見出し画像

仕事が終わった
仕事中忙しくて見られなかった会社のライングループには
「明日は選挙ですね!〇〇に入れてください」
とラインが来ていて、仕事の疲れと相まって心底うんざりした。

東京で就職して、山形で協力隊になって
協力隊なんて八方美人みたいなものだから
だれも彼も、「〇〇に入れて」と行ってきて
あぁ面倒だなと思っていたら店員割れで選挙なしとかギャグみたいなこともあるのが僻地ならでは

は置いておいて

少なくても私は20歳で選挙権を得てから、自分が投票できる選挙は、誰に言われたからとかではなく、自分で調べたり考えたりして投票している。

それが私が目指す
#成熟した市民社会
にとって大切なことだと思っているからだ。

しかしながら横暴な会社によって月の半分は東京行きなので、今回はなんとかかんとかして投票を済ませたが、腹が立ったと同時にまたか…と思ったのだ。

そう…そっち陣営は根回しがうまい。
あっちこっちから、〇〇に入れて
と言われるのだ。

前回、寺で働いている時も、良くわからんじじいが選挙前、入れろ入れろとうるさいと若い子が嘆いていた。

百歩譲って、普段から政治の話、議会の話、市長の話、しているのなら、それもよかろう。

普段は暇つぶしのようなくだらない話をしているくせに、選挙前になると沸いてくるのだ

それは
「どうせ意思なんか持ってないのだから
 誰にいれたって同じだと思っているのだろう」

と侮られているように感じてならない。

投票に行かない意思もあり
選ぶ意志だってあるんだ

馬鹿にすんなよ

平常から
自分たちの住む街
自分たちの住む県
自分たちの住む国
のことを話したり、考えたりできるようになっていたい。

そうしたら、こんなバカバカしい選挙誘導なんて起きなくなるだろう

バカにされているのだ
そして本人はバカにした気もないんだ

普段、そんな話はしないのに
選挙前、会社のラインにそんなことを流すような所、うんざりだなと思ったので

今の会社も長くないかなと思って笑ってしまう

続かないねぇと親が言うので

残念ながら従順になれないのでねと思う

とにかく理不尽な世の中で
理不尽が嫌いだから、どうしたもんだかね

明日の選挙の結果を見守ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?