日本人っぽいの定義

海外生活長いのにめちゃ日本人っぽいよね、と周りの日本人によく言われる。

だって日本人だもん。

趣味や食の好みもそうだし、引っ込み思案具合とか、誰よりも日本人っぽい。らしい。

確かに洋楽とかは日本から出たことない人より疎い。
年一ぐらいの帰国で行くアイドルちゃんのライブの為に一年間死なずに生きてるようなもんだし。
私〜じゃなくて私の双子の妹たんは日本にいた時よりはるかに頻繁にコスプレしてるし。

日本人ぽい、ってネガティブな意味なのかな。
北米に来てまでわざわざヲタ活?って思われてるかな。
日本人はみんな覚悟決めて留学来て、郷に入っては郷に従え精神で生きてるのかな。
日本のもの大好きな人はそもそも日本から出ないのかな。

そもそも、日本とそれ以外、って区別しすぎだと思うね。
アイドルもアニメもラーメンも、ただ自分が好きなだけなのにね。好きなものがたまたま日本生まれなんじゃ。

カナダ住んでるからってファストファッションのお店で流れてる音楽が好きになるわけじゃないし、ヨガパンツは死んでも履きたくない。スパッツじゃろ

だからと言って日本がなんでも一番とは思わないけどね。
好きなこと押し通すなら原宿以外の場所行けば肩身狭いし、高校いた時は、国公立大を目指さない生徒は美術の授業と部活以外ではお荷物扱いだったし、平気で差別する人結構いるし、駅員さんに怒鳴るオッサンはうるさい。

カナダにいたら適当すぎて呆れる部分もあるし、結局偏見の塊な人もいっぱいいるんだけど、自分が好きなことをやっているということに対して、わりと優しい世界に自分はいると思う。

日本人っぽいことをしてるんじゃなくて自分っぽいことをしてるんだよなあと。

日本人っぽいと定義しちゃう日本人の方が日本人っぽいなあと思う。

私は私らしいんだよ(このわざとらしい一言で全てが台無し)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?