険屋曰く、強いて言えば事業者がウィルスに感染してしまって一定期間仕事ができない場合に、所得補償保険をかけていれば保険がおりるということでした。

保険で少しでもヘッジできるのであれば、少額でもかけておいてもよいとは思いますが、生活するお金だけでなく、店舗を維持するランニングコストも必要であれば、まったくもって足りません。

ですから美容師や美容室からの収入の他に別の収入源があることが望ましいと思います。

じゃあ、副業や副収入として、どんなものがあるか?どんなものが紹介されているか?ググって見ました。

結果、たいして良さそうなものはないですね。

ヘアメイク、派遣美容師、美容ライター、と美容師ならではの副業が紹介されていて、なるほど美容師ならそれがいい、と納得する人もいると思いますが、労働集約型の仕事をしている人が労働集約型の副業をするって、かなりしんどいです。

美容の仕事とは関係ないですが他の労働集約型の仕事でウーバーイーツで配達員をやる、というのも紹介されていました。

興味があるのでやってみたいですがケガが怖いですね。(ただ、これからはめちゃくちゃ需要はあると思います。)

労働集約型の仕事はとにかく時間と体力がないと難しいです。

私も若い頃、一人美容室をしながら夜に製本工場で働きダブルワークをしていましたが、平均睡眠時間が毎日3,4時間で、ぶっ倒れそうになりながら働いてました。

若かったからできましたが、長くは難しいと思います。

それでももし労働集約型の仕事でリスクもそれほど取りたくないというなら、パチンコ屋さんでバイトが一番いいですよ。

バイトでも働く時間の長さによっては、社会保険にもいれてくれますし、時給も高いし、4月から屋内禁煙になったようですのでタバコ臭くないと思いますし。

下手に請負業態で仕事するよりも、バイトが一番コスパがいいと思います。

他には、せどり、転売、アフィリエイト、ブログアドセンス、YouTube、などのド定番が紹介されていました。

せどり、転売はやれば確実に稼げますが、売りものがなければ稼げません。

商材を探し続けるのが好きなら良いですが、そうでなければ続かないでしょうね。

ただ、コロナのある世界では、巣ごもり消費が基本ですから、意外と当たる商品もあるかもしれません。

アフィリエイト、アドセンス、YouTubeは収益化するまで時間がかかる、もしかすると1円すらも稼げないかもしれない中で、作業し続けられるか?というのが問題ですね。

しかも、昨日まで稼げていたのに、Googleの気分によって明日からいきなり1円も稼げなくなる、というリスクを常に孕んでいるという、これって辛いですよね。

動画をとることが好きならYouTubeなんかはいいと思います。

レクチャー動画とかはこれからさらに需要がますんじゃないですかね。

投資系もよく紹介されています。

株やFX、仮想通貨の短期トレード、バイナリーオプションなど。

まあ、株やFXの短期トレードで稼げる人はいるでしょうが、一万人に一人でしょうね。むしろ、損する人のほうが多いです。

私でさえも短期トレードではめちゃくちゃ損してますので。単に下手くそなだけなんですが。

バイナリーオプションとかはまじで辞めたほうがいいです。

ジャンケンして勝ったら8000円貰える、でも負けたら10000円取られるゲームです。

これやる人は算数ができないバカです。

とまあ、ネットで紹介されているものはこんなのばっかなんですけど、じゃあ一番何がいいんだよ!ってなりますよね。

私なら、定額収入が得られるもの、と答えます。

不動産賃貸、配当や収益のあがる事業、このあたりがいいです。

ただ、不動産や事業はお金がかかりますし、大して儲からないこともあります。

資金の回収に時間がかかることもありますので、良い悪いは人によると思いますね。

私は不動産大好きですので不動産推しです。ポジトークですが。

最近これはいいんじゃないか?と思う副業は、体験や経験をなんらかのプラットフォームで売る、というものですね。

リスクをとって新しいことにチャレンジして得た結果
をレポートにして売る、動画にして売る。

自分にしかできないこと、他人がしてほしいことを事業にして収益生む仕組みを作る。

個人がコンテンツを作って売ることがとても簡単な世の中です。

昔だったら考えられない世界です。

昔に比べると、用意に稼げる時代になっていると思います。

まとめると、結局は稼げたら何でもいいと思いますが、最終的には稼いだお金で仕組みを作り、収入の柱がいくつもあれば、このような保険でもどうしようもない世界になったとしても恐れることはないということじゃないでしょうか?

さあ、今こそ資産を買いましょう。

自己責任でお願いします。

とまあ、副業副収入について、少し考えてみましたけれど、自分自身は稼ぐことよりもまず、お金の勉強をするほうが先だと思います。

稼いだあとに、稼いだお金を守ることができなければ、結局はザルで水をすくっている状態と同じです。

節約、節税もセットで考え、どこにお金を保存し、どの増える仕組みにお金を投入するのか?

トータルで考えることができなければ、なかなかお金は増えていかないと経験則から実感していますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?