見出し画像

D.C アニバ単 デッキ紹介

お久しぶりです。カネと申します。

昨日10月24日、ヴァイスのWGP2020大阪会場、参加してきました。

結果、3-1で順位は7位、上が黒サイドばかりであり、白サイドでは2位だったもののタイトル被りで上がれず。という結果でした。

今回は2戦目に負けてしまったこともあり、3戦目終了時点で全勝にダカーポがいた時点でオポで上がるのはほぼ無理だろうと思っていたので、諦めはついていました。

今回記事を書くことにしたのは、、まぁ供養ですね。

まだ発売2週間で色々と試せていないギミックがたくさんあり、それらの結果とその時のメタを見ながら再度デッキを考えようと思っているので。

とりあえず今回使ったデッキレシピを貼ります。

(画像はデッキログより)

もし、詳細知りたいという方はデッキログより「4LXW」で検索してください。出てきます。

デッキ紹介概要

まずこのデッキですが、ぶっちゃけあんまり強くないです。

見てもらったらわかるように、CX以外が

4枚のカードが3種、3枚のカードが2種、2枚のカードが7種、1枚のカードが8種です。

特に0帯は思い出に飛ばす桜という、メインアタッカ―にならないカードが3枚で後は2枚以下です。

そんな変なデッキですが、2枚採用の朝礼、2枚採用の控え回収で回ってしまう、というデッキになります。

特に朝礼から一刀両断を引っ張ってくるムーブはよくやります。

理想の動きは最近DCで流行りの1レベルにチョイス連動を打ち、2レベルから音姫チェンジという動きです。

まぁ、紹介するまでもなく強いです。思い出4枚飛んでなくても十分強いです。

なので今回の記事はそんなに採用されないけど、僕が採用しているカードについて解説していきたいと思います。

テキストは画像参照でお願いします。

聖なる夜の奇跡 アイシア

一番活躍したので、まず紹介します。

とにかく、16500ガッツンダーは化け物です。

後列+500で17000で、CX込みで18000になり、音姫も上から踏めます。後列+音姫2面だと、拳で返される可能性もありますが、まぁ要求できるだけで強いです。

後列の遥月と組み合わせるとアンコールも許さないというのが本当に強いです。

実際、今回の大会でミラーを踏んで、先に音姫を2面展開されたものの、こいつで1面割って、返しのターンで再度控えから拾ってきてもう1面を割るという動きで勝ちました。最強。

わたしの答え ひまり

このデッキはアニバ単なので、採用できる朝礼は4種類ありますが、今回採用したのはこの朝礼になります。

このデッキだと色の関係上、デッキトップを入れ替えられる葵が弱く、個人的に3500アタッカーになるななかは微妙、となると-500できる二乃との選択ですが、トップの確認ができること、コスト0であれば後列でもバウンスできるので、中学生も飛ばせるということで採用。

結果的には、中学生採用デッキとは対面しなかったものの、チョイス連動のチョイスが引けない場合の弱い盤面のところで、こいつでバウンスして何とかダイレクト面を1面もらうという動きも出来たので、まぁよかったのではないかと。(もちろんそんな動きはしたくないですが。。)

楽園システム

個人的に最強カードだと思って最初は4枚積んでいたカードですが、うーんというカード。

調整して名残で2枚入っているって感じ。

書いていること自体は割と強いし、実際打てたゲームはそこそこ活躍したので、悪くはないかなレベルのカードですね。

まぁでも別枠に割きたいカード。1のサブアタッカーを代わりに入れる感じがいいのかな?と悩んでいる状態で大会を迎えました。

風南島に回収の天いるし、それと組み合わせれば風南島でワンチャン?かもしれない、と考え中です。このテキストが好きなので、

とりあえず今回は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、良きヴァイスライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?