改名しました

「フカミドリ」として2011年10月から約9年間活動して参りましたが、昨日よりコンビ名が「演芸おんせん」に変わりました。

Twitterでエゴサーチをしてみたところ、大方の予想通り絶賛大不評の嵐となっております!
まあ9年間活動して聞き馴染みのある名前が急に全く別のものになったらそうなるのも無理はありませんよね。
でもみなさん、できるだけ早く慣れてもらえたら嬉しいです。僕は気に入ってるんですけどね、演芸おんせん。

「演芸おんせん」という名前は、僕が昔から大変お世話になっている先輩の牛女佐野さんが、現在SMA所属のハッピーエンド田中さんと人力舎時代に組んでいたコンビ名を、ご本人の許可を得てそっくりそのまま使わせていただきました。
なので厳密には「改名」ではなく「襲名」という形になります。二代目です。
引退したら、また別の誰かが継いでくれたら嬉しいですね。
2017年にやった単独ライブのタイトルにも使わせていただきました。

実は演芸おんせんに改名する話は7年前くらいから提案していたのですがすぐには相方の許可が下りず、2年おきくらいでしつこく交渉を続けた結果、今年ようやく折れてくれたので改名の運びとなりました。ありがとう、演芸おんせん矢巻。
ですので、突発的に思い立った、むしゃくしゃしてやった、とかではなく、一応7年考えて決めた答えです。

あと、「改名は有ジェネの罰ゲームでは?」というようなツイートも見受けられたのですが、そんなことは一切ありません。
元々、もう少し早く発表する予定だったのですが、その前に有ジェネの卒業が決まったので、区切りがいいかなと思い、最後の出演回の翌日に発表しました。

「罰ゲーム」と思うくらいの拒絶反応を示す方がいるのも驚きですが、まあ一年も活動すれば馴染むのではないでしょうか。
温浴施設の営業の仕事とかたくさん来てほしいですね。
今後ともフカミドリ改め二代目演芸おんせんをどうぞよろしくお願いします。

これめちゃくちゃ笑いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?