MYSh(もやし)発足の経緯

某店が長らく続けてきた毎日の告知ツイートの休止は自分にとってかなりのインパクトだった。  

元々自分は忙しい仕事&たまにやる家事・育児のせいであまり麻雀が打てるわけではない。
空いてる時間を見つけ出してこっそり麻雀を打っている。(バレてると思うが見逃してくれる妻に感謝)

合間を見つけて麻雀を打つということもあり、前々から予定を決められる訳ではなく、「あっ、今麻雀うてる!どこで打とう?」みたいな感じでお店を探す。
常にゲストを把握しているガチ勢、特定の人しか追っかけしないガチ勢であれば行くところに困らないと思うのだが、自分はどちらでもないので、毎回どこに行くか探していた。 

その時活用していたのが某店のゲスト情報である。ゲスト情報はライト層に対してものすごい功績を残していたと思う。今でも感謝しかない。

某店がゲスト情報をアップする前、過去に個人でゲストのスケジュールをあげている人達がいた。いずれもものすごい大変な思いをしてアップしていた事を聞いている。これが大変なのは、1人で全部やろうとしているからであり、みんなが少しづつ情報を共有したらそんなに大変な思いをしなくてもゲスト情報を把握することが可能なのではないかと考え、今回のプロジェクトを発足した。

名前はMYSh(もやし)。
・発足者の1人がもやしが大好きな事
・みんなで予定をシェアしよう!という思いの頭文字がたまたまもやしになっていた事
から名付けたものである。(つまりこじつけ)

ただ、名前の通り、みんなで情報をシェアしたいという思いは本当である。
なぜなら、ゲスト情報を幅広に把握するのは困難だからである。(やってみたらわかると思うが本当に難しくてびっくりした。) 

現在、6人のコアメンバーで作業をやっているが、最新を把握するのはそのメンバーだけでは足りない。
1人が1つ情報上げていくだけで簡単に完成する。そうやってみんなで情報集められるようにしてゲストが盛り上がればいいなと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?