見出し画像

蕗ノート 手を洗う

16歳で気功と出会った。
手のひらで感じる気の流れ、動きはとても面白くて、私は夢中になった。

手のひらと足のひらが気の出入り口
そう聞いていたし、そう感じていた。

蕗ノート わだつみの浄化にも書いたように、良くないものがまとわりついてしまう時がある。

手はその最たるもの。
良いものも、悪いものもつかんでしまう。
連れてきてしまう。

先例の日を越えてから、手のことが分かるようになってきた。
スマホ…が手を疲れさせている原因だ。
それが電磁波なのかは分からない。

そもそも、山とか川とかからしたらとても不自然なこの物体を触っていると手が重くなってきて痺れていくのだ。

マッサージの仕事につくのはやめなさいと気功の先生には教わってきた。患者の体の悪いものが手のひらから入ってきてしまうと言われた。

何となく良くない場所
頭が体を固めてしまう人
電化製品

触ってしまった時、私は手を
風にさらす
海にさらす

そして洗う

洗うと全てが禊(みそぎ)で浄化されるような感覚になるのだ。

水は恨みも妬みも嫉みも全て流していってくれる
それは、滝行や水垢離に似た浄化なのだと思う。

家に帰ってきたら手を洗わないと風邪をひくよ
と言われても、手を洗うことがなかった私が

バイ菌退治のためでなく
禊のために手を洗っている。

手は賢い。
色んなものをつかんで来てくれる

素敵な人
素敵なもの
素敵な木

そして、気の強い場所もいち早く教えてくれる

手作りが好きなのは手に合うものが作られているから。

毎日、指をくるくるさすりながら
指の疲れをとっていく。今日も一日ありがとう。

以前、山形の素敵な友人に聞かれたことがある
「悪いものがたまって抜けない時どうしてる?」

私は
「回すよ回す」と答えた。

首をまわす
腰をまわす
手首をまわす
足首をまわす

そして、パッパッパッと手を祓う

お祓いお祓い

わからずやの私みたいな子どもには
バイ菌を落とすためじゃなくて

良く分からないけど、目には見えないまとわりつく悪いものを落とすために手を洗おうと伝えよう。

風そよぐ ならの小川の夕暮れは
みそぎぞ 夏のしるしなりけり

立夏を過ぎ、夏がやって来る。
みそぎの夏。全身をみそぐことができる夏が今、そこまで来ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?