去年一年間の成績

みんな大好き!お金の話。

たまには財布の中身について話しましょう。

まったく誰得にもならない話です 笑

興味ある方はこのまま先をご覧下さい。

去年はほんとにいろいろとありました。

まずは何と言っても、コロナですね。

去年の1月ごろはまだまだ対岸の火事で、まったくのノーマークでしたが、2月中頃から怪しくなり、3月の頭から小学校や中学校高校と休みとなり、4月にとうとう緊急事態宣言があって、美容室の売上が徐々に減っていく恐怖を味わいました。
3月は世間的にイベントがめちゃくちゃ多い時期ですので、美容室は一年で1、2を争うほど忙しいはずが、世の中のイベントがほぼ中止となり、コロナのこともまだよくわからない状態だったので一気に人の流れが止まってしまいましたよね。
こういう、ほぼ強制的に営業できなかったことって、震災のときも経験しましたが、今回のコロナはそれよりもひどいです。
今でもなかなか終わりが見えないですからね。

そんな最中の6月、かねてより計画していた自宅兼美容室を建築するための土地を買いました。
頭金1割を出して残りは住宅ローンです。
結果的に、最悪のタイミングたったなと思います。
今はコロナ対策のお陰と今後の期待感で株は上がりにあがっていますが、どう考えてもあと2、3年もすれば、土地の価格は下がっていくと思います。
特に地方は。
本当であれば、下がってから買いたいところでしたが、上の子が小学生になるタイミングにあわせて計画を進めてきましたので、致し方ありません。
家庭では、コロナだから家を建てない、なんて理屈は通らないのですよ。とほほ。
特に女性はね、家欲しい欲しい病になったら理屈ではどうにもならんです。
ただ、ラッキーなことに、路線価より少し高いくらいで購入できましたので、今時点では実勢価格から見るといくらか含み益が乗ってる状態ですので、純資産的にプラスに貢献しています。
あとは、店舗部分はテナントとして貸すことも想定して作っていますので、資産を増やす、という点でもプラスとなっていると思います。

9月には次女が生まれました。
妻は8月ごろから産休育休に入りました。
妻が復帰するまでの間、自分も仕事をセーブし、子育てに比重を置くことにしました。
時間的に無理な予約は他のスタイリストにお願いすることにしましたので、当然収入は減りました。
コロナで売上が減ったのに、さらに減りました。

妻が復帰段階に入った12月に店の所属スタイリストがコロナに感染してしまい、店を約10日間、閉鎖することになりました。
これについては前々回~前回の投稿に詳しく書かせて頂きました。
12月の書き入れ時にも関わらず、収入が激減してしまいました。
あれはほんとに痛かった。
去年は一年間で最も忙しい3月と12月が最も暇な月になってしまいました。大丈夫かいな。

去年は収入の面でも支出の面でも例年にない激動の一年となりました。


前置きがずいぶん長くなりました。

去年一年間の成績は、、、

どん!


+6287597


純資産が増えましたー。

メシウマ期待してた方、すみません。

やはり、いろいろ分散してるのが大きいですよ。

震災の時の教訓が生きています。

震災の時、世間では収益が悪くなった商売がほとんどでしたが、まったくびくともしない商売、逆に収益があがった商売がある、という事実を知りました。

美容室は震災の時、収益が悪化した商売でした。

ですので、また同じようなことがあったとしても、びくともしない分野も育てないといけないと思い、不動産賃貸業に参入しました。

コロナ禍でも不動産はびくともしませんでした。

本業がダメでも、他でリカバリーできれば、生きてるだけで資産が増えていきます。

増えた額はそれほど多くはないですが、生きていくには充分です。

今年もまだまだコロナは落ち着く気配はありませんので、厳しい結果が出るかもしれないですが、ダメな商売もあればその逆も必ずある、ということを忘れずにやっていきたいですね。

以上、ただのメシマズ投稿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?