見出し画像

仲村宗悟 3rdLIVE NOISE in LINE CUBE SIBUYA

開演前の注意事項などが宗悟くんによるナレーションでスタート!!会場内では「カメラが入るからみんな前髪とか整えといてねぇ〜」と言う宗悟くんの声に「はーい」って答えたよww

1.fist of hope

炎がバンバン打ち上がってて熱い一曲からのスタート!!「拳かかげてー」で拳掲げれたのも、全力でペンライト、バングルライト振れたのもいい思い出✨

2.Oh No!!

ライブと言えばこれ!みたいな典型的な盛り上がり曲!バンメンのかっこいい演奏も際立つんだよね、この曲。盛り上がり過ぎて記憶なし。ごめん。でもそれだけ大好きな曲で初っ端から消費カロリーがえげつなかったw宗悟くんの頭掻き乱しやらライティングやらすべてが最高な一曲!

MC

※以下セリフはニュアンスで補ってるとこ多々。

宗「fist of hopeでは炎の演出すごくなかった?炎熱くなかった?なんか赤いものが…」

バンメンの方「汗めっちゃ出る。血だ。血。」

宗「血ってw」

3.Here comes The SUN

これ彼のデビュー曲。そう、つまり、アーティスト仲村宗悟始まりの曲。しかもこの曲発表になって確かすぐにコロナ禍になってライブ自体もできなかったり、ライブできるようになっても声出しはできなくて鳴り物をグッズで販売したりしてたんだよね(私はこの時彼のことはまだ知らない)

「俯いてるだけじゃ掴めないなにか探しに行こう」

「どんな高い壁でも君と行くならきっと飛べるさ」

どんな状況であったとしてもみんなと一緒なら乗り越えられる、だから一緒に頑張ろう?って語りかけてもらってる感覚になる曲…だから落ち込んだ時はよく聞いて元気もらってる。だからこそ、そこからの「君と綴ってくー」は泣くよね?まぁ、2番の歌詞のほうが泣けると個人的には思うのだけど……

あとね、この曲のサビ「Let's get started! All right? We still have a long long way to go〜」の英語の部分はみんなが声出して歌ってて、やっぱりこの一体感がライブだな…良いなぁ…と思った。めっちゃ歌った!!

4.かたちにして
ワイパー煽りあった。今回この曲を生で聞いたのは初めてだったわけだけども、いきなり「横に揺れよー」的なこと言い始めて、え?ってなったけど、すぐに順応してペンライト、バングルライトを左右に揺らしながら「wow wow」ってコーレスもできた。

オタクの適応能力半端ないwwこれ聞きたくて聞きたくてたまらなかった曲だから嬉しかった…「爽やかではあるのに乗りたくなる良さがある曲でほんとに何度も何度も聞かせてもらっています。」って少し前のファンレターに書いたんだけども、ホントにこういう曲で、いつかライブで聞いて乗って楽しみたい!って念願叶ったから幸せでした!この曲、なんか口ずさんでしまう楽しさのある曲だよねー。あとね、これはすっごい個人的なことなんだけど、つい最近書いたファンレターで就職活動辛かった時に宗悟くんの曲たくさん聞いて元気もらってて、「(かたちにしての歌詞の一部)のように宗悟さんの紡ぎ出された言葉の数々に励ましてもらい乗り越えることができました。」って書いたことあったからもうこの曲きた瞬間、涙止まらなくて……絶対にこのファンレター関係ないだろうけど、なんでこんな序盤に泣かせにくるの…って思いながら涙で滲んで視界ぼやけながら腕を必死に振ってた。そして、これの制作秘話聞くともっと好きになるこの曲。あと「かたちにーして」の高音!相変わらず高音もうますぎるんだわ…大好きだよ!!

5.あなたのこと

これはねぇ……ファンサがすごい曲。特に最前列の人達への。ただ、今回びっくりしたのは急にピョンって舞台から客席に降りてきたこと。でも、これX上のポスト見ていたら、最前列にいた車椅子の人向けに降りたのでは?という事がわかり、どの人も楽しんでもらいたいという宗悟くんの人柄がそのまま現れてたんだなと気づきました。でもその後のMCでは興奮してリハではやらなかったのに観客席に降りちゃったよ(みんなの熱がすごいから)って言ってて、介護の仕事してたことがあるからっていうのもあるだろうけど、こういうところにまで気を配れる(直接的な理由は言わないで行動で示す所)アーティスト中々いないよ?あなたは神ですか?

MC
みんなからの「カワイイー!!!」を浴びてから、ニコッって「カワイイ」を体現するの、おま、まて、反則な?ずるい、かわいい、太陽浴びて大火傷だから!!!

6.チョコレート

ベンチに座って歌うのよ。しかもえっちいし。

もうやめて、これ以上私を殺さないで。という気持ちでいっぱいでした。双眼鏡で覗いたとき一瞬だけ上を向いた時に双眼鏡に映る宗悟くんがこっち向いてる…って錯覚してその場でぶっ倒れかけたんだから…いやもう既に精神ここにあらずだったな。

7.いっせのーせ
前のチューニングかな?宗悟くんのかき鳴らすベース?かっこよすぎて無理だったあーもう思い出しただけでぇ……この曲は重低音聞きまくりのめっちゃ好きなテイストの曲でイントロ流れた瞬間にえ…もしや来る?って思ったらほんとに来てしまって頭の中OhNo!!でした😇

8.てこと

屈伸運動とコーレス(wowwow)が楽しい一曲。

屈伸運動で全身使ったおかけで筋肉痛です。(多分筋肉痛はこの曲のせいだけじゃないw)宗悟くんの歌声にずっと聞き入ってたから、ごめん、これぐらいしか記憶ない……

9.水槽の花

ギターがかっこよかった!!!自分が水槽の中にいると錯覚した…私の一番好きな彼の姿、ギターをかき鳴らしてるとこなのですっごい幸せでした。今回はギター弾く場面が多くて嬉しかったよー☺️

MC

10.Rain forcast (REGULOS Version)
雨音と一緒に光が降り注いでて、でも途中で夕方を表すかのようなスポットライトの照り方でなんかとにかくすごかった(語彙力)

あと、やっぱり普通のRainforecastとは違って、REGULOSバージョンならではの味があったというか……

それは聴き比べて感じてほしい…

11.壊れた世界の秒針は
ライティングが神ってた。(語彙力)
Rain forcastからの秒針で、これだけでもエモくて感動で泣いてたのに、ライティングがまたもや完璧過ぎて……
あと、「真っ暗な部屋で気づけば一人開かないドアをひたすら叩いて何者なんだっけ僕に似た僕が側で笑ってる」「いろとりどりの風景も君が残した言葉もなんだか歪んでみえてしまうんだ」「また新しい時間の先へ進むための一歩を踏み出せたらいいよな」

って歌詞がほんとに刺さってね…

今まで何度も何度も逃げ出したくなったり、泣きたいわけじゃないのに涙が溢れて、どうしたら良いのかわからないみたいな現象に陥ることも多かった。だからこそ、どんな状況も悪い方向にしか見えなくなることが多くて……でも、そんなことしても状況は変わらないんだから…それなら変わらない状況に対して憎んだり、恨んだりするんじゃなくてどうやったら良くなるか、少しでも自分が安心できる、楽しんでいられるのは何をしてるときなのか考えて、次のステップに進むために必要な何かを探していくべきなんだなって思えるこの曲は私にとって大切な曲。本当に聞けて良かった。

12.流転
おそらく私がアーティスト仲村宗悟を知った一番最初の曲。第一印象がこの曲だったから、これ含めて色んな曲、作詞作曲まで本人がしてんの?なんて素敵な言い回しの歌詞を書く人なんだろって……

今回のライティングが神に後光が指してるみたいでかっこよすぎて死にそうでした!!

Rain forcastからの秒針で、これだけでもエモくて感動で泣いてたのに、そこに流転でしょ?神セトリ…

MC

13.わかってちょうだいね
イントロのサイレンから始まってめっちゃかっこよかった!!まぁサイレン鳴らすのはこの曲だろうなぁって思ったらほんとに来てわぁー!!ってなったw
というか、私の好み完全に把握されてる?ギターかき鳴らす宗悟くん大好物なんだが???

この曲楽しすぎて、自分の席、一番後ろの列だったし、隣に迷惑にならない程度に思う存分暴れたった‼wちょー楽しかった!!

14.Freedom

「なんだってできる」「どこへだって行ける」

これを我々に叫ばしてくれる仲村宗悟は天才か?

これ叫ぶとほんとになんでもできそうな気がするマジックにかかるんだが?いや、多分今の私ならほんとになんでもできる、無敵なんだ、きっと。宗悟くんがそう言わせてくれたんだもん。うん、そうだ。そうだ。


MC

「まだまだ騒げるかー」っていう煽りを何回もしてから「次の曲でも騒いでくれー」(ニュアンス)って言って「俺カッコつけるから」「imitation!!」ってギターのジャカジャカ音聞こえてテンションぶち上がり!!!
15.imitation

キター!!客席のボルテージも最高潮に感じた!!宗悟くんのギターから始まってバンドメンバーの音が徐々に重なって、チームの音になって行く感じが最高でした。これぞまさにチーム仲村宗悟という感じの曲でした!!会場全体の一体感も相まって超絶素敵でした✨ありがとうございました。

16.JUMP
私は最近就職活動終わったのでこの曲が本当に一番思い入れがあると言っても過言ではなくてですね…実は就職が決まった企業は元々昔からの夢であった第一志望の企業ではなく、行きたかった業種でもないんです…
行きたかった業種は全滅して行けなかった…だから受かったところの中から選ばなきゃって逃げてる自分が嫌で就活中もずっと自分との戦いでした。時には自分で自分を殴りたくなったこともありました。
でもそんなとき、ふと聞いたJUMPの「子供の頃に描いてた未来が今は全然違ってたとしてもそれは逃げじゃない特別な何かを新しく見つけたんだよ」という歌詞に励まされ、自分は逃げたんじゃなくて自分の中にあった他のやりたいことに気付けたんだ。いい機会を得られたんだって思うようになりました。そしたら自然と心が楽になって…それまではほんとに情緒不安定になることが多くてつらい日々でした。
だからこの曲には救ってもらったと言っても過言じゃないんです。
本当に一番大好きな曲だからこそ、生のライブで聞けて号泣してしまった😭😭本当に自分、就活お疲れ様。そして最後まで戦い抜いて決めた結果に今では満足しているよ。宗悟くんのおかげで前を向けました!!!来年から社会人頑張ります!315(最高)のライブをありがとう!という気持ちでいっぱいです。
特に間奏?曲中MCでの宗悟くんの「昔見てた夢と今が違くても、自分をアップデートしている」との言葉、すごく心に響きました。アップデートしていくことで新しいことにも気づける。昔と違うことは悪いことばかりじゃないんだ。思い描いていた未来ではないかもしれない。でもそれは自分は日々新しくなってるんだから当たり前のこと。何も気負わないで良いんだよ、って言ってくれてるように感じました。本当に大好きです。

17.WINNER

まずイントロがおそらくアニメの時のOPの入り方と同じだったと思われる。そしておそらくこれはHeart Beatバージョンといわれるやつですな。
そして、「Only one winner is enough」の時には「みんなの番だー」「みんなの声を聞かせてくれー!!」って煽ってくれて、声を出して一緒に歌えたの嬉しかったよ✨
これも生で聞いたの初めてだったけど、そんなの感じないぐらいに盛り上がったし、乗れたし、最高だった!!(伝わって)

MC

声優になる前の話からアーティスト活動始めるまでのこと、そして今のことを床に座ってしてて、ここの話がすごくジーンとして泣ける内容だった……
ただ突発的な言葉じゃなくて、経験談から紡ぎ出す宗悟くんの言葉。これだから宗悟くんが発する言葉に心が奪われて、夢中になって自分の気持ちが離れないんだろうな。

18.ゆらゆら
歌詞が泣けるのに歌う前にどういう思いで書いたとか大切な一曲ですとか言われたら泣く確定演出じゃん?この曲の歌詞は、彼の生き様そのものなのよ。
「時は戻らなくても重なるんだ」この歌詞に何度励まされたことか。
本当に大好きな曲をただただ号泣しながらバングルライト振って「今、宗悟くんを応援できているのはその時の宗悟くんがいたからで、巡り合わせてくれてありがとう!」の気持ちを一生懸命に伝えてた。伝わってるといいなぁ…。

【アンコール】

19.NOTE(新曲)
アンコールありがとうーって出てきていきなり告知を始めた。

みんな大好き新情報の時間でーすって言い始めて、

ツアーで他の公演来てくれてる人はわかってると思うけど、名古屋では弾き語り、大阪、東京ではバンドありで披露したあの曲がタイトルも決まって完成しました。そしてその楽曲が本日24時日付変わったタイミングで解禁になるよー!!!そして、ここにいるみんなはひと足早く聞けまーす!!って言われてその場にいたオタクたち歓喜って構図がとてつもなく良かった。いやー遠征の醍醐味だよね、これって。特権だし。

そしてこのタイミングで他にもお知らせがありまーすっていいだしてオタクたち「な~にぃ〜?」「おー?!」って煽り、「思い切って仲村宗悟、ファンクラブ作りまーす!!」って言われ、数秒思考停止してる間に宗悟くんは「チラシどこだ?チラシ……」ってチラシ探してるし、あった!!見つけた!って嬉しそうにこっち向いて報告してくれて、「グッズとかも販売すること決まりましたー!!缶バッジとか……みんな大好きアクスタとか!みんな大好きだもんね、アクスタ!でも、俺そんなにアクスタ出してなかったもんね?そしてそして、ファンクラブ限定イベントも開催決定〜12/17大阪、12/24東京!!!クリスマスイブはみんなと一緒に過ごしまーす!!!」って言われたら、あーもうかわいい、みんなの彼氏、入るね。って気持ちになって…「皆さんは帰る時にこのチラシもらえると思うのでもらって是非是非登録してくださいね!」「お知らせは以上でーす」って言われた瞬間会場が温かい拍手に包まれてて「ありがとーう!!」が飛び交うこの空間のこの空気、好きってなった。なんなら今すぐに感想をちょくで伝えられるからね?って煽って来るの天才か?


てか策士か?アクスタ出してないの自分で把握しててファンクラブで発売するて……🫠🫠宗「次が最後の曲になりまーす」フ「えー」宗「チョー嬉しいー!!!この舞台に数人立ってもらってこれ経験してほしい…えーって言ってくれるの嬉しいのよ。ありがとうね。」


ありがとうするのはこっちだっつーの😇

そしてこの新曲詳しく感想がかけない(語彙力のなさ)のが辛いけど、とにかく「遺書」というテーマを元にタイトルが「NOTE」なのがエモすぎてなんとも言えない気持ちでした。


推しよ、頼むから長生きしてね?🤗
そしてほんとに最後の曲も盛り上がろうなと言われて鳴ったのがナチュラルのイントロ…はい、私死亡。

20.ナチュラル

「明日のことなんか考えるなーみんなで喉潰そーぜ」(ニュアンス)って言ってたので私もだけどみんな喉枯れても良いやってなって会場中の声が一つになってたのほんとに良かった!!

この曲も本当に本当にほんとーに大好きだからこそ嬉しくて、しかも最後に持って来るなんて聞いてなくていい意味で期待を裏切られたよ。ほんとに大好き❤️

そして、この曲で何故かバズーカ登場して「おれこれはじめてやるんだよ…受け取ってくれよな。いっけーシューサー!」が完全にポ〇〇〇モ〇〇〇ー味溢れてて良かったww

銀テも最後の最後でパーンて放出してたんだけど、やっぱり二階席最後列には届かなくて……
終わったあと、ちょっとだけ悲しくて外に出たら階段で「多く取れたのでみなさんで良かったら分けてくださーい!!!」という女神がいました。ほんとに優しい人が多いのが仲村宗悟のファン。ファン層が温かくて、やっぱりこれも宗悟くんの人柄なんだと思う。実は私、開演前にバングルを飛ばしてしまって取れなくて困っていたら隣の席(最終的には場所を間違えていたようで遠くに行ってしまった)の方が取ってくださって……ほんとにまだ始まってすらいないのに、その場で既に泣きそうでした。

「ファンは推しに似る」とはよく言ったもので、本当にその通りなのがこの界隈だと私は思ってる。本当に優しい素敵な方々と巡り会えたこと一番の幸せだなと噛み締めてる。

そして、それと同時に私もそういう人でありたいなと強く思った。

宗悟くん、あなたのお陰で素敵な人、音楽の楽しさ、素敵な仲間に出会えたよ。本当に本当に本当に、心からありがとうを伝えたい。

(完)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?