いつだってELLEGARDENの音楽がこの暗闇を切り裂いてくれてる

2021年7月17日、人生で初めてELLEGARDENのライブに行ってきました。
復活してからというもの落選続きやら受験やらコロナで中止やらでなかなか見れるタイミング無かったから、まさかの二十歳になる誕生日の2日前、ギリギリ10代で見ることができるとは思いもしなかった…さまざまなフェスが開催中止になる中で開催という選択してくれたNUMBER SHOTへの感謝がとにかく止まらない 本当にありがとうございます😭
中止になる可能性も大いにあったし、なにより出会った時から日本ロック史の一時代を作り上げてきた歴史上の人物みたいな印象(ビートルズに対するそれと類似)が強すぎて始まるまでまるで実感が湧かなくて、当日は他のバンドもばっちり楽しむ余裕すらあった。
最高のライブを届けてくれた10-FEETのTAKUMAさんが「次楽しんで!」と言い放ち、残りのライブはトリのELLEGARDENだけに。大好きな風とかVIBES BY VIBESとかやってくれたりその向こうへ締めだったりともう10-FEETに対する愛が爆発しすぎて、正直緊張したり時間が長く感じたりといった大好きなバンド初めて見るときのあるある状況には一切ならなかった(あと普通にまだ信じてなかった)
大きく時間が押すこともなくフェスでいつも流れるネクストバンド〜みたいな映像が始まり、ELLEGARDENのロゴが大きくスクリーンに表示される。他のバンドは白文字だったのにエルレだけ赤!えらい贔屓するやんけ!(ちなみに2日目のトリのback numberもちょっと特殊な表示のされ方だったから、エルレだから、じゃなくてトリだからって理由だったっぽい)
SEであるEleven Fire Crackersの一曲目、Openingが流れ4人がステージに上がる。自分でもちょっと驚いたんだけど演奏が始まってからは、泣き崩れるわけでも感情が昂りすぎて記憶が飛ぶでも人生において幾度となくエルレに救われてきた光景がフラッシュバックするでもなく、とにかく楽しい!!!って感情が大きかった。これはあくまで私個人の意見で他の人は違うことを考えているかもしれないんだけど、ライブが本当に親しみやすいというか敷居が高くないというか、ものすごくエルレの作り出す空間に入り込みやすいように感じた。圧倒的な演奏技術と素晴らしい楽曲に引き込まれるのはもちろんなんだけど、自分から入っていきたくなるような好奇心を駆り立てられるみたいな。滅多に見ることができないスーパースターで、生きる伝説で…というイメージが先行しているのにもかかわらず老若男女、初めて見ている人も、何回も見ている人でも変わらず、会場の全員じゃなくて一人一人に対してその音楽を届けていることが手にとるようにわかる。MONOEYESのライブでいつも感じることがELLEGARDENでも変わらず感じられた。ELLEGARDENのライブを、「伝説のバンドの人生で一回きりのライブ」じゃなくて、「現在進行形で活躍しているいちロックバンドの最高のライブ」として捉えることができたことが何よりも嬉しくて、4人の姿が見えなくなるまで口角が下がることがなかった。
Fire Cracker、Space Sonicとキラーチューンを連続で畳みかけたあと雰囲気が一転、サンタクロースのイントロみたいな感じのギターが聴こえ、え…?夏なのに…?と思っていたのもつかぬま、三曲目は歌から始まる曲界隈で圧倒的人気を誇るThe Autumn Song!7月は秋だもんね☺️興奮冷めやまぬままMC突入。細美武士の「こんばんはELLEGARDENです!」、もしかしたら人生でいちばん心待ちにしていた一節かもしれない。続いてSupernova、風の日、ジターバグ、Missing、どの曲も何度聴いてきたかわからない、何度助けられてきたかわからない。ここらへんからは楽しい感情は保ちつつかなり涙腺も緩んでいた。「ライブハウスに帰ろう」と言って始めた大好きな大好きなMake A Wish、一緒に歌うことはできなかったけど会場全体が一体化しているのを肌で感じた 私がまだELLEGARDENを知らなかった頃に発売されたDVDを見ているときと同じ願いを込めながら、大好きな4人の音に耳を傾けた。いつかELLEGARDENと、ELLEGARDENが大好きな人たちと一緒に、この曲を歌うことができますように。押し付けがましくなく、かといって決して弱い力ではなく未来に対する希望を抱き続けられるお守りみたいな歌を面と向かって届けてもらったんだから、希望のある未来を選択できるように自分も努力しなくちゃな。自分の大切だと思える曲がMake A Wishであることが本当に誇りです。ラストはSalamander!泣かせにかかるような曲がこれでもかというほどあるエルレの中でも最高峰に美しい曲だと思う 去年の配信ライブでやっていたときにすごく綺麗でこれは生で聴きたい!って強く思ったから、最後の最後聴くことができてめちゃくちゃ浸ってしまった〜アンコールのスターフィッシュはフェスのために福岡まで一緒に来てくれちゃうような音楽が大好きで大好きでしょうがない友達と聴けたのがすごく嬉しかった☺️今度は一緒に歌えるといいな!
自分の性格的に結構なんでもかんでもネガティブに捉えてしまうことが多いんだけど、ELLEGARDENが音楽を鳴らしている世界が最悪なわけないし、ELLEGARDENが好きな人生が最悪なわけないって思えたよ 希望を届けてくれてありがとう、未来の夢をくれてありがとう、頑張ることを肯定してくれてありがとう、音楽を好きでいさせてくれてありがとう、またライブハウスで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?