見出し画像

09|ぱがにょのことば.〔文法①〕

今日のカレン語講座は〔カレン語の文法〕についてご紹介します。
これまでの単語とあわせて使えば会話が弾むぞ!

01|カレン語文法の基本

まずカレン語の基礎を押さえましょう。

チベット・ビルマ語族カレン語支属は
東ポー・カレン 
西ポー・カレン
スゴー・カレン
の3系統あり、お互いに通じない。

文法は SVO 型
〔主語 (Subject) - 動詞 (Verb) - 目的語 (Object) 〕


単語は変化せず、声調があります。
(音の高低によって意味が変わる)

他のチベット・ビルマ語族SOV型なのに対してカレン語はSVO型なのは興味深い。

02|主語〔代名詞〕

わたし  ヤー〔jā〕
あなた  ナー〔nā〕
彼/彼女   オー  /  アウェ〔ʔɔ̄ / ʔəwέ〕

わたしたち  プカー〔pγā〕
あなたたち  スゥ〔θɯ́〕
彼ら/彼女ら   アウェセ〔ʔəwέθê〕

これ     アイー〔ʔəʔī〕
あれ/それ    アネ〔ʔənê〕

画像1

03|疑問詞〔5W1H〕

誰 who    マター〔mətā〕

例)誰が行きますか?
マター レー レ?
誰   行く か

何 what    マヌー〔mənɯ̄〕

例)あなたは何を食べますか?
ナー  オ   マヌー レ?
あなた 食べる 何   か

どれ which    ※該当単語不明
どこ where      ペレ〔phέlε̂ 〕
いつ when    アカペレ〔ʔəkhá phέlε̂ 〕
どのように how  ディレ〔dí ʔlε̂ 〕

例)名前は何ですか?
ナー ァミ ディロ?
あなた 名前 どのように

いくつ how many  ゲー〔pγε̄〕
いくら how much  シアレ〔shí ʔ ʔ álε̂ 〕

04|副詞

また again   カドォ〔kədɔ́ʔ〕
まだ yet,still   ディ〔díʔ〕

例)彼はまだバナナを食べている
オー オ   スクイ  ディ
彼  食べる バナナ  まだ

もし if       メ…〔mè…〕
もう(肯定文)  リ〔lí〕 
(否定文) ラー〔lə̄〕

例)日本人はもう帰った。(肯定文)
イープン レー リ
日本人  行く もう
例)日本人はもう帰らない。(否定文)
イープン レー リ  バ
日本人  行く もう ~ない

画像2

05|助詞

~へ、~に(到着点)  to         ラ〔lə́〕
~で、~に(場 所)  in  ラ〔lə́〕
~から  (出発点)from  ラ〔lə́〕

例)私は日本から来ました
ヤー  へ  ラ   イープン
わたし くる ~から 日本

~と(共同)with ド〔dɔ́ʔ〕
~と(列挙)and  ド〔dɔ́ʔ〕
~で(道具)by  ド〔dɔ́ʔ〕

例文)私はさじでご飯を食べる
ヤー  オメ  ド  ノトゥ
わたし ごはん ~で さじ


~の(所有)of セラエ-〔θərâ ʔə-〕

~も also,too   セコ〔sèkɔ́ʔ〕
~まで till   トゥ〔tɯ̄〕


いかがでしたでしょうか?
次回は最終回〔文法②〕をおとどけします。

「いいね。」と思った方、応援よろしくお願います。