見出し画像

ブッフ・ブルギニョン

さて今日は「ブッフ・ブルギニョン」の話をしたいと思います。

皆さんは「ブッフ・ブルギニョン」を知っていますか?
知りませんか?知らないですよね(勝手に決めつけてすいません🙇‍♀💦)
私は知りませんでした。

これはひょんなことから「ブッフ・ブルギニョン」に出会った人のお話です。

まずは「ブッフ・ブルギニョン」について書いておきましょう。

牛肉のブルゴーニュ風、またはブッフ・ブルギニョンは、赤ワイン、特にブルゴーニュワインと牛のフォンで蒸し煮したビーフシチューである。ビーフ・バーガンディ、ブッフ・ア・ラ・ブルギニョンヌ とも呼ばれる。ニンジン、タマネギ、ニンニク、ブーケガルニ等で風味付けし、パールオニオン、マッシュルーム、ベーコン等を添える。

出典:Wikipedia

なるほど、煮込み料理!
そんな料理に出会ったのは3日ほど前のこと(厳密に言うとそれより前に知る機会は何度もあったんですが、ちゃんと調べたのは今回が初めてだったので、今回初めて知ったと言うことにしています。)


2024.5.23(木)
夜というかほぼ深夜にゲームをしていた私は「ブッフ・ブルギニョン」と出会います。

ときめきメモリアル Girl's Side 1st  合宿にて

そう、出会いは「ときめきメモリアルGS1」


園芸部に所属し、熱心に部活動をしていたとても優等生な私は、合宿で料理当番が回ってきたとき、いつも手の込んだ料理を作ってたんだよね。
1年目も2年目も、同じ園芸部に所属してる守村くんに美味しいって言ってもらえてすごく嬉しかったな。

3年目もはりきって作るぞー!って思ってたら、選択肢に見知らぬ料理があったの😳何これどんな料理?調べてみよう!
(1、2年目も見知らぬ料理はあったんですが、それは調べたっきりスルーしてました…笑)

こうしてブッフ・ブルギニョンと運命の出会いを果たした私は、

そうだ!ブッフ・ブルギニョンを作ろう!

と思いました。え、なんで?!完全に深夜のテンション💫

思い立ったら即行動!
私は急いでレシピを探して、明日の夜作ることを決意!

よーし!思い切って、ブッフ・ブルギニョンを作るぞ!



2024.5.24(金)
仕事帰りに材料を探しにスーパーへ。

牛のすね肉探しに苦戦し、4軒はしごする羽目に。
田舎はとにかくお店が閉まるのが早いので仕事終わりに探すのはちょっと厳しかったか…と思ったけど、4軒目でなんとか発見することが出来ました。

完全に今日作る気満々でいたのですが、夜に入ってた予定や急遽入った予定があって、作るのは次の日にすることに。

もういつでもブッフ・ブルギニョンを作れる状態だったのでその日の自分は何故か無敵な気分でした。強いぞ!


2024.5.25(土)
この日は応援してるアイドルの子のグループ加入記念日。10周年✨おめでとうございます🥳
これはもうブッフ・ブルギニョンを作るのにふさわしいと言っても過言ではないですね🤔

初めて作る料理なのでレシピを入念に確認してから調理開始!

こちらのレシピで作らせていただきました!
動画もあるから分かりやすくて助かりました。


そして完成したのがこちらー!(調理過程すっ飛ばし💨)

ブッフ・ブルギニョン

皿の向きを考えて盛り付けしたほうが良かったですね…(笑)

初めて見る料理だし、初めて作った料理なので、これが成功してるのかどうかも分からない。めちゃくちゃ不安な気持ちのまま食べてみることに。

う、うまい?!たぶん、美味い!でも分からん!

これが正直な感想です(笑)
お肉柔らかいな〜と思いながら食べ進め、無事に完食出来るくらいのお味ではありました。
しかし正解が分からないので、もしかしたら失敗してる可能性も秘めています🫢

これはいつか本物のブッフ・ブルギニョンを食べてみないとダメですねぇ。

きっと守村くんなら褒めてくれるでしょう



Xでポストするだけの予定だったけど、せっかくなのでnoteにしてみました。
こんな記事でも読んでくれた人がいたらありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?