見出し画像

【日記】240402 屋台はわたあめあってええやろ

4月2日、エイプリルフール直後。エイプリルフール逆イブ。
昨日が嘘をつく日だとしたら、今日が新年度一発目のほんとを言う日。ほんとの始まりの日。

そんなん言うてるけど実際どんくらい嘘ついたんやろみんな。僕は全くつきませんでした。

なぜなら、昨日は引っ越しを見越した不動産めぐりの日だったから。不動産屋相手に嘘をつくのは流石にたちが悪い。嘘というか虚偽だ。よう言わん。

物件探しの結果で言うと大当たり。すごく良いところを紹介してもらえた。ただ少し静かめなとこだったから、騒ぎすぎないようにだけ注意しないとなと思う。本当に。切実に。切に。

三人ともほくほくで15時頃に解散した。
成人男性が平日昼に三人集まってほくほくで15時解散という事象が嘘っぽいっちゃ嘘っぽいんだが、それぞれ都合があるので仕方ない。

強いて昨日あった嘘をあげるとしたら、一緒に不動産回ったはぐれ吉兆の香里くんが、「昼飯代稼いでるわ」と消えてったパチンコ屋から20分後に、歌舞伎揚げ7枚を持って出てきたことだろうか。
歌舞伎揚げは現代で貨幣たり得ない。彼はおそらく「お金を稼ぐと言いながら貨幣ではなく歌舞伎揚げをたくさんもらってしまった」の類の嘘をついたつもりだったんだろうが、そもそもお昼ご飯代なら紙幣でほしいとこではあるし、あとシンプルに稼げてない。元手より減ってる。
でも歌舞伎揚げは美味しかった。香里くんごちそうさま。


今日は今日で、大学の友達と上野で桜を見るなどした。
良い写真がたくさん撮れたような気がする。
ああいった季節の行事ごとは人の喧騒ありきで空間を成り立たせていて、人ごみが苦手な僕でもそんな雰囲気は割と好きだ。
良くも悪くも数の暴力というのはあって、場にいる大多数が「まあいいじゃないか」と思っていると、自分もなんとなく押し切られて「まあいいっか」と切り替えられたりもする。あくまで良くも悪くもなんだけど、そういった力押しで人を幸せにする祭りの側面もまた、バカバカしくて好きだ。


なんか恥ずかしいな。上で書いたのやっぱり全部うそです。
エイプリルフールじゃないけど。

Pixelの画質すごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?