おしゃべりむずかしい

文章をもっと上手に書けるようになるぞ!と始めたnote、いきなり1年放置するとこだった。危ねえ。

久しぶりの投稿ですが、愚痴ですざんねん。まあ書かないよりましでしょ。

語彙力がないよォ言葉って難しいヨオォというのは前回のnote(古代)で書いたんだけど、最近特に、口頭で話すという行為、と人の話を聞きながら頭の中で情報を整理するという行為、が上手にできなさすぎてもやもやマンなのです。

読解力ない、読み書き難しい、話す聞くはもっとできない、まあ私という個体が言語という概念に忘れ去られてしまった人間なんだと思う。

でも時間をかけてでも文章を書くことで言語化をすることはなんとかできるし、書いてある文章なら何度も読み返して理解を深めることもできる。
言語との付き合いが下手なりに、話す聞くよりは読み書きの方が多分まだ易しい。

問題は話す・聞くだ。なんだあのコミュニケーション手段。鬼畜かよ。なんで人間は口でおしゃべりをするんだよ。やめとけよアダムとイブ。

とまあ何故こんなに嘆いているのかというと、現在大学で取り組んでいる課題の内のひとつが3人のグループで行う、まあ響きだけでアウツなやつなんですが、これがご期待通り地獄な訳です。残りのメンバー二人と波長がまあ合わない合わない。最後のプレゼンまであと2週間。早く終わんねえかな。

二人は大変なおしゃべりさんで、互いを遮り合いながらばばばーと意見を言い合って、でもいつの間にかなんとなくお互いの意見の理解ができていて、結論も導き出せている人たち。
対して私は、あらかじめ考えてまとめておいたアイディアをひとりずつ順番に発表してその都度記録するなり、ゆっくり丁寧に着実に進めていきたい。

私は次々に出てくる言葉を聞いているだけだと情報の整理が全然できなくて頭がパンクするし、かといってそれを理由に、できるはずのことができないのは悔しい。自分にあったやり方があるから相手にもその方法でやってもらえるのが本当はベストだけど、2対1でおしゃべりチームの勝ちなので、洗脳なりし続けて相手にその方法を刷り込まない限り、自然と自分が取り残され、申し訳ないが私の脳みそちゃんにはパンクしてもらうことになる。

じゃあ自分がリーダーシップを取ればいいじゃないか。

それができたら苦労しねえわ。おしゃべりアニマルズを取りまとめるには、自分はその人たち以上に、スムーズに、かつ論理的に、いわゆる論破ができる人間にならなきゃいけない。

もちろん向こうのやりたい放題でやられっぱなしは嫌すぎるので、最初は喋るの下手なりに頑張ってみようとか思ってた。まあ無理だったんですけどね。

人間には二種類いるらしく、特に考えずともぽんぽん言葉が出てくるゆえ永遠に喋っていられる人間、そして脳内で文章を組み立てながらゆっくりと話す人間。私は後者(の低レベルバージョン)です。

外国語の壁というのもそこそこあるけど、言葉を探しながら話すので、途中で止まることが結構ある。どうでもいい日常会話とかではなく学校の課題での話し合いで、となると自分の考えは伝え切りたい。
ただしおしゃべりアニマルズはそれを許さない。私が言葉を探して口を止めたその瞬間、無理矢理入り込んでくる。残りの言いたかったことを適当に決めつけ(そして間違ってるがそんなのは彼らには関係ない)、んばばばとあっち行ったりこっち行ったりのおしゃべりを始め、10秒後には違う話題に移っている。

こんなのありですかね?

向こうは生まれた時から意識しないでやってきてることだろうから、いくら自分が、お願いだからゆっくり丁寧に進めてくれ、なんて言っても無駄なんだろな。向こうがひとりならまだ私ももっと向き合えたかもしれないけど、×2だからね。自分に合わせてくれなんてそっちの方が労力使うよね。自分が空気になった方が早いよね。
何十年の人生の大学生活4年間の内のたかが1ヶ月もかからないプロジェクトだからね。空気になろうそうしよう。

というのはあれですけど、何回かやってきたミーティングの中で、一回私がガチ泣きからのおうち直帰したことがありましてね。先週だけどね。
だって、3人いるから分担してそれぞれの担当部分に集中した方が絶対効率いいだろって感じの仕事内容を、全員でちんたらやった方がいいとか言うんだよこいつら(言い方)

まあ私がおしゃべりずのペースとかき乱し具合(?)についていける前提だったんだと思うんですけどね。既にいっぱいいっぱいストレスMAXの状態で、自分にとっては時間もかかるし効率最悪なメソッドが受け入れられるか。無理ですね。

んで、これは分担した方がいいんじゃないのって意見したら、おしゃべり攻撃スタート!かーん
分担したらひとりひとりの負担が増えるだの、グループなんだからもっと気楽でいいじゃんだの(気楽になれないのはあんたらの所為だ)とにかく(なぜか)分担したくない旨を二人から同時に次々と、んががががー!!!と言葉の攻撃()を受け、脳みそちゃんパンク、ぼくガチ泣き。

文章にしてみると大したことないように見えなくもないけど、私のキャパだとそんな情報量に耐えられるわけがないんですよ。
まぢ無理ぃ〜><ってなってぉぅちにかぇったょ。

帰宅してすぐ元同居人とかオタもだちとか、愚痴れる全員に愚痴メッセージ飛ばしまくって、「そいつらのことはう○ち1と○んち2って呼ぼう」とかって友達に慰めてもらってたら、うん○ち1からもメッセージがきて、

「大丈夫?なんか私が嫌なことしたようだったら教えて」


え?

まさか私が泣くまでしても自覚ない???
なんか、、ああそういう人種なんだ、、、って悟りました。

教えろ言うならじゃあ教えてやろうじゃないかと思って、長文送りつけてやったよ!

自分は聞くのも話すのも人より時間がかかるし下手。他の人が普通にできても自分は苦労することもある。君たち二人はお互いのペースについていけるだろうけど自分には難しい。かといって自分だけ何もしないのも嫌だ。人より少し多く時間をもらえれば同等の仕事ができるのに、その少しの時間ももらえないようじゃ何もできん。遅い側だけが速い側に合わせなきゃならんのか。

みたいなこと。
言ったし、3分の2ぐらいは理解してもらえた気がした。

が、今日。
今後の各人のタスク(今回は分担したいらしい)について、もう帰るぞって時に呼び止められて立ち話みたいな感じで話し合ってたのだが、ここでもやはり聞いてるだけだと頭がこんがらがってくる。
自分でもメモを取っていたけど、おしゃべりアニマルだからまとまってはいないし、同じこと30回ぐらいは繰り返してる気がするし、でもそれについて決めた本人が一番その内容を理解してるだろうから、あとで改めてタスクを書いたのを送ってくれないか、ってお願いしたわけです。本人も文章に起こすことで整理できるんじゃないか、っていう期待もちょっと込めながら。
そしたらなんですが、

「え、今ので充分わかったと思うんだけど(笑)」

えっ、、、、


う○んちーーー!!!!

わかんないから頼んだんだけどー!!!
まあ、これでわかってくれるような人たちとしか仲良くしてきてないんでしょうね。私みたいな人が他にいたとしてもこんな人種とは絶対長くはやってらんねえもんね。だったら仕方ないね。

でもこの前送って少し理解してもらえたと思った長文に費やした努力は水の泡だね。

私もずっとやられっぱなしのか弱い少女じゃないので、「や、この前言ったと思うけど、、口頭で言うより書いてもらった方が全員理解しやすいと思うんだけど、、、」みたいに言ったらちょっとは納得したいみたいだけどな。

でも最初のその軽蔑したような物言いは確実にうんcおしゃべりちゃん1を語る上で忘れることはないからな。現に今この瞬間日本語を理解できる全人類に向けて発信されたからな。やーいやーい。


、、、あと2週間生きていられるかなァ、、、、、

生きてたら生存報告しにきます。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?