見出し画像

GuildQBのNFT「如月」とは? その1


GuildQBのディスコードリンクはこちら↓
https://mee6.xyz/i/SOhYlGzYdd


GuildQBのディスコードに来た人が思う疑問↓

GuildQBのNFT「如月」とは何なのか? 



これについて、GuildQBにおいて相当なガチ勢の私が解説します。


①如月とは?

如月はGuildQBが発行しているNFTです。
これ↓


主にGuildQB内でコミュニティパスとして機能します。

コミュニティパスって何やねんってなりますよね。わかります。

ソシャゲのプレミアムパスみたいなもんです。「これ買ってたら特典が付いてきますよ!」「持ってない人よりも優遇されますよ!」みたいな感じです。

ソシャゲのこれと一緒です↓


如月は毎月購入じゃなく買い切りになりますが、まあ大体そんな感じです。

②如月の特典とは?

如月を持つことで得られる特典について解説します。
主に2つあり、「先行情報」と「giveaway」です。それぞれ解説します。

②ー1「先行情報」


まだ一般公開されていないGuildQBの情報を先出しで知ることが出来ます。
これは主にディスコード内で毎週月曜日、22時からの「如月ホルダー限定VC」で行われています。

ここです↓


割と凄い情報が聞けることもありますが、残念ながら当然ここには書けません。

ちなみにここでは突発的にgiveawayがあったりします。
これが本命です。

トークンだったりALだったりするのですが、最近の流行りはCRETAトークンのgiveawayです。
合言葉は「CRETAくれた」
当たれば50~60ドル分くらいのCRETAトークンが貰えます。
それをホルダーVC参加者が20人そこそこの状態で4~5人に配っちゃうので、割とそこそこ当たります。

私も当選したことがあります↓

CRETAくれた!


CRETA配布が今後もずっと続くのかは不明ですが、だいたい月1くらいで突然giveawayが始まるので見逃せません。

ホルダーVCは録画されているので、如月を持っている人は後日公開される録画を聞くことが可能ですが、録画では当然giveawayに参加することは出来ません。頑張ってホルダーVCに参加しましょう。

②ー2「giveaway」


GuildQBのディスコードには如月ホルダーだけが見ることが出来るチャンネルがあり、そこに如月ホルダー向けのgiveawayのお知らせが投稿されます。

場所はこれ↓


giveawayで貰えるのはやっぱりこれもトークンだったりALだったりします。
ここで大事なのが、giveawayに参加するためにはホルダー限定チャンネルに投稿されたお知らせに気付いて、貰うためのフォームを記入しなければならないということです。
稀に如月を持ってる人に自動的に付与される特典があったりしますが、9割以上はホルダー限定チャンネルでのフォーム記入です。
如月をただ持っているだけでは駄目というわけですね。

めんどくさいように感じますが、逆に考えましょう。
giveawayが抽選だとしたら、如月を持ってる人全員で抽選するよりも如月を持っていてフォーム記入までした人で抽選したほうが当たる確率は遥かに高いですよね? 
多くの人はホルダー限定チャンネルのお知らせに気付かないから。
実際このパターンの抽選は割と当たります。 いや結構当たります。

主にこの「先行情報」「giveaway」への参加券が如月の特典になります。
上で説明しているように、基本的にほとんどの特典はGuildQBのディスコード内に居ないと得られないようになっています。

如月をただ持っているだけでは駄目ってことですね。最初に説明したように、如月はコミュニティパスなのです。
ソシャゲの月間パスみたいなもんだと説明しました。ソシャゲで月間パス買って特典があったとしても、そのソシャゲをプレイしないと意味ないですよね?

なので、個人的なソシャゲ脳で考えると

デイリージュエルパックとプレミアムパスを買ったからウマ娘をしないと!
↑これはデイリージュエルパックとウマ娘が負担になってます。


ウマ娘が面白いからデイリージュエルパックとプレミアムパスを買おう!
↑これならOK!

この判断でデイリージュエルパックとプレミアムパス如月を購入するか考えるのがよろしいかと思います。
これなら、買ってから「なんか思ってたのと違う…」ってならないでしょう。多分。


※この記事は当然のごとく1個人の見解です。


その2へ続きます。

貴重な収入源です 対戦よろしくお願いします