見出し画像

たばこ記念日

久しぶりに飲み会

ほろ酔い千鳥足で、
昔、一緒に暮らしていた人の家に行くと
友達が作ったタバコが無造作に置いてあった

それをそいつが吸うので
何を思ったか
生まれてこの方、吸ったことの無かったタバコを吸うことにした

くわえてみたことはあるし
吐いてみたことはあるけど

火をつけて吸ったことがない私は

密かに
好きなミュージシャンがタバコの煙で遊ぶ姿に憧れていて
かわいい女の子が映画の中でふいにタバコを吹かす姿に憧れていた

しかしながら
#厳格な家庭
の我が家

お姉ちゃんも、お母さんもタバコは隠れて吸っていた。お姉ちゃんはともかくお母さんはなぜ隠れる必要があったのか今でもとっても疑問

初めての恋人も、その後も恋人も、今に至るまで、喫煙者とばかり過ごした人生で吸ったことのないタバコ

それなのに人生で一度はマリファナ吸ってみたいとのたまう

子どもの頃からの
#悪いこと
の象徴

タバコ

友人が作った一本は、少しいい匂いの煙が充満して、むせた。
調子にのって、昔の恋人が吸っていたアメリカンスピリッツを吸ってみたら、濃くて気持ち悪くなった。
懲りずに、さらに友人が作った一本をまた吸ってみた。

これなら吸えるし
これしか吸えない
のかもなぁ…

30年以上生きてきて
初めてタバコを吸ったから
今日はタバコ記念日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?