見出し画像

ヨーロッパから帰国しました。

関係者各位

いつもお世話になってます。

この度、4ヶ月という期間をもってスペインワーホリ及びヨーロッパ周遊を中断し帰国致しました。

この記事を帰りの飛行機より書き始めています。

たくさんの応援と、そしてクラウドファンディングによる支援も頂いた中でこのような不甲斐ない結果になってしまい大変悔しい思いと申し訳なさでいっぱいです。

少し理由を述べさせてください。

7月のちょうど真ん中あたりから僕はスペインのバレンシアを離れ、ヨーロッパ周遊の旅に出るタイミングでした。

ヨーロッパ周遊では単にホステルに泊まるだけではなく、無料でホストの家に泊めさせて頂けるサービスを利用して、その国の本来の生活を感じながらそれを発信していこうというスタイルを取っていました。

そして2週間目くらいになったあるホストの家で、急に全身に発疹ができてしまいました。

ベッドのダニか?庭で何かに刺されたか?それにしても傷が多過ぎる。ホストは今まで泊めた人にそんなことになった人はいないと言ってました。

症状も確定できない。病院も行けない。痒みも止まらない。医療用語なんて英語で説明できない。

もはやパニック手前というか、目の前真っ白みたいになってしまって、どうしようもない状況にただただ絶望するだけでした。

そして調べれば調べる程、もしかしたらメンタル面の問題も大きく関わっているのではないかと思い始め、
そうかもと思った瞬間、何かこうバランスが崩れてしまったというか、触れちゃいけないジェンガを抜いてしまったみたいな感じになりました。

あれ?ちょっと、いやかなりやばいかも?自分。
日本に帰らなくちゃ?…帰りたい…。

この時自分が踏ん張るための心理的安全性が1つもない事に気付きました。強いて言うなら連絡を取っている友人達。でもそれも日本やスペインにいる。

僕は自他共に認めるポジティブ人間だと思っているのですがそんな人間がこの感情になるのは来るとこまで来てるのではないかと自分でも感じました。

次の宿も決まっていない、
腰を据えられないとリモートワークもできない、
やっと決まったステイ先で謎の発疹、
継続したかったYouTubeやブログも更新できていない、
3日ほど前に熱も出した。
また祖父が1ヶ月保たないかもしれないという連絡があったり、
日本における様々なニュースなど

大小はあれど1つ1つは乗り越えられるはずだったことが同じタイミングでドッと引き寄せ、かなり心身を疲弊させていたようでした。

これを精神力不足だ、ここが踏ん張りどころ!って思われた方は申し訳ないですが、僕にはその力がなかったようです、すみません。

ただ、今回に関しては一瞬命の危機を感じたと言いますか、健康第一、死んだら意味ない、そんな言葉が頭をよぎり、この選択を取らせて頂きました。

クラウドファンディングにつきまして

クラウドファンディングで支援をして頂いた方、中途半端な結果になってしまい大変申し訳ありません。リターンに関しましてはまたキャンプファイヤー経由でご連絡させていただこうと思っています。何か代替案を提示できればと考えております。

今後について

今はまだ気持ちの整理がしっかりついておらず、明確に決めてはいません。

ただ、日本に帰ったらこういうことをしたいな、というのはスペインにいた時からメモしていたりしてたのでそれをベースに考えていこうかと思っています。

そして、YouTubeに関してもなんらかの形で続けたいと思っています。撮影したのに編集していない動画もまだいくつか残っているのでそちらも落ち着いたらUPしていきたいと思っています。

最後に

今回、思いがけない形での中断となってしまいましたが、失ったものより得たものがはるかに大きいということは感じまくっています。間違いなく。

ただ、まだ言語化することができていないので、心の整理が着きましたらしっかり得たものを自分の理想とか、次の目標に落とし込んでがんばって行きたいと思います。

また、向こうにいる間LINEや電話をしてくれた皆様、各種SNSでコメントをくれた皆様、本当に心の支えになりましたし、原動力でした。ありがとうございます。

今は引きこもりたい反面、皆さんに会うことも大事だと感じているのでぜひ直接お話しましょう。日本の居酒屋で飲みたいです。笑

読んで頂きありがとうございます。

ふかやん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?