見出し画像

😈親子ポケカ1周年🐣

アニポケから始まった我が家のポケモンライフ。4歳(年中)の息子にはまだ早いよなーと思いつつも父が遊びたいから購入したファミリーポケモンカードゲーム。

あの日から1年が経ち、思い出を振り返りつつ、これからポケカを始めようか悩んでいるそこのあなたに向けて、ここに記録を書きたいと思います。良かったら暇つぶし&参考に読んでみて下さい。

最初の購入はもちろんコレ!

ポケモンカードゲームを手に取り、初めて買う人は裏とか読みますよね。こう書いてあります。

対象年齢:9才以上

(最近気付いたけど、2才の娘が始めてしまった💦)

1年前もこれ読んで、無理だよなーと思いつつも自分用に買ってみました。
でも、家にあればやりたいと騒ぐ息子なので少しずつルールを伝えながら教えました。公式のYouTubeとかにもルールの動画があって参考になりました。
驚くことにある程度のルールは1週間位遊べば覚えてきます!
子どもは好きなことなら飲み込みが早い!
そこから毎晩寝る前はポケカのルーティンが生まれました。でも、飽きもすぐに訪れます。『違うデッキが使いたい。』ってことで、追加のカードを買いに玩具屋へ。
でもその時期どこにもポケカが売ってなかったのです。今でもまだ少し手に入りにくいですよねー。なのでAEONの抽選でやっと手に入れたのがコレ↓

最初がコレって今思うとすごいタイミング
中身がコレ

『キラキラのエネだー!やったー!』と喜び、URのミュウの価値に気付いていませんでした💧笑

デッキの作り方が分からず、誰かに聞こうと思ってイベントを検索。六高台のTSUTAYAさんで祝日は親子ポケカの日を見つけて参加しました。(今は津田沼TSUTAYAさんで開催してます)父以外との初対戦はオーガナイザーさん。適当に作ったカエンジシデッキでなんと初勝利を貰えて大喜び。

これメインってさすが🔰

更にポケカ熱が加速。『もっといろんな人と対戦したい』by父
初公式戦は印西BIG HOP内のしんとくさん。
緊張して胃が痛かったのを今でも覚えています。皆鞄から筒状のものを出したので、何が入っているのだろうと不思議に思ってました。(プレマですね)初めて見る光景に違和感だらけでした。(今では当たり前の景色)
惨敗だったけど参加賞のプロモが嬉しかったなー。
質問だらけの父は対戦相手にポケカの極意を沢山教わり、YouTubeや Twitterの活用。メルカリなど、更に沼へ入って行きました。

そこからは週末ジムバがスタート。楽しそうなオーガナイザーイベントへも積極的に参加し、公園ポケカのMKリーグ(@pcg_makuhari)やタネばくだん練習会&フシギソウ杯(@gloomivysaur)は我が家と相性が良かったです✨娘と妻を放置する訳にもいかないので、家族で楽しめる施設やイベントを優先して予定を組みました。
沢山のポケカ仲間もでき、自分的にはそこが1番楽しいところです😁✨

調べて息子に与えたのが『ハピナスミルタンク』🐮
ダメージ計算の壁がありますが、対戦相手も計算してくれますし、対戦の度に楽しく計算をして、ドリルやらせるよりも良いと思います。
戦術はエネをトラッシュし攻撃するだけなので、扱いやすいデッキでした!

ポケカの思い出

ジムバの成績は最高2位(松戸のホビステ)
そこそこ人数いたのですごい!

大型大会初参加はPJCS2022。
結果1勝3敗(午後まで残れたことが良かった)

えどぽけ(@asqua1610)

はじまりのきおく杯(@memory_cup)

CL2023横浜

ポケカを始めて1年経たずにCL完走👏
色んな大会に出て沢山の出会いがあり、息子の世界が大きく広がったのを感じます✨
最近はリモートも始めたので全国に友だちが出来てすごい時代ですよね。

最後にポケカを通して成長した部分と今後の目標を書いて終わろうと思います。

【成長したこと】
・人見知りをしなくなった(大人に対しても)
・テキストをすらすら読めるようになった
・計算ができるようになった
・手先が器用になった?(シャッフル)

【今後の目標】
・考える力をつける(2手先が読めるようになってほしい)
・中規模以上の大会で優勝する
・対戦者の気持ちを考えて話をする

最後まで読んで下さりありがとうございます🙇🏻
これからも親子で楽しいポケカライフ2年目を過ごしていきます😈🐣
リモート対戦や質問など気軽にDM下さい👍

父も成績残さないと💦💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?