見出し画像

ここまでと、今と、これから

暑い日が続きますがみなさんいかがお過ごしですか?

今回もNoteから失礼致します。

体の不調、(ややメンタル面の不調)で急遽スペインワーホリ兼ヨーロッパ周遊から帰国して10日ほどが経過しました。

今は肌の傷もかなり引いてきて時間の経過とともになんとか完治しそうです。ご心配してくださった方本当にありがとうございました。本当に。

思考もだいぶ整理されてきて諸々言葉にしたくなったので、よかったらお付き合いくださいm(__)m

今回はヨーロッパ行って僕の考えがアップロードした話現状報告ができればと思います!

ヨーロッパに住んでわかったこと

ありきたりなものからそうでないものまでたーーーくさんあるんですけど、

・自分にとって仲間という存在が如何に大切だったか
・日本はやっぱりいい。母国(前言撤回とまでは言わないが)
・ヨーロッパ何度でも行きたい!海外ノマドはやっぱりやりたい!でも移住はたぶん無い

と言ったところです!

すごい抽象的なものばかりでごめんなさい。今回はそういう話です。笑

もっと具体的なやつはぜひ飲みに行くときとかにでも♪

仲間の存在、これはもはやマストだと感じました。

他者依存です、はい。僕は独りじゃ無理みたいです。

でも逆に「最高のパフォーマンス」を出すためには、そして究極的な話、「幸せの総量が多いやつが人生の勝利者」だとするならば、仲間がいることが自分にとって必要条件だとわかったのでこの先僕はこれを絶対にないがしろにしないと思います。

これは先輩、後輩、同期、男性、女性、彼女、婚約者、ビジネスパートナーどれかはわかりません。でもいわば全部です。

自分の理想に「場所や時間に縛られない生き方を実現する」というのがありました。ここに「信頼できる仲間と」的なワードをわざわざ組み込みたいと思います。

この理想は「日本はやっぱいい!でもノマドもやっぱりしたい!」というところにもつながってくるのでそのまま話します。

クールジャパンな家電製品、家電屋、温泉、サウナ、特撮、日本映画・ドラマ、お笑いetc…

海外ではこれらを満足に堪能できないことが、思っている以上にストレスで、そして自分にとって結構大事なものだったのかと気づきました。

海外好きの割りに洋画<邦画だし、洋楽アーティスト全然知りません。
日本語のあの絶妙〜〜なニュアンスを感じ取るのが好きみたいです(お笑いもそう)。

そして前述したように仲間に会いたい時に会える環境はす~ごい大切です。忘れがちだけど。スペインに居るときは向こうでも仲間ができたので大丈夫でしたが、ヨーロッパ周遊してからはホームシックならぬフレンドシックには陥っていたかもしれない←

ただ、ヨーロッパにはもうとにかく何度でも行きたい。これは変わらないっていうよりむしろ強くなりました。かと言って観光でもなく、暮らすように旅したいってのは変わらないです。

なので、日本と海外をいいバランスで行き来できるようなそんなライフスタイルを目指したいと思いました。(多分もうひとりでは行きません←)

場所や時間に縛られないっていうのはすごーーいあやふやな言葉です。
東京のいろんなカフェで作業することも、東京と北海道を拠点に行き来することも、ヨーロッパを旅しながら働くことも、全部この言葉にあてはまっちゃいます。

だから僕は海外を転々とするとかそういうのではなく、ちゃんとここに日本のことも入れて、

大切なものを大切にしながら、見て、知って、届けていくということを追求したいと思います。

現状報告

少し話が遡りますが、実は半年を目処に日本に帰国しようかと、1ヶ月程前からもともと悩んでいました。

なぜならひしひしと力不足を感じていたから。

僕の場合多くのワーホリへ行く人と少々目的が違って、海外にいてもどこでも仕事ができるようになりたくてフリーの経験もないまま海外へそのままチャレンジしました。

「キャリアを一旦お休みして海外でいろんなことを見て、知って、何かを得て帰ってきてそれを元に再就職しよう。」

というものでは決してなくて、キャリアのお休みじゃなくてもはや理想のキャリアとしてスペインに行ったという感じです。

そして痛感したのは何も地に足がついてない状態すぎて全てが中途半端
になっているということです。

わかっていたことですが、でもそれが挑戦というものだし、やれることやりながら試行錯誤しよう!と

1日1生産を目標にYouTube編集したりブログを書いて、0時には寝て8時には起きるということをスペインを出る一ヶ月前からやったりもしてました。(セルフマネジメント力が上がったのも行ってよかったポイント)

それでも、お金や言語の方もなんとかしなくちゃってなって、ホントにずーっと自分と会話する日々が続きました。

考えて考えて出した結論が「日本に戻ってリベンジしたい。」でした。

特に仕事面とそれに伴う資金面、そして共に歩める仲間が必要だと感じたためです。

そのことから逆算した結果、予定よりもはやめにヨーロッパ周遊へ飛び出すことを決意。

やろうと思っていたことをやって、そしてクラウドファンディングとしてもそのことを周知して、やりきりたいことを残りの二ヶ月でやりきって帰ろう。そう思っていました。

結果的にやりきりたかったことは願い叶わず。

悔しかったし、応援・支援してくださった人には申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

ですが、この時思っていたリベンジしたいという思いは変わらないし、思わぬ形で本当に帰国してしまったけど、そこに向かって今は力を蓄えようと改めて決意しました。

まずは自分が戦う土俵と決めた「動画クリエイター」としての礎をしっかり日本で築きたいと思っています。


ようやくここから現状報告です。

スピード感がすごいんですけど、今実は大阪にて友人の動画広告事業を手伝わせてもらっています!←

この友人っていうのは前職のグループ会社のメンバーで、当時シェアハウスに一緒に住んでいたうちの1人。

そして何を隠そう、ぼくがスペインへ行くことを半ば強制的に決めさせた張本人です。笑

良く言えば、隣で背中を強く押してくれた存在です。

彼は僕がスペインへ行くちょっと前から独立していて、拠点を大阪に構えていました。

僕が帰国したタイミングでは東京にいたので、帰って何日か後に会ってお互いの報告をし合ったのですが、彼は僕が動画で頑張っていきたいということを知っているし、彼としてもちょうど事業の拡大フェーズで信頼できる人間を欲しているとのことでした。

そしていろいろ話が進んでいった結果、そのままオファーを受ける形となりました。笑

僕も後ろばかり見ていられないと思ったので、すぐさまジョインすることを決めました。

彼が求めていたのは、既に人となりがわかっていて、動画にある程度精通していて、外注ワーカーのディレクション経験がある人。

自分で言うのもなんですが、「俺やん。」ってなりました笑

タイミングとか偶然とか運とか、って本当にすごいですよね。
でもそれって行動してたから起こることなんですよね。面白いっす。

そんな会話を彼ともしながら今はゴリゴリ仕事しています。

なんなら、上記したような「信頼できる仲間とやりたいことをやる」「日本の別の都市でも仕事をする」っていうのが早くも体現されていて、

大変なはずなのに楽しくてしょうがないです。

自分が出した仮説はやっぱりまちがってなさそうだ、ともうすでに感じています。

心身共に回復が早かったのもこの選択を取ったからかなーなんてことも思ったり。

終わりに

今回はまーじ長くなりましたが、一言でいうと、

「ふかやんは新たにアップデートされて大阪にいます」

ただ、今後ずっと大阪かはまだ何も決まっていなくて、一旦9月は絶対に東京に戻ります。

なので会おう、飲もうと言ってくださった方はその時にマ・ジ・でたくさん話したいです。

そして仕事の状態にもよりますが、9月以降にスペインから発信していた自分のyoutubeチャンネルもなんらかの形で続けていければと思っています。

ということで、これまでと今とこれからでした!!

読んでくださりありがとうございました。

飲みましょう!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?