見出し画像

腐女子会メンバー事前アンケート

1)ドル絵(仮)

【腐女子としての活動】 
二次創作のカップリング小説をたまに書いてサークル活動しています。あとは商業BLを買いあさっています。

【ジャンルの変遷】
バンド→ナルトやDグレなどジャンプ→ハガレン→男性アイドル→タイバニ→黒バスとFree!→ハイキュー!!

【現在ハマっているジャンル】
・Free!
ライバル同士の絆から男性同士の間にあるメスの香りがする執着などさまざまな関係を補助線つきで楽しめる。お手軽なのに本格派!「Cook do」のようなホモアニメです。 

・ハイキュー!
登場人物全員が主人公のようで、部活の思い出が甦る素晴らしく清らかな青春物語なんですが、だからこそカップリング妄想するときの背徳感がたまらない作品。幼馴染やポジションならではの対になる2人がたくさんいて、あっちみてもこっち見ても腐の想像力をかきたてられます。

【月に使っているオタク費用】    
1.5〜3万円くらい(だと思いたい)

【2次元で好きになるキャラのタイプ】    
ツンデレクールビューティー(メガネ、清楚で淫乱だとなおよし)

【はじめて恋人のできた年齢】    
16歳

【過去につきあった恋人の人数】
3人

【現実で好きになるタイプを教えてください。】    
クソサブカルオシャレ or 背が高い

【腐女子から卒業しようとしたことはありますか?】 
卒業しようと思ったことはない。卒業しようと思ったわけではないけれど初めて彼氏ができた時期はBLに興味がなくなったことがありました。

【腐女子であることになやんだことはありますか?】    
好きだと告白した男性がゲイだったと知ったときは腐女子である自分て何なんだろうか一瞬悩みました。罪悪感的な……。

【腐女子関係にかぎらず、最近の現実での悩みがあれば教えてください。】    いつ子供をもうけようか。気持ち的には今すぐにでも欲しいけど仕事のことを考えるともう少し頑張りたい。そもそも今の仕事のままで子供を産んでもいいものか、もう一度転職するべき? あと産むにしてもそう簡単に子供はできない……。

【周囲に腐女子・オタク仲間はいますか?】 
います。イベントごと、コンサートごとに会います。多い人は月イチくらいで。

【腐女子仲間とはどのようにして知り合いましたか?】  
 Twitterが大半。一部、個人サイト時代からの付き合いもあります。

【腐女子仲間内でどういった話をするか教えてください。】    
自分が推してるこのカップリングのここがすごい。同じカップリングを推してる人とは、そのカップリングの考察。(例:この発言がどういう心境のもと浮かんだのか妄想する)

【恋人や配偶者、お子さんに腐女子であることは明かしていますか? もしくは過去の恋人や配偶者に腐女子であることは明かしていましたか?】    
明かしています。

【周囲の人や恋人などに腐女子であることを明かしている方は、どういったタイミングで明かしましたか?】  
夫は、大学時代からの付き合いなので最初から特に隠してない。職場では、好きな漫画の作家名やタイトルを言った瞬間に腐女子がバレるという経験が2回あります。1度目は「よしながふみと羽海野チカ」2度目は「黒バス」。


2)バナ美(仮) 

『TIGER&BUNNY』オタク。不幸なイケメンキャラ・バーナビーのせいで腐女子に出戻り。家族にはそのことを隠している。
39歳/主婦/腐女子歴24年(脱オタク期間7年)/結婚8年目/子供あり1.腐女子情報 

【腐女子になったきっかけ】   
友人に同人誌即売会に連れていかれ、作品(当時ドラゴンボール)を読むうちに。 

【腐女子としての活動】   
 短い小説を書く、イラストを描く、同人誌を読む、イベント等に行く   

【腐女子になったきっかけ】   
友人に同人誌即売会に連れていかれ、作品(当時ドラゴンボール)を読むうちに。

【腐女子としての活動】    
短い小説を書く、イラストを描く、同人誌を読む、イベント等に行く

【ジャンルの変遷】    
ドラゴンボール→Jリーグ→TOKIO→トライガン→ロードオブザリング→逆転裁判→リボーン→TIGER&BUNNY

【現在ハマっているジャンル】    
『TIGER&BUNNY』
アニメ離れしていた私もぐっと引き寄せられる、どこかドラマの脚本で観ている様なリアル感と人間模様、また爽快なアクションと各キャラクターの愛すべき豊かな個性。王道でありながら、胸を打たれる台詞や表現、なんといってもバディの絆には心打たれたり悶えたりと忙しい。

【月に使っているオタク費用】    
この数年は月1000円以下。今年になり月3万位。

【2次元で好きになるキャラのタイプ】    
ツンデレ、ギャップ持ち、不幸キャラ

【はじめて恋人のできた年齢】 
20歳

【過去につきあった恋人の人数】    
7人

【現実で好きになるタイプ】    
一見無愛想、クール又は話のユーモアがある人

【腐女子から卒業しようとしたことはありますか? それはどういうときですか?】    
特に萌えるものもなくなり、夢中になる人に出会い交際した時。仕事が楽しく飲み仲間との付き合いや、夜遊びが忙しくなった時。

【腐女子であることになやんだことはありますか?】    
萌えている時点ではとても楽しいので悩みません。ですが、熱が覚めた時に後悔する事もありました。


3)コスプレ子(仮)

コスプレイヤー。何でもたしなむが、最近は『ジョジョの奇妙な冒険』の承太郎×花京院がアツい。
26歳/派遣社員/腐女子歴14年/彼氏あり

【腐女子になったきっかけ】
小学生5年か6年くらいの頃、塾へ通う途中の本屋に平積みされていた藤崎竜先生の『封神演義』を偶然手に取る。 
→すごくはまる。 
→はまりすぎて塾の休憩時間すら潰して読んでいたら、同じクラスのほとんど面識のない子に「それ、好きなの?」と声をかけられる。
→好きだと言ったら「じゃあもっと面白いヤツかしてあげる!」といって、商業アンソロジーを貸してもらう。
→腐女子になりました。

【ジャンルの変遷】
封神演義からジャンプ(ワンピ、H×H、テニプリなど)を経て、高校の時にハリウッド俳優と特撮にはまりナマモノ、その後ガンダムにいったり、テニミュやジャニーズを追いかけたり紆余曲折あって、今現在は二次元と三次元をフラフラしています。

【現在ハマっているジャンル】
『ジョジョの奇妙な冒険』
3部のアニメをみてうっかり今更どはまりしてしまいました……。独特の絵柄と長く続くシリーズ故に敷居が高く感じていましたが、脈々と続くジョジョ達とその血の運命と、それに関わる様々な人間たちの数奇な運命に胸が熱くなります! アニメすごい面白くて4部以降もぜひ観たいので、一生懸命お金落とします!!!

【月に使っているオタク費用】
月によってまちまちですが3万は絶対使ってます。7月は遊んだりチケット代払ったりしたので10万くらい使ったかも……。

【2次元で好きになるキャラのタイプ】
綺麗なお兄さん。表面的には真面目で意識高く良心もあるんだけど、過去に大きな挫折感を抱えていたり、今現在矛盾や葛藤で潰れそうになっているのを隠していると絶対はまります。

【腐女子の卒業を考えたことはありますか?】
お金と、将来の事を考えたときに卒業を考えました。このチケット代や同人誌買うお金と時間を合コンとか大学のサークルに回せば……と。実際少しやってみたのですが、ストレスが溜まって全然楽しくなかったし、この先コスプレはやめるとしてもアニメや漫画までやめることはとてもできないと思い、自主的に飽きるまではオタク・腐女子を続けようと思いました。

【周囲に腐女子・オタク仲間はいますか?】
その他職場にはいませんが、妹と彼氏がオタクなので顔をあわせればオタクトークしてます。他のオタクの仲間は月1くらいで顔を合わせるくらいです。ただTwitterとかで間接的に繋がっていると、毎日誰かと何かしら話している感覚になります。

【腐女子仲間でどういった話をするか教えてください】
レイヤー内独特の話だと、「次なんのコスする?今度○○合わせするんだけど空いてない??」「○○ちゃん絶対何何の衣装似合うわ~」「何日までに衣装やんなきゃ」「こういうスタジオあるんだけど!」「○○買った(カメラ、ロードバイク等)」みたいな感じです。あとは普通の腐女子っぽく誰それがホモとかこのカップリングが萌えるとかそんなかんじです。

【周囲の人や恋人などに腐女子であることを明かしている方は、どういったタイミングで明かしましたか?】   
レイヤーやってると服とかウイッグとか、隠せないレベルで物が増えたので 隠すのはやめました。 職場ではオタクトークにはならないのですが「アニメも漫画もみますし、ジャニーズは好きです!」とだけ言ってます。

【腐女子であることを隠している方、生活上で隠していて支障のあるときはありませんか?】   
 家族にも彼氏にもフルオープンなので支障はないですが、レイヤーの場合隠すのは難しいだろうなあと思います。


4)ムビ香(仮)

海外映画・俳優オタク。『インセプション』『ダークナイト ライジング』などで有名な俳優ジョセフ=ゴードン・レヴィットが最愛。32歳/契約社員/腐女子歴17年/彼氏なし

【腐女子になったきっかけ】    
洋画、アジア映画などです。RPS(いわゆるナマモノ)で萌えることもあれば、俳優個人に萌えることもあります。(ジョセフ=ゴードン・レヴィット、ジェームズ・マカヴォイ、ライアン・ゴズリング、アーロン・クォック、パク・ソンウン など)洋画は、俳優固有の肉体と肉声、平時と役柄のギャップという、その旨みをおぼえてしまうと、2次元にはもう戻れません……。ロードレースは、チーム、レース内での役割による関係性萌えです。

【腐女子から卒業しようとしたことはありますか?】
編集者になった時点で、完全に消費者目線にはできないのですが、それでもどっぷりそういう世界に浸かって息をしているので息をするように腐女子ですし、卒業したら仕事にならないかなあと…。距離はおいてしまってる現状です。

【腐女子であることになやんだことはありますか?】   学生時代は隠れ腐女子で、特に交流ももたないソロ活動だったので、腐女子であることの悩みはあまりなかったです。

【腐女子関係にかぎらず、最近の現実での悩みがあれば教えてください。】    ・いつも知り合いに、二次元と三次元の区別がついてない、萌えだか恋だかわからない恋ばかりしてるからダメンズに走って勝手に不幸になっている、といわれるがそもそも『萌え』以外の切り口で三次元の男子への恋の仕方がわからない。
・かといって、リア充タイプの男の子とはそもそも何をしゃべったらいいのかわからない。

【周囲に腐女子・オタク仲間はいますか?】 
月に1、2回、映画萌え仲間と。完全に腐女子な友達はあまりいません…。腐萌え視点はゆるっと許容はされてますが。

【腐女子仲間とはどのようにして知り合いましたか?】     
ツイッターで。あと仕事の関係者にオタクが多いので、近いと盛り上がるのと、個人的に会ったり互いの趣味につきあったり。

【腐女子仲間内でどういった話をするか教えてください。】     
映画を見たり、見た記憶を反芻したりしつつ、どのシーンが萌えたか、俳優のどんなところが萌えるのか、互いにひたすら繰り返しています。ぼけ老人のようです。

【恋人や配偶者、お子さんに腐女子であることは明かしていますか?】   
隠してたときもありましたが、会話の端々に漏れるらしく腐女子属性までは隠しきれず。直近の別れた恋人は、腐女子トークしても適当に聞き流されていたので楽でした。

【周囲の人や恋人などに腐女子であることを明かしている方は、どういったタイミングで明かしましたか?】     
付き合いが深まると、自然に(というか、バレた。)改まってカミングアウトはせず、流れで、「イヤだったらその話はしないけど、腐女子だよ」ということを確認する程度でした。

→より詳しく彼女たちの話を聞きたいあなたはぜひcakes「ハジの多い腐女子会」をどうぞ!