歯磨きと靴磨き

歯磨きと靴磨き

ふかい たかあき
00:00 | 00:00
前回に引き続き、今回も歯についてお話をしていきます。
私は歯の健康について非常にこだわっています。120歳まで生きたいので、神経は抜かずにおきたいわけです。

実は、昔から歯磨きには人一倍気を使ってきました。一日三回以上、一回20分も時間をかけてやっていたこともあります。ですが数年前まで、虫歯になることが多かったんですね。虫歯になるたび、やるせない気持ちになりました。

歯磨きは、一種類の歯ブラシでしていました。ある時にふと気付いたんです。どういうときかって言うと、靴を磨いてるときだったんですね。私は定期的に靴磨きをするんですが、靴を磨く時って、ブラシを何種類か使うんです。考えてみたら、靴磨きも歯磨きも同じなんじゃないかって思ったわけです。

靴より歯のほうが複雑な形状しているにもかかわらず、何で自分は歯ブラシを一種類しか使ってこなかったんだろうって思ったわけです。それからは、3種類の歯ブラシを使うようになりました。

以降、歯医者に行くたび、「虫歯菌も少ないし、非常に綺麗に磨けている」と褒められるようになりました。

ということで、今回は歯磨きと靴磨きの類推でした。



このアカウントのテーマは、「身近にあった出来事や時事ネタをアナロジー思考を用いて類推していく」です。音声配信がメインとなります。ご興味があれば、フォローしてください。さて、今回はどのような類推が飛び出すのか。お楽しみに。
 
 
【アナロジー思考のコツ】
アナロジー思考法について、こちらのブログで詳しく説明しています。
https://fukaihanashi.hatenablog.com/entry/2017/04/03/201956

リンク先では、10万字を超えるコンテンツが閲覧できます https://www.shoubaisekkei.co.jp/column