ヴァイスシュヴァルツ SPY×FAMILY カードリスト所感

初めましての方は初めまして。カネと申します。
今回、WSのSPY×FAMILYのカードリストを眺めていて思ったことを書いていこうと思います。
とりあえず考えてみたデッキレシピも書いています。

ファーストインプレッション

主要キャラ3人のレベル3でのチェンジギミックが目玉のタイトルで「さぁ、ぜひ使ってくれ」といわんばかりの感じ。チェンジギミックに枠が取られている関係もあるからか、他の3レベルのCXコンボはTDだけであり、このTDのCXコンボは明らかに強いものの、光景がなく、逆圧縮はあるものの相手の山を崩す手段がないので、難しい。という印象。

チェンジギミック各種。CXコンボ単体評価としては2から打てるならヨルが一番か。1コスト4点バーンはコスト軽すぎ


ヒール&3点バーンは強いが、山崩しが少ないのでCXコンボで山が崩せればよかったのだが。。

とりあえずデッキを考えてみた

上の3種のチェンジギミック、およびTD連動を使った場合、の計4つどのようなデッキが出来るのかを考えてみました。
デッキはUtool様を使って組んでいます。

アーニャ8枝

イベント10枚とか言う狂気のデッキになってしまいましたが、試してみるならここからかなと思っています。
アーニャのチェンジ先が体数ルックなので、ダメージ無効のイベントを取りにも行けるかな?と思い投入。
レベル2で早出ししたターンからCXコンボを打てるのが理想ではありますがなしでもOKという考え方で回すのかなと思います。
CXを打てない場合でも、自信満々 アーニャ+星獲得 が 盤面にチェンジ先のキャラ+チェンジ先のルック効果で増えた1枚 になってくれると考えると、1コストで10000のキャラが出ていることになるので、弱くはないはず。。という感じでしょうか。

ヨル、ロイド(黄昏)に比べ、自信満々 アーニャのおかげでイベントが手札に加えやすく、早出しが非常に容易になっていることがこのギミックの一番の評価ポイントだと思っています。
CXコンボが強いかどうかは今のところ判断に迷うところがありますが、唯一相手の山を崩せる連動であることを踏まえると悪くはなく、上に書いた早出しが容易ということもあり調整の第一候補になるのかなぁという印象です。

ヨル8扉

デッキの流れとしては、1のCXコンボでレベル3のヨルとイベントを集めておき、レベル2になったらイベントを使って早出しをしてCXコンボで4点バーンを叩き込む というのが理想ムーブになります。D-sideで実証済みですがレベル2から飛んでくる4点バーンはかなり強いです。
ただ、これはあくまで理想ムーブであり、安定してできるのか?といわれるとかなり怪しいです。
レベル1でCXコンボでパーツ集めながら、レベル2で連動を打てる準備をしつつ、さらにイベント早出しはイベント+3レベルのヨルで早出しなのでカードが2枚必要。さらにチェンジ先はストックヒールなので手札を1枚消費してヒールとなり、使うためには手札の質、量共に求められています。
1ターンで複数枚早出しをすることは現実的ではないので、基本的には無理がない程度に早出しを実施し、相手の山が弱くなったタイミングで多少無理してでもCXコンボを多面して相手に大ダメージを与えることを狙う。というデッキになるかと思います。(書いててかなり難しいことを言っている自覚はあります。)
1コスト4点バーンの連動はレベル3からでも強いので、無理に早出しのことばかり考えなくてもいいというのは強みと言えるかなと思います。

チェンジ先で手札を1枚使うわ、早出しも手札から出すわでどんだけ手札いるねんという感じ。

組んでて思ったのは、0で3ルック共鳴きてたらだいぶ変わってたかもという感じですね。アーニャ、ロイド(黄昏)でも欲しいですが特にヨルは手札消費が激しいので、必要度合いが大きいと思いました。

さすがにこいつと同じようにイベントまで取れたら最高すぎますが、キャラだけでもいいです。

黄昏8門

とりあえずレベル3ロイド(黄昏)を試すのであれば、8門かなぁと思い考えてみたデッキになります。2種類のチェンジが入る関係上、アーニャ集中が一番強く使える構築ではあると思います。(てか、1のチェンジがフィオナしかない関係上、アーニャ集中とフィオナの相性がいいことになるが、原作的に相性良かったっけ???となってます。)
このデッキの一番大きい問題点は、早出しイベントをどうやって集めるか?になります。チェンジ先のロイドは通常ヒールの関係上、場に残り続けるのであれば毎ターン1点ヒールが確約され、早出しの恩恵は大きいカードです。しかし早出しできるのはイベントを打った次のターンなので、2に上がったタイミングでイベントを打つことはほぼマストです。にもかかわらずイベントを引きに行くカードがないのでどうするの?という感じです。
デッキを紹介しておきながら恐縮ですが、このデッキはなしよりです。
改修案としては
 ・赤のレベル0のヨルの代わりに控えに置かれた時、1コス1クロックで4枚ルック、レベル1以上を手札に加えるダミアンにする
 ・集中の数を減らして、門をトリガーしたときに手札一枚控えで山札3ルックでイベントも拾えるフィオナを入れる
等、一工夫いるのかなと思っていますが、どちらもあまりしっくるイメージが今のところない状態です。

8宝

最後に紹介するデッキですが、ただの8宝です。宝のCX連動についてはレベル0のアーニャの方を採用しています。ウマ娘でもストブ連動のハルウララがあり、あちらの効果が好みだったのでレベル1のヨルの採用は見送っています。
特に説明はありませんが、レベル3の早出しは強そうなのでぜひ使ってみたいです。相手の山を崩す手段が逆圧縮しかない関係上、長期戦になると厳しくなるので、積極的にCXを貼ってダメージレースに勝てるように動かないとおそらく勝てないかなと思います。

まとめ

レベル3のチェンジギミックというのはしばらくなかったので、それ自体は個人的に面白く感じている。SPY×FAMILYの原作とも効果的にマッチしていて雰囲気は出ているなと感じています。
ただ、現在のヴァイスシュヴァルツというゲームで考えた場合、チェンジがレベル2から早出しできないと弱いから早出しはできるようにしたい、しかし毎ターンチェンジし続けることが簡単にできるとリソース消費なしにヒールし続けて強すぎるのでそれは避けないといけない、という開発の難しさがあったのかなという感じがします。少し違うとはいえやってることはレベル2からのシャーロット柚咲美砂に近く、このギミックが環境取ってしまったらゲームは長引いて引き分け増えるわ、ゲームとして間延びするのでライト層としては面白くないわということもあり、少し弱めにデザインしたのかなと邪推しています。光景がないことが話題ですが、ドキテマがなかったり、クロック抜きがなくクロックからイベント拾えない等、一般的に強いといわれているシステムカードがないのも組んでいてつらかったです。そのあたりは強さの調整上仕方なかったのかもしれません。

このタイトルで一つ大きな不満があるのは、さすがにメインキャラ3人をレベル3チェンジギミックにしたのはやりすぎだということです。チェンジギミックは早出しでレベル2から使えることを考えると、ヴァイスの花であるCXコンボの能力を抑えめにせざるを得ないのは当然ですが、その枠が3つもあるせいで、全体的にCXコンボが弱いです。(というか上に書いたようにレベル3連動が他はTDしかない。)さらにどれか一つが強すぎるとタイトル内でそれしか使われないから、それを避けるためにそれぞれの強さを調整しているようにも感じられて、もやっとしました。

色々と不満はありますが、総評としては、遊ぶには十分の強さはあるかなという認識です。人には勧められませんし、強いの?と聞かれたら「あんまり」と答えると思いますが、ギミックは面白いと思っています。実際に触ってみたいとは思っており、かつこのような記事を書いときながら、実は買う予定はないという状態です。。先月時点ではBOX買ってもいいかなと思っていたのですが、いかんせん調整したいタイトルがありすぎて、という状態だったので一旦買うのを保留にしています。今回、記事を書いたことで自分の中で握りたい欲が大きくなったので、安かったら買おうかなと思っています。

今回の記事は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございます。
では、良きヴァイスライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?