見出し画像

#00 【雑談1】そうだ、攻略板作っちゃおう!

皆さん、はじめまして!
この度「フカペディア」としてパニリヤ・ザ・リバイバル(パニリヤ)の攻略・お助け記事を書いていくことになりました、深海(フカミ)です。
※公式とは無関係です。
※その分自由に語っていくぞ!

今回はゲーム攻略本体ではなく、攻略を作ることになったきっかけのお話になります。
お急ぎの方は次回以降の【攻略】の記事をご覧下さい。

ひとつめ。攻略サイトの必要性って?


皆さんはスマホゲーム(通称ソーシャルゲーム、またはソシャゲ)を始める際、何か参考にするものはありますか?
「どうせやるなら、最強キャラを揃えたい……」
と思う人もいれば、
「暇つぶし程度にやれればいいかな」
と思う人もいます。人それぞれですよね。

前者の方がソシャゲをやる時、必ずと言っていいほど見るものがあります。それが攻略サイトです。
検索エンジンを開いて検索窓に「パニリヤ リセマラランキング」と入れたりするわけです。
これがあるかないかで、プレイヤーのモチベは大きく変わってきます。

なぜか。
答えは、「間違いなく強い」と保証されているからです。

自分の思ったキャラを育てたら弱くて、今まで育てたぶんの素材と時間が無駄になった……となれば、
時間効率を重視する傾向が高いソシャゲはモチベを失い、やめてしまう人が多いのです。

そのため、攻略サイトは効率的にゲームをプレイする上で、あるいはストレスを感じずにゲームをやるために、必要不可欠と言ってもいいでしょう。

そして、それこそが、私が個人で攻略を始めようと思った理由です。

……攻略サイト、ほとんど動いてないじゃん!


ゲーム運営との関係がない個人だからこそ、はっきり言います。ほんとに、コレだけに尽きるのです。
人気ゲームの攻略サイトというのは、情報発表とリアタイとは言わずとも、数時間以内には更新されるものです。

しかし、パニリヤの攻略サイトはそうではありません。
最低限の情報はありますが……リセマラと、イベント情報と……
いやこれ前のイベントじゃん!なんてことが多々。

情報は鮮度が命!
古い情報が勢いよく並んでいる時点で、 その攻略サイトはプレイヤー達にとって「無価値」

まあ、それも仕方の無いことではあります。
攻略班を名乗れるプレイヤー達は限られる中で、確実に人気ゲームの攻略情報を集めなくてはなりません。
あれもこれも、とやるには時間が足りない!それが現代人とソシャゲの掟です。
私が好きになったパニリヤというゲームは、そんな流れの中で切り捨てられた一つなのかもしれません。(非常に悲しいことですが)

マイナーゲーというのは古今東西、数多く存在しますが、ソシャゲにおいてそれは「常にサービス終了の危機に瀕している」と言っても過言ではありません。
買い切りのゲームと違って、常に新しい情報が更新されるソシャゲは、集金できなければそれで終わりなのです。
つまりは、プレイヤーがいなければ集金できる見込みもないということで。
実際、私もそうして歴史の中に消えていったソシャゲを多く見てきました。

ふたつめ。私に出来ることってなんだろう

では、サ終させないためにはどうすればいいか。
「自分が出来るだけ課金する」
至って簡単な方法ですが、個人のお金など運営からは微々たるものです。
「友達を誘う」
これも簡単な方法ですが、まず友達がやってくれるかどうか、その次にそのまま続けてくれるかどうか、最後にゲームの運営に影響するほど多くの友達を巻き込めるか! 
数万単位のフォロワーがいるならあるいは……
……はい、無理ですね。

出来るだけ簡単に、それでいて確実に多くの「知らない人」をゲームに誘い込める方法。
その結論の1つとして私が思い至ったのが、
「攻略サイトだけでも、確実に動かなくては」
ということ。
新規層がゲームにいち早く馴染める環境を、作ること!

幸い、パニリヤは他者とチャットによる相談が可能なゲームです。始めてさえしまえば、他の先輩プレイヤーから情報を得る機会はいくらでもあります。

まずは、新規層を一人でも多く獲得すること!


私は個人的にイラストなども嗜んでいるので、ファンアートなどを通してほんの少しだけ……微々たるものですが、界隈を盛り上げる程度のことはできます。

好きなゲームだからこそ、そう簡単にサ終してほしくない!
せっかくだから、私がゲームをプレイして得た情報を餌にばらまいて!
一人でも多く、人が集まりますように!

……たった、それだけのことなのです。

みっつめ。これからやっていくこと

さあ、攻略サイト……らしきものを作るぞ!と決意したはいいものの。
具体的に何をやればいいかな、と考えるところから。
先程「情報は鮮度が命!」と強調しましたが、残念ながら攻略サイトなんて作ったこともないシロートの私が、リアタイバリバリの情報を流すのはほぼ不可能でしょう。

新しいものだけを載せるのではなく、今までに公開された情報を含むきちんとした攻略サイトを作るには、あまりにも時間と手数が足りません。
なにより、私自身が最先端を行く「攻略組」ではないのです。故に、少なくともクエストにおいて最も新しい情報を提供することはハナから不可能というわけです。
(ほとんどのソシャゲにおける攻略組、トッププレイヤーとは、イコール重課金でもあるからです。)

なので、まずは新規層獲得に有効そうな「リセマラランキング」を最初に作ることを目指します!
それから、初心者が最初にやるべきこと、難しいクエストの攻略、など順々に揃えていく予定です。
また、誰もが悩みがちな「課金の優先度」なども。
何度も強調しますが、私は「新規プレイヤー獲得」を目指して記事を書いていくので、今進めている皆さんに内容が追いつくのは相当後になると思います。

ですが、何も新しい情報だけが全てという訳ではありません。
何事にも基礎というものはあるので、困った時にたまに振り返るおさらいとしても、「フカペディア」をご活用頂ければ幸いです。

それでは、改めて最優先でやっていくことを並べましょう。

1.リセマラランキングを用意する
2.効率的なゲームプレイの方法を教える
3.課金の優先度をわかりやすく伝える

それ以上の内容は、これから記事を増やしていく中で考えていこうと思います。
今後の記事内容を見て、「情報提供程度なら協力してもいいよ!」ともし思ってくださる方がいたら、

Twitter▶@Misha_cryp

宛にDMやリプを下されば幸いです。

それでは、今回の内容はここまでにしたいと思います!
最後に、私のゲーム内情報を少しだけ載せていきますのでもしゲーム内で困ったことがあればいつでもご連絡ください!



▶本垢
深海黒奈(Lv101)
プレイ期間:約2ヶ月
(サービス開始からほぼ毎日)
概要:
月1~3万程度で楽しく遊んでいる本垢です。
ギルド「アビスの花」のギルマス。
楽しくやるのがモットーなので無課金も微課金も重課金も廃課金も全員仲良くして欲しい。
深夜帯(22時以降)に8chによく出現する。


▶サブ垢
フカペディア(Lv73)
プレイ期間:1ヶ月と少し
概要:
深海が暇を持て余して始めたサブ垢。
「攻略サイトを作りたい」という思いは当初からあったのでこうして立ち上げたが、せっかくなのでSR縛りもしてみることに。
SSRは強いがなくても割と行ける。(Lv160までなら……)
燃え尽きてるように見えるがむしろここから本番だと言うことにまだ気づいていない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?