後攻1ターン目対面楓移動スタートの場合の動き方について

noteでははじめて記事を書きます。トリーヴァ@カネと申します。よろしくお願いします。

今回記事を書くことにした経緯は割と良くある盤面にもかかわらず、どうプレイングするかものすごく悩んでしまったので、今の考えを忘れないようにしたかったからです。

では、早速本題に入ります。

状況

リゼロタイトルカップ予選
自分 本扉 ほぼ初弾のみ構築
相手マリガン時、3レベル宝連動cx切り

相手、中央移動エミリアでワンパン。
こちら、クロツー後 手札の0が相殺、拳移動、オカ研、あとは本、1連動エミリアだったはずです。他2枚は忘れましたが、そんなに強くはなかったはずです。


デッキに対するツッコミはあるかもしれませんが、それはおいてもらって、この場合にどう配置して殴るのか、めっちゃ悩みました。

1パンか2パンか3パンか

移動エミリア割れるならまだしも割れないのに3パンはあり得ないので、1パンか2パン、そしてどう配置するか考えました。

1パンの場合

一番丸い選択肢は拳移動中央で殴るかと思います。
そのまま殴られるにしても一刀両断が出てくるにしても、中央で割られるのであれば中央移動の能力が腐るし、もしかしたら拳移動が帰ってくるかもという理由からです。

後は中央相殺1パンも選択肢の一つではあります。
どうせ相殺されるということでパワー低いキャラと中央移動エミリアで返し2パンしてくるようなら、相殺をとらずにキャラを残しておいて返しで2面割るという選択肢もあるかと思います。

こいつらレベル上がって置き相殺効かないのも厄介。

2パンの場合

この場合、使うのは拳移動と相殺で確定。後はどう配置するかで、端と端はあり得ないのでどちらかを中央におくことになります。
一刀両断をケアするなら中央に相殺を置かないと端が割られて中央を下げられてエミリアが移動できるようになります。
逆に一刀両断をケアしないパターンを考えると中央に相殺を置くと、適当なキャラで相殺を踏まれ、相殺ると移動できるようになるし微妙。取らないのはそれはそれで一方的に2面取られているし、ダイレクト面もないし微妙というなかなか難しい状況でした。

結局どうしたのか

結局2パン、中央拳移動、端相殺で殴りました。
実は色々と書きましたが、早々に1パンの選択肢は消してました。
これは根拠の薄い自論になりますが、前のめりなデッキ同士で後攻1パンはだいたい負けです。返しに3パンされると相手はcx張らずとも2、2、1が作られてダメージレースで押されるからです。返しに運良くこちらレベルアップ3パンで相手のキャラを割りつつレベル上がらずになれば強いですが、狙って起こせるものでもないので、あまり考えたくないシチュエーションです。

となると2パンですが、オカ研絡めればレベル上がりつつ2面1連動エミリアというルートになりそうだったので、一刀両断はcx込みだとオカ研で割れることを考えると例え中央移動されたとしても問題なく割れるのでこの配置にしました。

結果どうなったのか

相手の次のターンはバニラのエミリアが2面出てきて3パンされました。
1面相殺をとり、こちらレベルアップでオカ研絡めて2面エミリアするも、確か相手1/0で止まり、返しレベルアップ、1/1レベル応援エミリアからの本エミリア連動3面され終始相手ペースでゲームが進み、最終的に捲りどころでこちらのミス、及びお祈りアタックもしっかりキャンセルされたので結局負けました。

結果的には負けましたが考え方が間違っていたとは今のところ思っていないので、このプレイングに関しては悔いはないです。
強いて言うなら、良くあるパターンなので先に考えておくべきだったという話ですが、「移動エミリアは知らん、無視」というタイトルカップとしてはあるまじき思想だったので、こんなことを対戦中に考えることになりました。

今回はリゼロでしたが、同じように考えないといけないのが対レヴューですね。
自分が握っているデッキにもよりますが、相手にアドとられるのは覚悟の上で2パンしている気がしますね…。ストック1では動けない…。
リゼロとは違い、一刀両断が常に3500なので少し話が変わるのが厄介ですね。

まとめ

今回の件で良くあるパターンでも意外と考えれていないことがあるんだなと感じました。
「中央移動が割れないときは中央にキャラおいて返す」というのは定石みたいになっていて、機械的に覚えておけば大きなミスにはなりにくいですが、自分のデッキと手札、相手のデッキによってはそれが間違いの可能性もあります。
たまにはそのあたりを考えてみるのもいいのではないでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。私としては書いてると色々整理できてよかったです。
負けたゲームを糧にして次は勝てるよう頑張りたいです。
読んでいただ方からなにかリプなど頂けると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?