英語について

英会話に通ってそろそろ1年半になる。
仕事で使うことから始めた。
英語を学ぶ方法について、勉強した後に、
悩んだ後、やっぱり一度は通おう、と思い通った。
一度オンライン英会話もやったことでの経験は、
生きている。
英会話教室はメジャーな英会話教室です。
で、その学校でも日本人教師か外国人教師か、
でも悩んだし、どういったコースが、
良いのかも、悩んで、今に至る。
最初は会話すること優先で、グループレッスン。
今は文法を学ぶ為のグループレッスン。
ぶっちゃけ、グループレッスンは恥ずかしい、
と思ってスターしたけど、先生以外と話すのは、
自分の鏡みたいなもんで、それなりに意味がある。

継続はなんとかで、続けるといろいろ気づく。
前職、今の職共に外資系なのでそれなりに、
外国の方々と英語で接点あるので、
余計に気づきは多いはず。

一番大きいのは会話のペースと中身。
外国人は、
質問-回答、の繰り返しで、
Q:今日は楽しかったか?
A:楽しかったよ
Q:あの仕事の件は、どうだった?
A:うまくいったよ
という感じが繰り返される。
これが彼らのコミュニケーションで、
その時々で、会話は進む。

しかし、英会話通ってわかったのは、
日本人英語教育の賜物で、
Q:今日は楽しかったか?
A:楽しかったよ、今日はあんなことやこんなことがあったから、楽しかったんだよ
Q:。。。そそうか、それはよかった、で、仕事はどうだった?
A:今日は忙しかったよ、なぜならウンタラカンタラで、それは何故なら。。。なんだよ
Q:.........

みたいな会話を日本人はする。
これは、文法とかじゃなくて、コミュニケーションの経験の違いかな、と。
あまり深く考えてもない会話だけど、
このキャッチボールが、会話なんだけど、
文法と一方的な会話、これが日本人英語の
うまくいきにくい理由かな、と。
なんとなく気づきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?