ストレングスファインダーをやってみて

こんにちは、fujjiです。

皆様はストレングスファインダーをご存じでしょうか。

こんな感じものです。

合計で177個の質問に答えると、自分がどの分野に強みを持つかが分かるというテストです。計34個の資質があり、自分の強みとなる資質が順に1〜34位までに分類されます。これら34個の資質は更に下記4種類のグループに分かれます。

【人間関係構築力】【影響力】【実行力】【戦略的思考力】

私は今回こちらをやってみて、以下のような結果と相成りました。

上位5個の資質のみですが、ものの見事に「戦略的思考力」の資質が固まりました。人間関係構築力の資質が一つもないあたり、憎らしいぐらいに言い当ててるとおもいます。

自分としては、あれこれ考えるよりも実際に行動してみてから、対応策を都度考えるタイプかなと思っていたんですが、この結果を見る限りだと「事前に全ての仮定を考えて準備する」ことが資質としては望ましいようでです。

更にまとめると、「達成すべきと信じられる未来を持ち(未来志向)、その実現のためにあらゆる仮定を考えて適切なパターンを見いだすことが出来る(戦略性)。また、実現のための一助として様々な情報を集め(収集心)、その情報から新たな観点を生み出し(着想)、それらの観点・情報を元に深く思考する(内省)資質を持ち合わせる」という感じですかね。


このテストの良いと感じるところは、単に資質の発掘に留まらず、発掘された資質を活かすための"How"も一緒に示してくれるところだと思います。

例えば「内省」だと、下記のようなHowが紹介されています。

・メモや日記に自分の考えをリストアップしてみる

・文書を書くことが、自分の考えをまとめる最高の方法になるかもしれない

・毎日数分、自分の考えをまとめる時間を作る


やはり、資質は伸ばさないと意味がないので、今後は"How"に着目して実践に移していこうと思う今日この頃でした。

以上です、それではまた!


最上のありがとうをあなたに送ります。