34. これではない

某女性芸能人の方がSNSで結婚発表して、お相手が年齢非公開の方で名前も挙げませんけども地元の後輩。同じ時間を過ごしたような仲ではなくて、顔が合えば挨拶される程度のあれなので何でもないけど、やっぱりそこはこっそりおめでとうと思うところ。人生なんてわからないものだよな、あれがあれをしてこれをしてこうなるとは。十代の時なんかに絶対にわからない未来がここにあったわけだ。自分だって想像してた未来ではなかったかな、たぶんみんなそんなもんだよ。本当に何になりたいかなんてわからなかったし、こう生きたいってことがその状態になってみたら絶対の正解ではなかったし、40だって惑うし迷うし悩むし、そんなもの。若いうちに何かを決められるっていうのはいいことだけど、どこで底をぶち抜かれるかもわからないし、新しい何かがあり常に変化し続けるのが人生だ、内も外も。柔軟にしなやかに生きましょう。ゴムみたいに伸びたらその先はニカでしょ。

仕事もバイトも何をしようかといままさに、ここまで当たり前のように3日を起点に半年とか3年とか長くて12年で変化をつづけていて、またこれからどうしようか、何がしたいか何を得たいか等々を考えるわけですが。少なくともいえるのはそれが誰でも出来る仕事だと思わないことでちょっとだけ自分が周囲よりできると思えること、まぁ確かに代わりはいるんだけどそれは人生の救いというか社会の仕組みだと思っている、それはそれとして何であれ自分に自信を持てるものがいいよね。自信を持てるものってそれぞれ違うと思う。技術職で特別な技術や高度な技術を持っていてとかではなくて、レジでも工場でも同じレベルの仕事をできるとしても自信の在り処はそれぞれに違うってこと。やれてる感はとても大事よ。天狗になったりはいけないし、もちろん助け合いは当たり前で和を乱したりもよくない、出来る奴ほど謙虚、これ本当。さて、いきますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?