見出し画像

【日記】240525 電柱にぶつかる

こないだ久しぶりに電柱にぶつかった。久しぶりとは言ったものの、前回があったかどうかもはっきり思い出せない。
家の近くを散歩していた。行き先だけ軽く調べようと思って、スマホを取り出す。ちょうど画面が目的地を表示したところで、右手後方から早足で女性が通り過ぎる。ずいぶん急いでるんだなあなどと視線を上げた瞬間に左肩に鈍痛が走る。電柱だ。段々と遅くなっていく意識の中で、電柱って硬いんだなあなんてバカみたいなことを考える。視界を見渡すと、さっきまで右手に持っていたスマートフォンが手から離れ、前方に落下しているのが見える。慣性の法則によると、速度を持って運動している物体は同じ速度での運動を続けるらしい。スマートフォンが進む速さを眺めて、自分がこんな速度で歩いていたことに気付く。

本当にこれだけ。自分の歩く速さがわかった。だから何があるわけではないんだけど、意外と速かった。それを伝えたいと思った夜。よかった今度測ってみてください。意外と速いから。別に電柱にはぶつからなくてもいいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?