みんな、父の日は何かやってる?
やってる人は、きっとお父さまと良い関係が築けているのでしょう。
ものすごく愛を感じます。勝手な想像で申し訳ないけど、お父様から愛されているから、娘さんも愛していらっしゃるのでしょうね。
私ですか?なんせ絶縁しましたので、やる以前の問題です。
なぜ絶縁したのかというと、大罪を犯したからです。※詳しく言えないけど
「イヤなら縁切ってくれてもええんやで」と上から目線で言われたので「おどれに言われずともそうさせていただきますわ」ということで、絶縁済みです。
*
一度でも憎しみを抱くと、良い思い出は、いとも簡単に記憶から消え去ります。それは父親であっても、恋人であっても。
そういった意味では、父との良い記憶は1mmもありません。それを抜きにしても、もともとなかったのかもしれませんが。
別に虐待をされていた訳でもないのですが、愛されていた記憶がないのです。もしかしたら、赤ちゃんのときは可愛がってくれていたかもしれません。そのときばかりはね。
そのあとに関しては、特に何の記憶もありません。いつもいつも、お酒を飲んではしつこく絡んできたり(泣かされたことも何度だってある)、転職しまくったり無職だったり、空気の読めない発言ばかりしていたり、いつも変な格好をしていたり(普段着ならまだしも、外出のときも)、やりたくもない店の手伝いをしても感謝されることもなかったし、病気になっても心配してくれるでもなく。
「こいつほんとくだらねぇな」と思ったのは、私が中1のときのこと。子宮内膜炎からの腹膜炎で、大手術をしました(子宮半分と卵巣を摘出しています)。手術室に向かうとき、父は「奇跡体験アンビリバボー(番組名)やな」と笑いながら言ってきました。「不器用なだけなんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、私にとっては心底がっかりした発言です。笑わせようとしたのかもしれませんが、全く笑えませんでした。こうやって字面にしても、ダダすべりじゃないですか。
その後、手術が終わるまでは待っていてくれたようですが、その後2〜3週間ほどの入院期間中にお見舞いにきてくれたことは、ただの一度もありませんでした。
自営業なので、来る時間は確保できたはずです(ぶっちゃけそのときはそんなに店も流行ってなかったし)。母は、弟たちのご飯の支度や家事、店のこともある中で、毎日朝から来てくれていました。私はそれが申し訳なくて、「朝は来なくていい」と言いました。子育て中の主婦の朝の時間帯って、マジで戦争なんでしょ?
その後にも「いよいよほんとにくだらねぇ人間だな」と思ったできごとは2つあるのですが、あまりにも酷くてここには書けないので省略します。それはもう「子への愛情はないんだな」と思う決定打でした。
そういったできごとが積み重なり、私の中で父は尊敬できない人間No.1に輝くこととなりました。とにかく、父として、いや人間として尊敬できるところが、一つもなかったのです。
*
そんな父でも、「あ、私のことを思って言ってくれてるんだ・やってくれてるんだ」と思える場面が少しでもあったら違いました。子どもながらに、「自分のことしか考えてへんやん」と思えるようなことしか、本当になかったのです。
そんな思いが私たち子どもの態度に出ていたらしく、「子どもたちから尊敬されることは一度もなく、なんならバカにされていた。そうなるように、妻(母)が子どもを洗脳したからだ」と父は思っているようです。
確かに、妻が夫を立てれば、子どもも父のことを尊敬するだろうし、それが誇らしく思えることでしょう(私の旦那と亡前妻もそのパターンです)。
私も旦那を立てるタイプの人間です。厳密に言うと、立てているようでいて、うまく転がしているというだけの話。その方が丸くおさまるし、まぁ、おだてて木に登らせることも可能ですから(これを腹黒と言うのかもしれませんが)。
でも、立てようと思えるような人間じゃないと立てられません。立てるに値しない人間を立てるなんて、それはただの「裸の王様」じゃないですか?
*
虐待のニュースで出てくような父親に比べたらマシでしょって思われるかもしれません。親だって親である前に人間なんだから、聖人じゃないんだからって思われるかもしれません。
それでも、私は、ただただ愛されたかった。
冒頭のツイートを見て、ふとそう思ったのです。
今日のnoteは、それをつらつらと書き綴っただけのものです。なんとも女々しいです。
よく、ファザコンの人が年の差婚をするって言われますけど、私の場合はモロにそれかもしれませんね。
旦那のことは、男としても人間としても、とても尊敬していますし、父からもらえなかったいろんな意味での愛情をくれています。だから、私もできるだけのことをしたいと思っています。
旦那は、私の夫でありながらも、兄のようでいて、父のようでもある存在です(それと同時に小学4年生のクソガキみたいなところもありますが)。
父と復縁することはおそらくありません。
その代わりといってはなんですが、父の日は旦那に感謝する日にしようと思います。
みんなのお父さんは、どう?
サポートしていただいたお金で、旦那さんにごちそうするのが夢です。