見出し画像

シリウスと散歩

シリウス、少し前からルーフバルコニーでのリード、ハーネス練習から、お外での散歩練習になりました。
初回ではリード噛む可能性も考えて、ハーフチョークで散歩へ。最初こそ順調だったけど、人間や車、自転車、バイクなど盛りだくさんすれ違い、
怖いメーター満タン。
後半はほぼ引っ張って進みました。
そのため肉球を擦りむいてしまい、何日間かお休み。

いやだこわい、いやだこわい!


そのあいだも、車や自転車、風の音を感じてほしかったので、ルーフバルコニーに出ていました。 

ここはこわくないよ、足裏にも優しい、僕ここが好き

足も治ったので、再びお外へ。
リード噛む素振りはないので、初回以降はスリップリードにしました。
まだまだ引っ張りもあるし、進みたい方向に行けないことのほうが多い。
でも、今日はじめてオシッコ、ウンチできました◎
クンクンたくさん嗅ぐようになり、少しだけ落ちついてきたかな。

最初は、怖い怖い!逃げ出したい!なんでこんなことするの!みたいなシリウスの気持ちが、私たちにも伝わってきて辛かった。
まだきっと、そんな気持ちのほうが強いかな。
コツコツ「今日もできた!」を積み重ねていくしかない。
シリウスはサッパリだろうけど、私は楽しくなってきたよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?