♨♨♨(ゆゆゆぅ〜!!!)
タイトルから見て分かる通り、温泉の話ではございません。
これは我がチームのキャッチフレーズです(さっき急遽考えた後出し設定)
※これは思い出の記録みたいな記事なので、特に面白いものでもないし、まとまりのある内容でもないし、読む価値があるとも思えないので、そのへんはご了承ください。
ある日、共通の趣味でつながった7人が、パワプロで戦うことになった。
ドラフト会議を実施し、先発6人・中継ぎ4人・抑え1人・野手9人(DH有)を選ぶことに。
私は出来れば好きな選手だけでチームを構成したいと考えた。しかしそれではあまりにも偏りが出てしまうと思い、少しパワプロの選手データをチェックしたりしてみた。
それでもやはり好きな選手のこだわりは捨てたくなかったので、あまり好きではない球団・名前しか知らない程度の選手を選ばないという条件をつけることにした。何球団か選んでませんが、好きではないというよりは詳しくないという方が大きいです。すいません。
あとたぶん、パワプロの能力以外にリアルの成績のイメージも選ぶときの基準に入ってるかも?
ベースチーム「広島東洋カープ」
チーム名「紅たいちむず」
普段応援してるチームをベースにし、大好きなVTuber「依瑛たい(たいちむ)」の名前を借りたチーム名にしました。
たいちむは普段語尾に「ゆ」をつけているので、キャッチフレーズは「♨♨♨(ゆゆゆぅ〜)」
・先発(6人)
①森下暢仁(広島)
1位はカープのピッチャーにしたかったので森下を指名。競合しましたが、くじで交渉権を獲得し我がチームに来てもらえることになりました。
②柳裕也(中日)
カープ戦で大活躍の柳くん!全然打てなくて悔しい思いをしてたので、我がチームに加えてやりましたガハハ!
③山崎福也(オリックス)
伊藤将司(阪神)を指名したのですが、重複してしまいくじ引きに。残念ながら外れてしまったので、次に指名する予定だった福也を選択!
昔オリックス主催の二軍の試合を見に行ったとき、福也とハイタッチか握手をした覚えがあって、なんかそれ以来応援してます(笑)
④大瀬良大地(広島)
好きなチームの選手だが、ここ最近は打たれてるイメージが強いので取るかちょっと悩んだ。しかしパワプロの能力的には悪くないのかなぁと思い選択。
私がプロ野球を見始めた年のドラフトで選ばれた選手なので、個人的にはとても思い入れのある選手。
⑤青柳晃洋(阪神)
最多勝投手やで?
パワプロの能力的には良くない部分もあるかもですが、好きな選手なのでまぁ(^o^)
⑥秋山拓巳(阪神)
選手一覧を見ながらなんとなく選びました…(笑)
なんか強かったイメージあったけどカープキラーだったのか、なるほど。
このドラフトをやるにあたり、先発候補を13人ピックアップしていたが、ドラフトが進んでいくと取れなくなる選手が増えていく。
残ってたら取りたいなぁと思っていた選手がまぁやはりいなくなっていたので、最後のピースは秋山拓巳となった。
本当はカープの野村祐輔を取りたかったのだが、ここ数年の成績のイメージ&カープばかりになってしまうので避けることにしました。
もしノムスケを選んでいたら競合してくじ引きになっていたので、結果的には良かったのか?
ノムスケを巡ってくじ引きする世界線も見たかったものだ。
・抑え(1名)
岩崎優(阪神)
ここで我らが栗林の登場だ!と思ったら重複指名。
くじ引きで外れてしまったので、第二候補の岩崎をゲットだぜ!
・中継ぎ(4名)
①遠藤淳志(広島)
先発候補に入れていたが、中継ぎ適性もあったので中継ぎで選択。先発も出来るってことはロングリリーフ出来るぞ、という気持ち。今回のパワプロってそういうの関係あるん?笑
②桐敷拓馬(阪神)
なんとなく応援してる選手(笑)ちゃんと理由はあるんですが、個人的なことなのでここでは言いません。聞かれたら答えれるくらいのしょーもないやつです。
絶対に取れるだろうと思ってたら、予想外のチームと競合してくじ引きに。無事に当てることができて良かった…笑
③益田武尚(広島)
もちろん知ってる選手ではありましたが、実は成績のことはあまり詳しくなく…、今回の企画の準備の時に回してたペナントレースの9・10月の月間MVPの候補に入っていたのを見て選びました…笑
④一岡竜司(広島)
2023年に引退してしまうので、パワプロで選択出来るのは今回が最後になると思い選びました。
一岡の経歴ってめちゃくちゃ応援したくなる要素しかないですよね?大好きな選手の一人ですが、誰とも競合しないと思い最後に指名(^^)
ちなみに中継ぎは当初6人で候補を考えていたので、残り2人の候補は西純矢とアドゥワ誠でした。
中継ぎはどうしても思いつかなくてカープばかりになってしまったなぁ(・・;)
・野手(9人)
①菊池涼介(広島)
やっぱりセカンドは菊池でしょ!
自分が指名する選手はどうしても戦力が偏る気がしたので、戦力的に安心感がある選手をまず指名。
②甲斐拓也(福岡)
柳田悠岐の指名が競合し、外れてしまったので確実に取っておきたかった捕手を指名。甲斐キャノンすげーからな〜くらいの感じ…笑
③杉本裕太郎(オリックス)
4番バッター候補!ラオウ!なんかよく打ってたイメージあるので君に決めた!
④西川龍馬(広島)
西川のバッティングめちゃくちゃ好きなんだよな〜。変な球打ってヒットになったときとか気持ちいい(笑)
⑤堂林翔太(広島)
満を持して堂林の登場!
もしかしたらご存じの方もいるかもしれませんが、私の一番好きな選手です。本当は1位指名して、活躍を期待してることを伝えたかったんですが、さすがにやめときました(笑)
きっと他に取ろうとしてた人はいなかったと思うんですが、これより下の順位で取ることを体が拒否していたので指名。ちなみに堂林を他の人が先に指名してたら監督が動揺してたいちむずは崩壊してました。
⑥矢野雅哉(広島)
遊撃手の第一候補は今宮健太だったんですが、先に取られてしまったので、矢野くんに頑張ってもらうことにしました。
どうしても他のチームで候補が思い浮かばなかったとき、カープの若手を入れるようにしてたので、カープの選手多めになってしまったのはやや反省。
⑦末包昇大(広島)
またカープだけど、この選手は最初から取ることを決めていた選手の一人でした。
将来の4番候補として我がチームに加わってもらった。いつかホームラン王取ろうぜ!
⑧上林誠知(福岡)
ライトの候補に上げてた二人が取られてしまったので急遽選ぶことになった選手。
7位の指名が終わったあと慌てて調べながら選んだ選手でした…笑
⑨上本崇司(広島)
サードが本当に思いつかなくて、またカープから取ることに。
上本がなんやかんやで塁に出て、菊池が送りバントする未来が見えました💫
こうして出来上がった我が軍!
打順はこんな感じで。
2番菊池、4番杉本、5番西川は最初から決めていたので、あとはその選手の能力的にここかなぁって感じで決めました。
我がチームの監督、そこまで野球詳しくないのでこのあたりは適当です。
ま、そんな感じで出来上がったチーム…
ペナントレースの結果は最下位でした!
途中まで最下位争いが白熱してたんですが、最後は10ゲームくらい離されちゃいました(笑)
ま、そんな気はしてたので大丈夫です。
ドラフト会議で選手を選択していく中で、どんどんこのチームに愛着が湧いてきていたので、メモみたいなものを記録として残しておくことにしました。
いや〜、やっぱたいちむずは最高のチームだな!
また次回の開催も楽しみに待ちたいと思います♪次は自分でもパワプロやってリベンジしちゃる!!
ずっとこれ見ながら会議参加してました(笑)二重線で消してるのは先に取られちゃった選手です。
頭の中であれこれ考えるのが苦手なので、全部書き出してました(笑)