見出し画像

WS SpringChallenge2022個人反省会

こんにちは。カネと申します。
今回の記事では、かなり負けたSpringChallenge2022の反省会をします。
自分用に書いたものだが、身内への説明にも使えそうなので公開。


戦績
 SpringChallenge2022についてはタイカプを含めると以下のような戦績。
 3/21 大阪 タイカプ かのかり 1-1
            虹ヶ咲  1-1
 4/2  大阪 ネオス  ダンまち 3-2
 4/3  大阪 トリオ  ダンまち 2-3
 5/21 名古屋 トリオ 無職   0-2
       タイカプ 虹ヶ咲 0-1
            転スラ 0-1
 計 7-11
 うーん弱い。この間にCSにも出ていたものの、ほぼ勝ち越しなし。砂鉄杯に至っては0-4したし、今期はかなり弱かった。
 自分でもうまくいっていないことを自覚していたが、立て直せなかったというのが今期の流れだった。

振り返り(22/03~04前半)
 3月はスーパースターに規制が入ったという大きな変動はあったものの、それ以外に大きな変動はなく、アサリ、5等分、ホロ、ダンまち、無職、ごちうさ、マーベル、スパスタ といったあたりのデッキが人気だったはず。
かぐや、シンフォギアはほとんど見ないようになり、ダンまち、無職を除くと詰め能力が高いデッキが環境に大きな影響を与えていた。自分は3月以前よりダンまちを握っていたが、5等分、無職には勝ちやすいものの他のデッキに対して勝ちやすいのか?というのに疑問符が出てきたころで、デッキの変更含め考えたかったものの、仕事で時間が取れず、他のデッキを考える時間がなく、結果的にダンまちを握り続けるしかなかったのでダンまちを握ることになった。
大阪はネオスについては運がよかったところは勝てたが、トリオでは勝たないといけないところで勝てず、結果的に足を引っ張ることになった。

振り返り(22/04後半~05)
 仕事が落ち着き、ようやくデッキについて考えられるようになり、色々なデッキを試しだした。トリオで3被りしてしまったこともあり、できればtier2以下のデッキを握りたいと思い、転スラ、かぐや、神様を試したり、それよりは人気ではあるが、ホロ、無職、マーベルあたりを試していた。この中で転スラは結構使えるということがわかり候補として上げれるようになった。かぐやはもともとの練度が低く早めに候補からはずれたが、神様はある程度回せるという自信がついた。ホロについては調整の結果、思い出型が割としっくりきて、無職については昔回していたこともあり、まぁそこそこという感じであった。
そのような感じだったので、転スラ、神様辺りで大会の調整に入ろうとしていたのだが、ホロのかなマリが大阪でも見られるようになった。当初はレシピは知っていたもののそんなに強くないと思っていたのだが、実際に対面すると爆発力がものすごく、回りだしたらどうやって勝つの?と悩むことになった。また、以前に比べ全体的に早出しが多く出てくる環境になってきており、自分の転スラや神様だと2を1の延長線上で戦おうとしていたため、2で蹂躙され、こっちが3になった時には相手はしっかり圧縮orダメージがあんまり入っていないでそのまま負けることが増えた。
このような状態であるため、転スラ、神様は握れなくなり、消去法的に無職を握らざるを得なくなった。一応、虹も考えてはいたものの勝ちきれないためやめた。

名古屋トリオは無職を握って0-2だったが、タイトル自体の選択は間違っていなかったと思う。負けたのは一部プレイングミスがあったのと運がなかったところ。ただ、最後までパウロをとるのか、エリスをとるのか、お守りをとるのか辺りについては明確に理由なく採用してしまっていたので、ここがダメだったかなとは思う。
あと1週間あれば話は変わったかもしれない。

振り返っての反省点
1.かなマリについて気づくのが遅かった
 ホロライブという人気上tier1タイトルの一番強いデッキが変わるかもしれないというのがあったにも関わらず、出てきた当初はレシピ、他の人の感想を聞いただけで大阪ではあまり見なかったということもあり、対面想定から外してしまった。
 これがもう少し早く気づいていれば、転スラや神様というデッキを握るという選択肢を自分は早めにあきらめていた可能性が高い。

2.対面に対する理解度不足
 基本的にどのデッキについても、一般的な強み、弱みは話せる程度には理解していたものの、じゃあ、その弱みに付け込むにはどうすればいいのか?というところまで深堀が出来ていなかった。

反省点を踏まえて来季に向けて
1.2の問題点が発生した理由の一つとして、最近、ヴァイスの値段が上がったことでデッキを買うのをためらっていてtier1があまり触れていないというのがある。かなマリもラプラスを持っていたら試してたし、他の環境デッキももう1万円安ければ買って試していたと思う。自分は一つのデッキの練度をあげて握り続けるというよりも環境に合わせてその環境の中で一番しっくりきたデッキを使った方が勝率が上がるタイプであるにもかかわらず、今期については握る候補に挙げたタイトルがマーベルを除いては全て元々持っているタイトルの中で選んでしまっていたのがよくなかった気がする。
幸い、身内とヴァイスすることが多いので、プロキシとか使わしてもらって、環境デッキに対する理解を深めながら、自分の握るデッキも決めるという形にしていくべきかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?