原神 : DPS じゃなくて CPM の考え方について (千織とアルベドの話)

■前置き

今回、千織が実装されたことで「アルベドは下位互換」とか、「アルベドは型落ち」と言われることが散見されるのですが、「本当にそうかな?」という内容です。

■要旨

読むのがめんどくさいよ、って人向けですが、

・DPS/PTDPS はまあ千織の方が高いです。
・でも、操作難易度はアルベドの方が低くない?

ってことを書いてます。

■DPS の話

今でこそ原神プレイヤーの中でもかなり浸透している DPS ですが、一応分からない人向けに説明しておくと、DPS とは Damage Per Second の略で「1秒間 (Second(略 : sec, s 等)) あたりのダメージ量 (Damage (略 : dmg 等))」という意味です。
これはその用語の通りなんですが、例えば「14 秒で 250,000 ダメージを与えられるキャラ A」と「19 秒で 330,000 ダメージを与えられるキャラ B」が居たときに、
 ・A のキャラ : 250,000dmg /14sec = 17857.14 dmg/sec
 ・B のキャラ : 330,000dmg /19sec = 17368.42 dmg/sec
と比較できるので、「A のキャラの方が『1秒間あたりのダメージ量』が多いよね」 = 「A のキャラの方が DPS が高いよね」と言える、という話になります。
「DPS が高い」ことに関しては「火力が出る」とかとも言いますね。

さらにもうちょっとだけ深堀りした話をすると、原神の基礎知識がある人には「原神って元素反応とか強化効果とか、PT で戦うゲームじゃないの?」という疑問があるかと思いますが、その際に使われる用語が PTDPS (PT 単位で見たときの DPS) です。
1 人で 1 秒あたりに 18,000 ダメージを出せるキャラと、2 人で 1 秒あたりに 40,000 ダメージを与えられる PT が選べるなら、当然 (このキャラが好き、とかそういう理由がない限りは) PT での DPS が高い後者を選びますよね。
何故かというと、多くのコンテンツには時間制限があるからです。

■DPS 以外の指標の話

ちょっと話が逸れますが、上記で説明した DPS や PTDPS 以外にも、いろんな指標となる用語があります。
例えば原神で見かけるところだと、

DPR : 1 ローテーション (Rotation) あたりのダメージ量
PT のメンバーを入れ替えて戦うゲームなので、そのローテーションでどれだけダメージを出せるか、の話をするときに見かけます。
おおよそ PTDPS に近い考え方。

原神以外で見かけるところだと

DPM : 1 分間 (Minute) あたりのダメージ量
目的としては DPS と同義でそこまで見ませんが、比較的戦闘時間が長いコンテンツとか、1 回あたりの攻撃に時間がかかるゲームで用いられることが多い気がします。

DPT : 1 ターン (Turn) あたりのダメージ量
戦闘がターン制の場合、「1 秒間あたり」という考えを当てはめるのが難しいことが多く、そういった場合に用いられます。

HPS : 1 秒間あたりの回復量 (Heal)
DPS のダメージ量を回復量に置き換えたもので「同じ時間でどれだけ回復できるのか」を比較するときに使われます。
原神だとシールドが存在し、回復も過剰になりがちなので、そこまで気にされませんね。

とかです。
これらの用語に加え、表題の話になりますが、ちょっと特殊な指標として CPM というものがあります。

■CPM の話

さて、CPM についてですが、「これは一体なんぞや」というと Casts Per Minute、すなわち「1 分間あたりの詠唱回数」という考え方を指します。
「詠唱回数?」「原神にそんなものはないけど…」「エアプ?」と思われる方もまあいると思うんですが、おっしゃる通りで、原神にはそんなものはありません。

じゃあ何なのかというと、元々は (私の知る限りだと) Final Fantasy 14 (FF14) で出てきた考え方です。(初出を知ってらっしゃる方が居たら、知りたいので教えてください。)

少し話の寄り道になりますが、FF14 では「いろんな職業のメンバーが集まってボスを倒す」タイプのコンテンツがいくつかあり、それらの戦闘の多くには制限時間があります。
そのため、上記で説明したような DPS を重視する傾向が高く、(規約違反ではありますが) 有志のツールやサイトではそれらを計測するものまで有るほどです。 (それらのツールやサイトの是非は一旦置いておきましょう…。)

ただ、そういった話をする中で「この職業は操作難易度が高い!」とか「この職業は操作が忙しい!」と言った議論が別途行われることがあります。
その中で生まれた考え方のひとつが CPM です。
CPM の C は先述の通り Casts ですが、FF14 では攻撃をするのに例えば魔法である "ファイア" を "詠唱 (Cast)" する必要があるため、そこから来ています。
とはいえ詠唱だけが戦闘のすべてではなく、移動とかターゲッティング操作とかもあるので厳密には操作難易度とイコールではないのですが…、まぁおおよその目安としてとらえていいかなと思います。

CPM についてもっと詳しくしりたいよー!という方はこちらが分かりやすいかもしれません。
FF14 ジョブ別 1分間の平均アクション使用回数 : Eorzean

■原神版 CPM

ざっくりと CPM の意味が説明できたところで、原神の話に広げてみたいと思います。

原神にもキャラクターの操作がありますし、スキルや元素爆発には効果時間が設定されていますので、具体的な例を考えてみましょう。

(例 1 )
まず、フォンテーヌから参入した氷法器の格闘アタッカーであるリオセスリを例に挙げます。一応分かりやすく、無凸のリオセスリで考えます。

リオセスリ : スキルからのコンボルート
スキル発動 > (通常攻撃 1段目 > 2段目 > 3段目 > 重撃) *4

彼はスキルの効果中に強力な通常攻撃や重撃を与えられるアタッカーですが、スキルの発動から効果終了までの間に上記のコンボを叩き込むことができます。

また実際には、彼にキャラクターチェンジを行う、もしくは彼からキャラクターチェンジを行うことによって PT でのローテーションは組み立てられますから、これにキャラクターチェンジボタン (十字キー 1 回) が加算されると考えてもいいでしょう。
実機ではキャラクターチェンジにも少しだけ時間が必要ではありますが、一旦それは置いておきます。

話を戻しまして、彼のコンボルートは操作としては以下のように組み立てられています。(PS5 コントローラー準拠で記載します。)

スキル発動 (R2) > 通常攻撃 1段目 (〇) > 2段目 (〇) > 3段目 (〇) > 重撃 (〇 長押し)) *4 + キャラクターチェンジ (十字キー)
 → R2 > (〇 > 〇 > 〇 > 〇長押し) *4 + 十字キー
 → R2 + 〇 *16 + 十字キー : 操作回数 18 回

スキルの効果時間は 10 秒ですから上記の操作回数を 10 秒 (=10/60 分) で割ると

18回 / (10/60)分 = 108 回 /分)  … CPM = 108

となります。
(スキル CT 中は、ほとんどの場合他のキャラで操作している時間に割り当てられるため、ここでは CT ではなく効果時間で除算しています。)

(例 2 )
次に同じくスキルで攻撃が強化されるアタッカーである神里綾人を例に挙げてみます。

神里綾人 : スキルからのコンボルート
スキル発動 > 通常攻撃 長押し

彼の場合、スキルを使用した後、その効果時間中は通常攻撃を長押しすることで連続攻撃を放つことができる、という特性を持ちます。
そのため、リオセスリのようにボタンを連打する必要はなく「押っぱにしていればいい」という非常に特徴的な操作でコンボが成立します。
これを踏まえて、先ほどと同様に CPM を考えてみます。

スキル発動 (R2) > 通常攻撃 1段目 (〇 長押し) + キャラクターチェンジ (十字キー)
 → R2 > 〇 長押し + 十字キー : 操作回数 3 回

スキルの効果時間は6 秒ですから上記の操作回数を 6 秒 (=6/60 分) で割ると

3回 / (6/60)分 = 30 回 /分  … CPM = 30

となります。

(例 3 )
最後に、原神において ver 4.5 現在、最も強いとされているアタッカーのヌヴィレットの CPM を試算してみましょう。
私の環境ではヌヴィレットは完凸しており、実践では以下のように操作しています。

ヌヴィレット : 実践コンボルート
スキル発動 > 元素爆発発動 > 重撃

彼はスキルや元素爆発でフィールドに生成した「源水の雫」を消費することで重撃のチャージをキャンセルしたり、完凸効果では更に「源水の雫」を消費することで重撃の発動時間を追加で伸ばすことができる、といったキャラです。
そのため、神里綾人のように「押っぱにしていればいい」という非常に簡単な操作で攻撃が成立します。

スキル発動 (R2) > 元素爆発 (△) > 通常攻撃 1段目 (〇 長押し) + キャラクターチェンジ (十字キー)
 → R2 > △ > 〇 長押し + 十字キー : 操作回数 4 回

完凸効果により延長された重撃の効果時間は約 13 秒程度ですが、元素爆発等の時間を含めると、実測値で約 17 秒ほどになります。
よって、

4回 / (17/60)分 = 14.12 回 /分)  … CPM = 14.12 

となります。
マジかよ

■千織とアルベドの話

さて、ようやく 2 人の話です。
もうここまでくればおおよそ何を言いたいのか分かるんじゃないかな、と思いますが、冒頭で要約した通り、

・DPS/PTDPS はまあ千織の方が高いです。
・でも、操作難易度はアルベドの方が低くない?

という考えは、

・DPS/PTDPS は千織の方が高い。
・ CPM はアルベドの方が低い。

ということを意図しています。

そもそも、アルベドも千織も、
 ・同じ岩元素
 ・スキルを置いてダメージを出すというサブアタッカー運用が中心
 ・ステータス参照も防御が中心なので、聖遺物も移譲しやすい
という条件ですが、倍率の問題から結果としてダメージ総量は千織の方が高いので「下位互換」とか言われているわけです。
なので、DPS/PTDPS の側面においては千織が高いという事実は覆せません。

ただし、一方で二人には DPS 以外でかなり差がある部分もあり、その中の一つがスキルの効果時間です。

・千織のスキル効果時間 : 17 秒
・アルベドのスキル効果時間 : 30 秒

千織はスキル発動後にスキルボタンを押すことで次のキャラに変更ができる、という固有天賦を持ちますが、操作数 (Cast) 自体はアルベドのスキル発動 + キャラクターチェンジと変わりません。
そのため、CPM は純粋にスキル効果時間の比較となります。

千織   : 2回 / (17/60)分 = 7.06 回 /分)  … CPM = 7.06
アルベド : 
2回 / (30/60)分 = 4.00 回 /分)  … CPM = 4.00

これは言い換えれば「アルベドのほうがお手軽」ということです。
一応、アルベドの召喚物は破壊される性質から「場合によっては置き直す必要がある」というデメリットが CPM を悪くする可能性があります。
これは無視できない問題ではありますが、数値比較では上記の通り、アルベドに分があることは嘘ではないと言えるかと思います。

■余談 : CPM で見たとき、誰が最強?

原神にはいろんなキャラクターが居ますが、中には非常に操作数が多いキャラクターも居れば、ほとんど操作数を必要としないキャラクターも居ます。
その中で、CPM が最も低い、すなわち最もお手軽なキャラは誰か、というと…

白朮 (2凸) です。

彼は 2 凸で以下のような効果を得ます。

フィールド上にいるチーム内の自身のキャラクターの攻撃が近くの敵に命中した時、白朮は遊糸徴霊・切を発動する。
遊糸徴霊・切は1回のみ攻撃を行ってから戻り、白朮の攻撃力250%の草元素ダメージを与え、さらに太素診要の遊糸徴霊による回復量の20%分のHPを回復する。
これによるダメージは元素スキルダメージを見なされる。
5秒毎に1回のみ発動可能。

白朮 - 原神  Wiki*

長くてよくわからないことが書いてありますが、簡単に言うと

表に出さなくても誰かの攻撃に反応して草追撃を自動で行うよ。

と書かれています。
CPM を計算すると… 0 秒で 0 回の操作なので…
とゼロ除算になってしまいますが、CPM の原義 (1 分間あたりの詠唱回数) に立ち返れば、CPM = 0 と言えます。
流石に 0 を下回ることは原理上無いので、最お手軽キャラと言っても過言ではありません。

■いろいろな CPM

先に書いた色々な指標 (DPS, DPR 等) と組み合わせると、更に色々な基準として CPM の考えを発展できます。

例えば、CPM は Minute (分)、つまり時間単位ベースの考えですが、同じく時間単位ベースである Second (秒) を基準とする DPS と組み合わせることで、以下のような計算ができます。

DPC (Damage Per Cast) : 1 操作当たりのダメージ
 → DPC = DPS /(CPM/60)

同じように、DPS と DPR は Damage を共通の単位としますので、

CPR (Cast Per Rotation) : 1 ローテーションあたりの操作
 → CPR = (1/DPC) *DPR

といった発展のさせ方も可能です。
勿論、CPM を PT での考えに延長し PTCPM を求めてもいいと思います。
私のヌヴィレット PT では、回復面では不要なものの、PTCPM を良くするために先述の白朮が入っています。

■締め

どんなコンテンツも、それこそ聖遺物周回を筆頭に螺旋でさえ、既に最終的には流し作業になっていくと思っています。
で、人間は誰しも楽をしたいので、簡単な操作で済むならそれに越したことは無いですよね。

とか考えながら原神をプレイしており、何かのタイミングでずっと頭の中にもやもやと残っていたこの内容を伝えてみたいと思っていましたが、千織の実装でアルベドの評価が落ちてる今だからこそちょうどいいかなと纏めてみました。

あと rDPS くらい知りたいので、ACT や Logs を用意しろとまでは言いませんが、 hyv はゲーム内で木人実装してください…

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