見出し画像

「わたし、自信がないんです~😞」と悩む方にぜひおススメ‼の方法は❓【今日のカウンセリングルームから】

そもそも「自信」という漢字は「自らを信じる」と書きます。
では
わたしたちが「人を信じられなくなる」というのは、どういう場合なのでしょう❓
たとえば、友人や知人から
何の理由もなく約束したことをすっぽかされたら、その人を信じることができますか❓ 何回も何回も約束を破られてしまったとしたら❓
「絶対!😡これからあの人のことを信じない!!😭」となってしまいますよね…

わたしたち自身にも同じことが起こるそうなのです。
「もうこれから絶対間食を止める!」とか
「これから朝ジョギングをする!」とか
「毎日、瞑想の時間をとる!」とか
「今年は英会話をマスターする!」とか…

いろいろ自分に勝手に宣言して(自分に約束して)、なんの理由もなくその決めたことをスルーしてしまっていませんか❓
(別に誰かと約束したわけじゃないし、いいか…💦)
…と自分との約束だったとは、つゆ知らず…
言った端から約束を破っておりました…わたしも…

けれども、自分に自信を持つ第一歩は、自分との約束を守ること✨
だと知ってからは、わたしも変わりました。

では、自信をもつエクササイズを、今からやりはじめましょう。
それは、まず自分にデキル小さなことを決めること。
①「これからずっと朝早起きする!」ではなく
「明日は早起きする!」と約束して必ずその日は起きる!
②「人のためになることをがんばる!」ではなく
「自転車に乗るときに、周囲の自転車をちょっと整頓する」と決めてやる

など。
しかも、これから絶対!永遠に!というのではなく
「今日は」とか、「これから1週間」とか期限を区切って守ることが大切です。
自分に誓った「約束」をわたしは守ってます!
ということが続けば、自分は自動的に自分を信頼してくれるようになります✨それが、自らを信じる=自信 につながります

あの世を垣間見て「そのたびにあの世の仕組みを勉強しに行っている」と言っている弦本將裕(つるもとまさひろ)さんによると
あの世に行ったときに、神さまは二つだけ質問をするそうです。
1つ目は「人生を楽しみましたか❓」
2つ目は「人の役に立ちましたか❓」
そして、神さまが、その人がきちんと生きたかどうかを見るために、1つだけチェックをするようです。
(チベット密教では、僧は毎日十か条について自分自身をチェックするのですが、普通の人ではそんなに十か条もできないので、…)
その1つのチェックポイントが
「赤信号を守ったかどうか」
つまり、十か条をいきなり全部守るというのは難しいが、一個のことだけを守り始めると連鎖するようになるのです。
「できるところからやれば、その小さなことが習慣になって、習慣はまた習慣の種を創って、さらにできるようになるということです。」
    ~Mental Seed~ 斎藤ソフィー、山崎巧巳より

「赤信号を守る」というのも、実は難しい…
全然車の通らないところの小さな信号…(フランスでは自分の判断でいいらしいし…)などの気持ちも頭をよぎります。
ですから、
まず最初は
できることから約束すればよいのです😏
自分との小さな約束を守ることが習慣になって、さらにもっといろいろな自分にとって良い習慣が増えていくことで、
さらなる自信につながりますから🥰💖


最後までお読みいただきありがとうございました💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?