サスティナ 藤原 経営コンサルタント ブログ集 5168回〜5179回

5168回 人材派遣と人材紹介


最近、ある会員様から人材派遣と人材紹介の違いの質問を受けた。


人材派遣は派遣されるドクターや看護師、トリマーを弊社が雇用し、病院が希望される曜日などを加味し、病院に派遣されるというサービスである。


人材紹介は、ドクターや看護師、トリマーの就職を斡旋し、病院が雇用するためのサポートをし紹介手数料をいただくという仕組みである。


最近、ベテランの獣医師が派遣として病院に勤務していたが、院長と獣医師の相性が良く、派遣で働いていた獣医師が正社員雇用に移行するという事例があった。


このケースは派遣から紹介につながるという形態である。


人材派遣、人材紹介に対する質問があれば、気軽に弊社リクルーティング事業部に問い合わせていただきたい。

5169回 入国人数規制撤廃


政府は10月をめどに入国人数の制限を撤廃する検討に入った。


現在は1日あたり5万人を上限としているが、G7で上限を設けているのは日本だけであった。


年末にかけて、訪日外国人は増加していくと予想できる。


一気に日常が変わっていく可能性もあるため、変化に備えておきたい。

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5170回 薪活


最近、薪で火を起こすことがブームとなり、キャンプ、自宅の薪ストーブなどで薪の火を好む人が増えている。


薪を山で木を切り倒して、薪を自作する薪活と呼ばれる活動まで広がってきているという。


ある企業は薪づくりを手軽に体験した後、薪を持ち帰る薪活サロンというサービスを始めた。


薪ストーブの販売も伸びているという。


5168回 人材派遣と人材紹介


最近、ある会員様から人材派遣と人材紹介の違いの質問を受けた。


人材派遣は派遣されるドクターや看護師、トリマーを弊社が雇用し、病院が希望される曜日などを加味し、病院に派遣されるというサービスである。


人材紹介は、ドクターや看護師、トリマーの就職を斡旋し、病院が雇用するためのサポートをし紹介手数料をいただくという仕組みである。


最近、ベテランの獣医師が派遣として病院に勤務していたが、院長と獣医師の相性が良く、派遣で働いていた獣医師が正社員雇用に移行するという事例があった。


このケースは派遣から紹介につながるという形態である。


人材派遣、人材紹介に対する質問があれば、気軽に弊社リクルーティング事業部に問い合わせていただきたい

5169回 入国人数規制撤廃


政府は10月をめどに入国人数の制限を撤廃する検討に入った。


現在は1日あたり5万人を上限としているが、G7で上限を設けているのは日本だけであった。


年末にかけて、訪日外国人は増加していくと予想できる。


一気に日常が変わっていく可能性もあるため、変化に備えておきたい

5170回 薪活


最近、薪で火を起こすことがブームとなり、キャンプ、自宅の薪ストーブなどで薪の火を好む人が増えている。


薪を山で木を切り倒して、薪を自作する薪活と呼ばれる活動まで広がってきているという。


ある企業は薪づくりを手軽に体験した後、薪を持ち帰る薪活サロンというサービスを始めた。


薪ストーブの販売も伸びているという。


今後、薪というツールが更に発展していくと感じる

5171回 ピザ無し、個人旅行解禁


訪日外国人の個人旅行を解禁し、短期ならビサがいらなくなる方針を政府が固めた。


訪日の来日人数上限を無くすことは、以前も記載したが、更に緩和することとなった。


この対応により、訪日外国人の増加が加速すると見込まれる。


年末には、全く今と違う風景になっていくと感じる。


イメージしていきたい。

5172回 ヌン活


最近、ヌン活と呼ばれるホテルでアフタヌーンティーを楽しむことがブームとなっている。


ハロウィンにむけてモンスターを模したスィーツを提供し、更にARによりモンスターが出てくる仕掛けをしているホテルもある。


また、働く男性用に夜にアフタヌーンティーを提供したり、家族向けのテイクアウトメニューに力を入れるホテルもある。


ご褒美需要などもあり、ヌン活は増加しているという。


新しい切り口だと感じる。

5173回 8月街角景気


内閣府が発表した8月の景気ウォッチャー調査によると、8月の数値は45.5で前月より1.7ポイント改善した。


街角景気の改善は3ヶ月ぶりであり、3年ぶりの行動制限のない夏に景況感が高まった。


来月からは入国に対する規制が緩和され、インバウンド需要が見込まれる。


一方、来月からは値上げラッシュが加速する。


今後の街角景気もしっかりとキャッチアップしていきたい

5179回 エシカル消費


環境や社会に配慮した商品を優先的に購入する消費をエシカル消費という。


このエシカル消費に関する認知度が、消費者に広がってきている。


あるシンクタンクが2500人にアンケートしたところ、40%以上がエシカル消費を認知していた。


これは、前回調査から18%上がった数字だという。


今後、さ

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