見出し画像

蕗ノート 月の秘密

【女の話、知りたい人だけどうぞ】
3年と少し前のあの日、私はとても貧乏だった。
無気力、やる気が起きない。寝たきり。

それでも体の生理はやってくる。
毎日のアレと、毎月のアレ。

毎月のアレに関して、私はとにかく貧乏だった。
ナプキンを買う余裕も無い。もはや野宿をしたりしていたのでナプキンを持ち歩く余裕も無い。

そこで思い立った私は
【ナプキンをやめる】という選択をした。

当時は無職。
気が乗った日はリハビリと称して山に出かけ、何か食べるものを取ってきて食べる。だってお金が無いんだもの。

そんなギリギリライフだったので

月に一度の生理という奴が来たら、休む。ひたすら休む、漏らしたら洗う、どうしてもトイレにいけないような状況ならハンカチで代用する

などの手段をとっていた。

2001年発売された本に三砂ちづるさんの『オニババ化する女たち』という本がある。

そこに昔の女性はナプキンなしで、出てくるものを垂れ流すのでは無く出す感じだったと書いてあって私はその時衝撃を受けた覚えがある。

このままでいいのか、10代で女にもなってないくせにオニババ化を恐れた私の出来上がり。

布のナプキンを試してみたりすることもあった。
でもどうしてもダメなのは、あると頼ってしまうのだ。そこにあるからと垂れ流してしまうのだ。

私は何よりそこに出てきた時間の経ったものと向き合うのが苦手だった。

そうしてお試し何ヵ月か目に、山形で仕事が決まって移住した。
一日中イベントだったりでトイレにいけない時は何か代用したりしながらも私はナプキンなしを貫いた。(そこにお金をかけるのはなんだか馬鹿馬鹿しかった)

そういえばナプキンをやめたすぐ後にパンツもやめた。何かの時のために…と可愛いパンツを買うのに日常で汚れていく。これも結局「ある」から汚れるのかなと思ったのでやめた。

代わりにいつも股下をはいている。これはとっても快適。
ちなみに特別な日は履いているのでいつも履いて無いわけじゃ無いです。

いつ頃からか、着るものもポリエステルとかナイロンがしっくり来なくなった。
綿や麻が着たいなと思うようになった時、ちょうど安くなっていたのでここ数年の私の服装はかなりナチュラル志向になっている。

さてさて
ナプキンをやめたからといって生理に問題がなくなるかというとそんなことはない。

ストレスやパートナーとの関係が上手くいってない時、周期はめちゃくちゃ、ふた月来ないことも多かった。

そんな時、山形県鶴岡市の
ルナリズム~心と体に宿る月のリズム~で活動している諏訪部さんと出会った。

諏訪部さんと話していたら、月を意識するだけで生理が整ってくるよと言われた。

単純だから意識してみた。次の月にはスムーズに生理が来た。

その頃はしょっちゅう山に登っていた。その時の生理は何事もなかったような何の辛さもないもので、私は2日目に平気で10時間山に入っていた。

年が明けて2016年。
いつの間にかナプキンなし生活が始まって1000日を過ぎていた。

私は手帳に毎日、体調や出来事、天気などをつけるようになっていた。
1月から初めて4月。

排卵日が分かるようになった。
毎回、この日かも…と思った日は前の生理と次の生理のちょうど真ん中の日になっていて、お印もその日に出ている。

ちなみに今月は新月の辺りでおしるしがあったので満月に来るかなと思ったらどんぴしゃでやって来た。

あービックリ。
女性は満月に出すのが理想らしいと聞いたことがある。子どもも生理も。

それなら今月はどんぴしゃだね。
よく頑張った体!とほめてあげたい。

ちなみに最近は夜も何もしなくても漏らすことはないし、朝起きたらトイレで出してスッキリ。

私は知らなくても体が教えてくれる。
体優先。

だから、出る時も分かる。
あーなんかトイレいきたい

って思って行ったらそこで出る。
特に汚れた形跡もない。

経血コントロールとか
膣をしめる

とか聞くけど、私はあんまり好きじゃない。

コントロールなんかできないさ。
体はいつでも状況に合わせてちょうどよく動いている。
それをこちらできちんと観察して分かってあげればいい。

どうしたら本当の意味で長期的に体が快適なのか。

私はギュッとかしめてないし、生理の時に特別なことは何もしていない。

ただ、生理の時は肉もあんまり食べたくなくなるし、腰や背骨や首を整えたくなるし、体がトイレいってーって言ったらいけるようにしておくだけかなと思う。

ナプキンやめて良かったのは
体の声が聞こえること

自分のも、他人のも。

私はこれで失敗すると人に嫌な想いをさせるから失敗だけはしないように気をつけよう。

チェックちえっっく。

体は一日にして変わらず。
だけど、丁寧に接したら素敵に答えてくれる。

ありがとう私の5体ヽ(・∀・)ノ

3年で、私の、自分の体での人体実験がいっこの成果が出たかなと思ったので書きました。

第二章は…痩せる…なような予感がしています笑こここまで読んで下さってありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?