見出し画像

旅日記 〜八幡平・秋田

神子田朝市を後にし、向かうは八幡平方面。

まずはザブッと一湯。

画像1

画像2

松川温泉の松川荘。

源泉かけ流しの硫黄泉。湯温はほどよくぬるく、無限に入っていられる系。各地の温泉を行った中では、優しくかつ効く、大好きな温泉。

松川温泉の後は当然”藤七温泉”にいく予定だったが、なんとすでに樹海ラインが凍結により通行止めということでルート変更。

松っちゃん市場でちょっと買い物をした後、玉川温泉へと向かう。

画像3

画像4

久々の玉川温泉の光景。PH1.2の強酸性温泉。うっかりかすり傷程度が体のどこかにあると、酸の強さで顔をしかめるほどの痛さに。源泉100%の内湯は脳が痺れ、あまり入ると体がどうにかなりそうなくらい効く。それだけに効能がすごく、日本各地から湯治客がやってくる。

しかし道中、紅葉がすばらしい。最高の時期に来てしまった!

画像5

画像6

画像7

一路秋田方面へ向かう途中、田沢湖畔の東屋でチャイタイム。

画像11

画像8

インドアメリカン貿易商会の新商品「CACAO CHAI」をシャンカール野口さん自らに出してくれてお振る舞い。

画像9

画像10

すごい美味しい。この冬はうちの定番にする!

画像12

さらに秋田方面へ。角館に入り「安藤醸造元」に立ち寄る。

画像13

ここの製品はなべて結構美味しいが、そんな中でも醤油ソフトクリームはかなりうまい。確か10年くらい前にここで食べて感激したことを覚えている。

画像14

変わらずうまかった!

18:00頃、秋田入り。夕飯は川反通りの「津ねや」。ここで上質なきりたんぽ鍋を食べる。

画像17

画像15

美しい!

画像16

きれいな味。確かな味。最高でした。

津ねやを出て、最後に締めのラーメンなど。ということで入った店「そば処 紀文」のラーメン「千秋麺」。

画像18

思いがけず、うまいラーメンに出会い感動!

よく食べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?