見出し画像

PCモニターの選び方について

突然始めた深井相談室。
早速、せとかさんから相談を頂きました。
どうもありがとうございます。

まずはご質問内容を整頓。

サーフェイス用の外付けモニターを新調したいが、家電量販店に行くと大量にありすぎて選べない。
サイズは20くらい。
テレワークでの利用はしない。
数年後、デスクトップかウルトラブックに買い替えたときにも使いたい。

せとかさんより

家電量販店に行くと色々ありますよね。
見るだけでも大変なこと、とてもよくわかります!
大抵の作業は大きな画面ですると効率が一気に上がりますよね。

僕がモニターを選ぶときに検討するのは以下でしょうか。

1)許容可能な限り大きいこと
2)4K表示が可能であること

また

3)USB-Cで接続が出来てノートPCに充電出来ること

が有ると更に快適です。

1)許容可能な限り大きいこと
ですが一度買うと買い増しがしづらいこと、また
2)4K表示が可能であること
については表示できる情報量が単純に4倍変わるためです。
(解像度ですがフルHDは1920×1080、4Kは3840×2160です。)

4Kの場合、文字や画像の大きさに最初は軽く拒絶反応が出るかもしれませんが、すぐに慣れるので大丈夫です。
どうしても無理な場合は解像度をフルHDにすれば解決できます。

を満たす具体的な製品ですと、ならこちらなんていかがでしょう?


さらに
3)USB-Cで接続が出来てノートPCに充電出来ること
ですが、モニタ接続と充電を一つのケーブルで行うことが可能です。

正直、めちゃくちゃ便利です。少しだけ値段が上がるのでどうぞ比較してください。

サイズはどちらも27インチ。
ご参考になれば幸いです。

深井でした。



2021年。
いろいろな方に様々な相談を頂き、困り事を解決するのが楽しかったなと振り返りました。
2022年も困り事を分「解」して、理「解」し、「解」決したい。

というわけで2022年の漢字は【解】に決めました。

そしてなにか出来ないかと考え、質問フォームを新設しました。
よろしければ是非ご利用くださいね。
皆様からのご相談お待ちしております。


頂いたサポートは新しいカメラやレンズの軍資金にさせて頂きます✨